【スプラトゥーン2】インクのバラつき(集弾性)を知ろう!

スプラトゥーンにおける、インクのバラつきと集弾性についての解説です。画像つきで解説しています。自分に合った武器探しの参考にもなるので、ぜひ、ご覧ください。

インクのバラつきとは?集弾性とは?

武器から放たれたインクのバラつき

インクのバラつきとは、集弾性とは、呼んで字の如く、武器から放たれるインクのバラつき・ブレのことです。インクがまっすぐ放たれる武器と、そうでない武器があるわけですが、このインクのバラつきは、キルのしやすさにも関わってくるほか、自分にあった武器探しの基準として、重要な要素となっています。

武器の違いによるインクのバラつき

シャプマとボールドでバラつきを比較

インクのバラつきと集弾性の画像拡大

インクのバラつきと集弾性の画像拡大

画像をご覧いただくと分かる通り、武器にはインクのバラつきに差があります。シャープマーカーとボールドマーカーを比べると一目瞭然ですね。ローラー系・フデ系以外の武器は、インクのバラ付きは武器ごとに設定されたカーソル(照準)の範囲内で発生するので、試し撃ちなどで、自分が好きな武器、得意な武器のインクのバラつきを確認してみましょう。

撃ち方の違いによるインクのバラつき

立ち撃ちとジャンプ撃ちを比較

インクのバラつきと集弾性の画像拡大

シャープマーカーの立ち撃ちのインクのバラつきはご覧の通り、常にカーソルのど真ん中に着弾します。しかし、この集弾性の高いシャープマーカーでジャンプ撃ちをしてみると...?

インクのバラつきと集弾性の画像拡大

画像にある様に、インクのバラつきの範囲が、ボールドマーカー並に拡大するのです。ジャンプ撃ちをすることのメリット・デメリットが、このバラつきによる接近戦での当てやすさ(メリット)と、射程先端における当てにくさ(デメリット)ということになります。

この特性を活かし、エイムに自身がある場合は、集弾性の高い状態の立ち撃ちで、接近戦でエイムが追いつかない場合は、ジャンプ撃ちによるバラつきを利用する…この様な使い方もできるのです。

インクのバラ付きとエイム力について

インクのバラつきでエイム力を補える

ここまで理解できれば、後は自身に合った武器を見つけるのは容易いですね!エイム力がある方は、そのエイム力を最大限に活かせるよう、インクのバラつきが少ない、集弾性の高い武器(スプラシューターN-ZAP85など)がおすすめです。逆に、エイム力に自身が無い方は、エイム力をインクのバラつきでカバーできる集弾性の低い武器(ボールドマーカーわかばシューター)がおすすめ、と言うわけです。

慣れてきたら、そこにさらに、射程・機動力・確定数などを考慮して、少しずつ、自分に本当に合った武器を見つけていけると良いですね!

スプラトゥーン2 関連リンク

▼エイム力の鍛え方についてはこちら!

▼その他の武器の要素についてはこちら!

コメント

14 名無しさんスプラトゥーン2約2ヶ月前

エイムに自身じゃなくてエイムに自信でしょ!

13 名無しさん約2ヶ月前

ザップはブレ少ないと思います

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「インクのバラつき(集弾性)を知ろう!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    • 全C−の雑魚だけど心の中のヒーロー倒せたよ。
      10時間かかったよこんちくしょう。
      そしてロッカーでA押したら再戦でき…遠慮します(ꐦ°᷄д°᷅)

    • >>[63305]
      ありがとうございました。

    権利表記

    トップへ戻る