【スプラトゥーン2】インクのバラつき(集弾性)を知ろう!

スプラトゥーンにおける、インクのバラつきと集弾性についての解説です。画像つきで解説しています。自分に合った武器探しの参考にもなるので、ぜひ、ご覧ください。

インクのバラつきとは?集弾性とは?

武器から放たれたインクのバラつき

インクのバラつきとは、集弾性とは、呼んで字の如く、武器から放たれるインクのバラつき・ブレのことです。インクがまっすぐ放たれる武器と、そうでない武器があるわけですが、このインクのバラつきは、キルのしやすさにも関わってくるほか、自分にあった武器探しの基準として、重要な要素となっています。

武器の違いによるインクのバラつき

シャプマとボールドでバラつきを比較

画像をご覧いただくと分かる通り、武器にはインクのバラつきに差があります。シャープマーカーとボールドマーカーを比べると一目瞭然ですね。ローラー系・フデ系以外の武器は、インクのバラ付きは武器ごとに設定されたカーソル(照準)の範囲内で発生するので、試し撃ちなどで、自分が好きな武器、得意な武器のインクのバラつきを確認してみましょう。

撃ち方の違いによるインクのバラつき

立ち撃ちとジャンプ撃ちを比較

シャープマーカーの立ち撃ちのインクのバラつきはご覧の通り、常にカーソルのど真ん中に着弾します。しかし、この集弾性の高いシャープマーカーでジャンプ撃ちをしてみると...?

画像にある様に、インクのバラつきの範囲が、ボールドマーカー並に拡大するのです。ジャンプ撃ちをすることのメリット・デメリットが、このバラつきによる接近戦での当てやすさ(メリット)と、射程先端における当てにくさ(デメリット)ということになります。

この特性を活かし、エイムに自身がある場合は、集弾性の高い状態の立ち撃ちで、接近戦でエイムが追いつかない場合は、ジャンプ撃ちによるバラつきを利用する…この様な使い方もできるのです。

インクのバラ付きとエイム力について

インクのバラつきでエイム力を補える

ここまで理解できれば、後は自身に合った武器を見つけるのは容易いですね!エイム力がある方は、そのエイム力を最大限に活かせるよう、インクのバラつきが少ない、集弾性の高い武器(スプラシューターN-ZAP85など)がおすすめです。逆に、エイム力に自身が無い方は、エイム力をインクのバラつきでカバーできる集弾性の低い武器(ボールドマーカーわかばシューター)がおすすめ、と言うわけです。

慣れてきたら、そこにさらに、射程・機動力・確定数などを考慮して、少しずつ、自分に本当に合った武器を見つけていけると良いですね!

スプラトゥーン2 関連リンク

▼エイム力の鍛え方についてはこちら!

▼その他の武器の要素についてはこちら!

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

23 名無しさん

なんでもできんの?(笑) でもザップの方が射程長くない?

22 名無しさん

いいよね〜 でも射程短いのは私の場合慣れてないんで 全然当たんないっていうか届かない

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記