【スプラトゥーン2】シャープマーカーの立ち回りとおすすめのギア

シャープマーカーの画像
スプラトゥーン2における、シャープマーカーの立ち回りとおすすめのギアを紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、シャープマーカーの性能についての評価から、シャープマーカーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のシャープマーカーの
記事はこちら!

シャープマーカーの武器性能

基本性能・武器構成

シャープマーカーのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.0
攻撃力 最高:28
確定数 4
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなる。
スペシャル
必要ポイント
170

2017.7.21

シャープマーカー実装
Ver.1.3.0 (2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・射程距離を約6%伸ばしました。
・これまでより弾が落とす飛沫を増やして塗りやすくしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・ジャンプしても射撃がブレないようにしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を3/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・下記のブキのカサに対して与えるダメージを約57%増やしました。
 -キャンピングシェルター
 -キャンピングシェルターソレーラ
 -キャンピングシェルターカーモ
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

シャープマーカーの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S A+ S S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


シャープマーカーの強い点

塗り性能が高い

シャープマーカーはメインの塗り性能が高い武器です。インク効率も良いだけでなく、弾のブレがないので綺麗かつ効率的に塗りを広げることができます。そのため前線の塗り広げやナワバリバトルの自陣塗りにおいて、特に力を発揮するでしょう。

キル性能もある

シャープマーカーはジャンプ撃ちしても弾が一切ブレません。乱数に左右されず相手のエイムをずらしながら擬似的に射程も伸ばすことができるため、対面性能も比較的高くなっています。また擬似3確にすることで、さらにキル性能を高めることができます。

シャープマーカーの弱い点

射程が短い

シャープマーカーは短射程前衛武器です。そのため正面から中長射程の相手と戦えば倒されてしまいます。潜伏や裏取り、味方のカバーなど相手が見ていないところから近づいてキルを取ろように心がけましょう。

ある程度のエイム力が必要

シャープマーカーの弾は全くブレません。エイム力があれば強みになりますが、初心者のうちは相手に弾を当てるのが難しいかもしれません。そのような場合は相手にポイズンミストを投げ、居場所を割り出しつつ移動速度を遅くすることで、照準を合わせやすくすることができます。ただしインク残量には注意しましょう。

シャープマーカーの使い方と立ち回り

基本的に前線で立ち回る

シャープマーカーは短射程シューターであるため、基本的に前線で立ち回ると良いです。イカ速・ヒト速の速い軽量級武器の特徴を生かして、塗り・ヘイト稼ぎ、索敵や牽制、裏取り・潜伏キル、味方へのカバーなどを行いましょう。この時どの役割をこなすか、状況を把握して判断する必要があります。

ポイズンミストで牽制・索敵をする

サブのポイズンミストは投げた場所に一定時間、相手を弱体化させる霧を発生させます。敵陣高台など、相手に来てほしくない場所や退かしたい場所に投げて牽制しましょう。

また相手が弱体化された際に効果音が発生し、少し光ることから索敵にも使えます。状況に合わせて牽制、索敵、カバーを意識して使いましょう。ただしインクが回復し始めるまでの時間が長いので、インク切れには注意が必要です。

ジェットパックで前線を押し上げる

シャープマーカーはジェットパックの回転率が最も高い武器です。敵陣高台など要所にいる相手や前線にいる相手を退かしつつキルを入れることで、前線を押し上げましょう。

この時、壁裏などの着地狩りされにくい場所で使ったり、着地狩りのために詰めて来る相手に注意するようにしましょう。

シャープマーカーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
メイン性能アップ
メイン性能アップ
1発のダメージが上がります。擬似3確にすることでキル性能が大きく上昇します。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、素早い移動が欠かせない前線武器には必須級のギアです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
ジェットパックの発動時間が長くなり、弾の爆風範囲が広がります。爆風でキルしやすくなるなど、キル性能を上げてくれます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなったり、相手に囲まれて引く際の生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
イカニンジャ
イカニンジャ
短射程武器なので基本的に相手との距離を詰めないとキルが取れません。その際相手に気づかれにくくしたり、見失いやすくしてくれます。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなることで、打開をしやすくしてくれます。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
この武器の特徴であるジェットパックの回転率の高さをさらに上げることができます。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
基本的に前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアで打開時のジェットパックが溜まりやすくなります。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブのインク消耗を抑え、牽制・索敵の機会を増やすことができます。
受け身術
受け身術
着地時に転がって狩られにくくなり、少しの間イカ速・ヒト速・相手インク影響軽減の効果が得られます。スーパージャンプ時だけでなくジェットパック終了時にも発動できます。

必須枠1:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

擬似確でキル性能が大きく上がる

シャープマーカーのメイン性能アップの効果は、与えるダメージの上昇です。3.9表記で1.7もしくは2.4積むことで擬似3確になり、キル性能が大きく上がるのでおすすめです。ちなみに3.9表記で3.0積むと3発のダメージが99.6になります。

必須枠2:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

シャープマーカーは短射程武器のため、前線で立ち回ることが多い武器です。イカ速を上げ、機動力を高めることで相手を翻弄し、前線での生存力アップや撃ち合い強化にも繋がるでしょう。また相手に距離を詰め寄る際や引く際にも生きてくれるため、3.9表記で0.2〜1.0程度は積んでおきたいです。

必須枠3:スペシャル性能アップ

スペシャル性能アップのアイコンスペシャル性能アップ スペシャルウェポンの性能がアップします。(効果はスペシャルウェポンによって異なります。)

ジェットパックの発動時間と爆風範囲が強化

ジェットパックのスペシャル性能アップの効果は、発動時間が長くなり、爆風範囲が広がります。これにより爆風で倒しやすくなり、ジェットパックのキル性能が向上します。3.9表記でおよそ1.2積むと撃てる最大数が1発増えますがそこまで積む必要はなく、0.2程度積むと良いでしょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

シャープマーカーの入手方法

入手方法に関する画像 シャープマーカーは
ランク25」でブキ屋に並ぶでし!
11,200 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

シャープマーカーの関連武器

シャープマーカー
シャープマーカー
シャープマーカーネオ
シャープマーカーネオ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

66 名無しさん

ポイズン投げてからのジェッパが強い 撃ち合いもこなせる。ネオのクイコンやボムラの制圧力もいいけど無印の嫌らしさが(≧∇≦)b

65 名無しさん

シャプマの擬似3はマジで強いしポイズンミストとの相性もいいからメイン武器として使ってる

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記