【スプラトゥーン2】スプラシューターの立ち回りとおすすめのギア【スシ】

スプラシューターの画像
スプラトゥーン2における、スプラシューター(スシ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラシューターの性能についての評価から、スプラシューターを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のスプラシューターの
記事はこちら!

スプラシューターの武器性能

基本性能・武器構成

スプラシューターのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.4
攻撃力 最高:36
確定数 3
メイン性能
アップの効果
・ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
・地上で射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
170

2017.7.21

スプラシューター実装
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.2.0.0 (2017.11.24配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→190へ)
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果を追加しました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→180)
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(180→170)
Ver.5.1.0 (2020.1.6配信)

・インク消費量を約8%軽減しました。
Ver.5.3.0 (2020.8.19配信)

・射撃を続けることで増したブレやすさが、元の状態に戻るのにかかる時間を短くしました。
 ※シュータータイプの多くのブキは、射撃を続けると、ブレやすくなります。
 ※射撃をやめると、徐々に元のブレやすさに戻っていきますが、今回の修正ではこの時間を短くしました。
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・与える最大ダメージを35.0から36.0に増やしました。
・弾が発射されたあとの時間経過によるダメージ減衰速度を緩やかにしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スプラシューターの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ A+ A+ A+ A+
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★☆☆☆


スプラシューターの強い点

バランスのいい扱いやすいメイン

スプラシューターのメインはバランスの取れた、扱いやすい武器となっています。集弾性や連射性能、塗り性能や機動力もそれなりにあるため、初心者から上級者まで幅広く扱える性能を持っています。

相性のいいサブ・スペシャル

スプラシューターのサブはクイックボム、スペシャルはスーパーチャクチとなっています。これによりスーパーチャクチ+クイックボムのコンボ攻撃が可能となり、メインの射程が届かない距離にいる相手も倒すことができます。チャクチ遠距離爆風55ダメージ+クイックボム直撃60ダメージもしくは近距離爆風35ダメージ2発で倒せるので、スーパーチャクチ後はクイックボムで追撃する意識を持っていると良いでしょう。

スプラシューターの弱い点

射程が短い

スプラシューターは短射程前衛武器です。そのため正面から中長射程の相手と戦えば倒されてしまいます。またクイックボムも爆発まで時間がかからず、1発で倒せる火力を持っていないので牽制力はあまりありません。そのため潜伏や裏取り、味方のカバーなど相手が見ていないところから近づく工夫が必要です。キル速と機動力、カバー性能を生かして戦いましょう。

打開が難しい

スプラシューターのスペシャルはスーパーチャクチです。スーパーチャクチは発動中に狩られてしまうことが多く、狩られないよう使用してもキルが入らなければ打開には繋がりません。相手に盤面を取られていると接近することも難しいため、自力での打開が難しい武器となっています。

スプラシューターの使い方と立ち回り

先に1発目を当てる意識をする

スプラシューター系統とほぼ同じ射程で強力なシューター種としてN-ZAP85.52ガロンベッチュー擬似確シャープマーカーネオが挙げられます。これらの武器に撃ち合いで勝つためにも対面は仕掛けられて行うのではなく自分から仕掛け、先に1発目を当てることを意識するようにしましょう。そのためには潜伏や裏取りなどを行うと良いです。

相手を不意打ちで倒す

スプラシューターは最前線に潜伏することで、相手の不意をついてキルを取ることができる武器です。無闇に牽制目的のクイックボムを投げるのではなく、確実にキルを取るために壁裏や高台下など相手がクリアリング漏れしやすい場所で潜伏して、相手の背後や側面から攻撃すると良いです。

また裏取りをして相手の後衛を倒し、有利状況を作ることも可能です。ただし潜伏や裏取りをしている間は相手のヘイトが全て味方に向かうので、味方が倒されてしまう前にキルを取りましょう。

味方のカバーに入る

スプラシューターは前線で立ち回る武器ですが、常に自分にヘイトが向いているわけではありません。その時には味方にヘイトが向いているのでカバーに行き、味方を狙っている相手を倒しましょう。

この時既に対面が始まっていて少し距離がある場合はクイックボムで応戦し、相手の体力を削ってあげると良いです。また体力が減って逃げる相手にはクイックボムで追撃することで、しっかり倒しきることができます。

スプラシューターのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際などに生きるギアです。前線武器や短射程武器御用達の万能なギアなためおすすめです。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
地上撃ち、ジャンプ撃ち共に弾がブレにくくなります。対面力が強化されます。
復活時間短縮
復活時間短縮
前線キル武器の強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。積む際は1.2以上は積みましょう。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間、機動力が上がりクイックボムも投げやすくなります。復活時間短縮との相性も良いです。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
クイックボムの牽制力、カバー性能が上がります。ボムを投げる速度が上がることから、相手に当てやすくもなります。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
インクが足りないと感じる場合に積むと良いです。クイックボムはサブ効率の乗り具合が良くないので、ギア効率的にインク回復の方がおすすめです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
クイックボムを連投したり、多く使うのであれば積んでも良いでしょう。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力向上で攻めやすくなる

スプラシューターは前線で立ち回る武器です。相手との距離を詰めやすくしたり、生存力を上げるためにも、イカ速は積んでおきましょう。

撃ち合い中に少しのイカ移動を挟んで相手を翻弄する際にも生きますので、対面力強化にも繋がります。

必須枠2:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

集弾性が上がる

スプラシューターのメイン性能アップの効果は、地上撃ちとジャンプ撃ち双方の集弾性が上がる、つまり弾がブレにくくなります。全体的に対面性能が向上するので積んでおきたいギアパワーです。3.9表記で0.2から1.0程度積むと良いでしょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラシューターの入手方法

入手方法に関する画像 スプラシューターは
ランク2」でブキ屋に並ぶでし!
900 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スプラシューターの関連武器

スプラシューターコラボ
スプラシューターコラボ
オクタシューターレプリカ
オクタシューターレプリカ
スプラシューター
スプラシューター
ヒーローシューターレプリカ
ヒーローシューターレプリカ
スプラシューターベッチュー
スプラシューターベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

135 名無しさん

スパジャンチャクチたのしー(☝ ՞ ՞)☝ウェェェェェェェェェェイ!!!!!!

134 名無しさん

銅モデラーだと使いにくかったクイボもなんかこの武器だと使いやすかった ただ、チャクチはクイボとのコンボを加味しても使いにくいな 追い詰めた敵のナイスダマアーマー剥がすのに便利だけど

    攻略メニュー

    10周年キャンペーン

    攻略メニュー 続き

    権利表記