【スプラトゥーン2】スプラシューターの立ち回りとおすすめのギア【スシ】

スシの画像
スプラトゥーン2における、スプラシューターの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラシューターの性能についての評価から、スプラシューターを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

スプラシューターの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S+ S S+ S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★★★


スプラシューターの強い点

▼メインのキル性能が優れている

スプラシューターのメイン性能は、全武器中でも頭一つ飛び抜けて、攻撃・キル性能に優れています。キル確定数が3で、集弾性は良く、連射速度もあり、射程もまずまず、おまけに機動性は十分と、対面で心強い性能となっています。初心者から上級者まで幅広く愛用されるのも頷ける性能です。

▼サブとスペシャルの組み合わせが凶悪

スプラシューターは、即効性の高いクイックボムと、打開・反撃に特化したスーパーチャクチのサブスペ構成です。ただでさえ強いメイン性能に加え、サブとスペシャルまでキル性能が高いと言う凶悪な組み合わせとなっています。

対面があまり得意ではない方が使っても、咄嗟のサブとスペシャルのコンボでキルを取れてしまうレベルです。

スプラシューターの弱い点

▼射程のある武器にはやや不利になりやすい

スプラシューターは、メインの射程はまずまずで、スペシャルは接近ありきな性能、そして、サブは即効性があるものの、火力などを考慮すると牽制力はそこそこです。

状況によっては、スプラッシュボムやキューバンボムのような、「爆発まで時間があり、少しの間敵の動きを抑制する」効果があるサブの方が、射程不利を覆せることもあるので、射程に関しては、ステージや相手の武器に依存することががあります。

スプラシューターの入手方法

入手方法に関する画像 スプラシューターは
ランク2」でブキ屋に並ぶでし!
900 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

スプラシューターの武器性能

基本性能・武器構成

▼メインウェポンの基本性能

種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.4
攻撃力 最高:35
確定数 3
メイン性能
アップの効果
・ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
・地上で射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

これまでに行われた性能調整
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.2.0.0 (2017.11.24配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2018.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→190へ)
Ver.4.7.0 (2019.4.25配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果を追加しました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→180へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

▼サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン クイックボム
スペシャルウェポン スーパーチャクチ

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

スプラシューターの使い方と立ち回り

キル確定数「3発」を意識する

スプラシューターは、キル確定数が3発とかなりキルのし易い武器です。射程も十分で、確定3発の距離で立ち回ることを意識するだけで、キルの取りやすさがガラッと変わっていきます。

キル逃しはサブでサクッと

今でこそ定番ではありますが、残り1発でキルしそこねたり、スーパーチャクチでキルが取れなかったときには、取り敢えずクイックボムを投げてみましょう。ターゲットがどちらへ逃げたかを大まかに把握していれば、クイックボムの爆風ダメージだけでキルを取れることが多いです。

また、この立ち回りは、ただ手軽にすむというだけではありません。「射程と範囲があるクイックボムを使う=深追いをしないで対処する」と言う、生存面に関わる行為でもあると言うことも忘れずに。

サブに頼り切りにならないこと

スプラシューターのサブであるクイックボムは、射程も範囲もあるお手軽サブで、ついつい使ってしまう方も少なくはありません。ですが、相手の武器はなんなのか、相手のギアは何なのか、インク残量に余裕はあるかなど、意外と気にしたいポイントがあるのも事実です。

お手軽であるがゆえの罠に自ら陥ってしまうことがないように、状況に応じた使用も心がけていきましょう。

スプラシューターのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
対面の多いのを始め、サブ使用後の少ないインクで対応する機会も多いのでおすすめ。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
使用頻度の高いサブなので非常に相性がいい。サブを軸とする場合は必須級。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力を強化することで射程の補完することもできる。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
用途的にはイカ速と同様。対面時の安定性を高めることができる。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
射程を補える。キルを狙うより、相手(特に長射程武器)にとって厄介な立ち回りをしたい時におすすめ。
カムバック
カムバック
前線向け武器であるため、その都合からデスする機会が多いと言う方におすすめ。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラシューターの関連武器

スプラシューターコラボ
スプラシューターコラボ
オクタシューターレプリカ
オクタシューターレプリカ
スプラシューター
スプラシューター
ヒーローシューターレプリカ
ヒーローシューターレプリカ
スプラシューターベッチュー
スプラシューターベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

コメント

114 名無しさん約2ヶ月前

>>109 ロキで草

113 名無しさん約5ヶ月前

ジェッパ苦手だからスシ使ってる人は練習すればジェッパは上手くなる!苦手だから使わないんじゃなくて苦手を克服して上達してけや

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スプラシューターの立ち回りとおすすめのギア【スシ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る