【スプラトゥーン2】シャープマーカーネオの立ち回りとおすすめのギア【シマネ】

シャープマーカーネオの画像
スプラトゥーン2における、シャープマーカーネオ(シマネ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、シャープマーカーネオの性能についての評価から、シャープマーカーネオを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

シャープマーカーネオの武器性能

基本性能・武器構成

シャープマーカーネオのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.0
攻撃力 最高:28
確定数 4
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなる。
スペシャル
必要ポイント
210

2018.4.25

シャープマーカーネオ実装
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・ジャンプしても射撃がブレないようにしました。
Ver.4.0.0(2018.9.14 配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200 → 210へ)
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を3/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2018.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・下記のブキのカサに対して与えるダメージを約57%増やしました。
 -キャンピングシェルター
 -キャンピングシェルターソレーラ
 -キャンピングシェルターカーモ
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

シャープマーカーネオの評価

総合評価
S+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
X X S+ S S+
塗り ★★★★★ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★★★★


シャープマーカーネオの強い点

塗り性能が高い

シャープマーカーネオはメイン・サブ・スペシャル全ての塗り性能が高いです。中でも綺麗かつ効率的に塗れるメインと、打開とともに大きく塗りを広げることができるキューバンボムピッチャーは非常に優秀です。そのため特にナワバリバトルガチエリアで強力な武器と言えます。

キル性能もある

シャープマーカーネオはクイックボムで射程の短さや確定数の多さを補うことができるため、キル性能もあります。また擬似3確にすることで、さらにキル性能を高めることができます。

シャープマーカーネオの弱い点

射程が短い

シャープマーカーネオは射程が短いです。そのため自身より射程の長い武器を倒すには潜伏するなど一工夫必要です。

シャープマーカーネオより射程が長く、スプラッシュシールドを持つ.52ガロンベッチュー等には苦戦を強いられるでしょう。

ある程度のエイム力が必要

シャープマーカーネオは弾が全くブレません。エイム力があれば強みになりますが、初心者のうちは相手に弾を当てるのが難しいかもしれません。そのような場合は相手にクイックボムを投げ、ダメージを与えつつ足場を奪って狙いやすくしてからメインを撃つ等の工夫が必要です。

シャープマーカーネオの使い方と立ち回り

状況に合わせて塗り・キル・サポートと立ち回りを変える

シャープマーカーネオは塗り性能もキル性能もある武器です。状況によって塗って盤面の維持、潜伏キル、クイックボムなどでカバー・サポート等、立ち回りを変えることでこの武器の真価を発揮できるでしょう。

クイックボムとのコンボを使う

シャプマーカーネオはクイックボムで足場を奪いつつダメージを与えてからメインでキルを取る、メインでキルしきれず距離を取られたところにクイックボムを投げて追撃するなど、サブとのコンボ攻撃ができます。状況に応じてクイックボムを挟んだ立ち回りをすることを心がけましょう。

キューバンボムピッチャーで打開や抑えの起点を作る

キューバンボムピッチャーは塗りと制圧力に長けた、非常に強力なスペシャルです。打開時は押し込まれている前線を上げるために、抑え時は前線が下がらないよう維持するために、スペシャルを溜めて打開や抑えの起点にしましょう。

シャープマーカーネオのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
メイン性能アップ
メイン性能アップ
攻撃力が上がり、擬似3確にすることでキル性能が大きく上昇します。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
クイックボムの飛距離が伸びます。カバーや追撃がしやすくなる他、スピードも上がるので相手に当てやすくなります。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器や短射程武器御用達の万能なギアです。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
インクが足りないと感じる場合に積むと良いです。クイックボムはサブ効率の乗り具合が良くないので、ギア効率的にインク回復の方がおすすめです。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
打開・決定打として強いスペシャルの回転率を上げたい場合におすすめです。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。
イカニンジャ
イカニンジャ
短射程武器なので相手との距離を詰める際に役立ちます。塗りよりキル寄りの立ち回りをしたい場合に積んでも良いでしょう。
カムバック
カムバック
打開をしやすくしてくれます。塗りよりキル寄り、攻めの立ち回りをしたい場合に積んでも良いでしょう。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
基本的に前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアで強力なスペシャルの回転率を上げられます。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。

必須枠1:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

擬似確でキル性能が大きく上がる

シャープマーカーネオは3.9表記で1.7もしくは2.4メイン性能アップを積むことで擬似3確になります。キル性能が大きく上がり、シャープマーカーネオ同士の対面も勝ちやすくなるので、おすすめのギアパワーです。ちなみに3.9表記で3.0積んだ場合は3発のダメージが99.6になります。

必須枠2:サブ性能アップ

サブ性能アップのアイコンサブ性能アップ サブウェポンの性能がアップします。(効果はサブウェポンによって変化)

クイックボムを遠投することができる

シャープマーカーネオはクイックボムとのコンボや、クイックボムでのカバーが優秀です。サブ性能アップを積むことでコンボやカバーがしやすくなるため、3.9表記で0.2以上は積んでおきたいです。

必須枠3:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

シャープマーカーネオは短射程武器のため、前線で立ち回ることが多い武器です。イカ速を上げ、機動力を高めることで相手を翻弄し、前線での生存力アップや撃ち合い強化にも繋がるでしょう。また相手に距離を詰め寄る際や引く際にも生きてくれるため、積んでおきたいギアの一つです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

シャープマーカーネオの入手方法

入手方法に関する画像 シャープマーカーネオは
ランク27」でブキ屋に並ぶでし!
16,800 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

シャープマーカーネオの関連武器

シャープマーカー
シャープマーカー
シャープマーカーネオ
シャープマーカーネオ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

155 名無しさん

どれがいいかはここで聞くよりも自分で選んだ方がいいよ!!まぁ強いて言うならZAPじゃないかな?

154 名無しさん

AIMに自信がある=シマネ ジェッパとかが得意=スシコラ 色々な役割をこなしたい=ZAP 僕だったらこんな感じで選ぶかな~

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記