【スプラトゥーン2】N-ZAP89の立ち回りとおすすめのギア【赤ザップ】

N-ZAP89ザップの画像
スプラトゥーン2における、N-ZAP89(赤ザップ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、N-ZAP89の性能についての評価から、N-ZAP89を使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

N-ZAP89の武器性能

基本性能・武器構成

N-ZAP89のアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.4
攻撃力 最高:28
確定数 4
メイン性能
アップの効果
・塗り性能がアップします。
・地上での射撃中の弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

2017.12.9

N-ZAP89実装
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を3/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・発射時に足元に発生する塗りの半径を約6%大きくしました。
・「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果を追加しました。
・スペシャル必要ポイントが変更(190→180へ)
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

N-ZAP89の評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S A+ A+ A+ A+
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


N-ZAP89の強い点

メインが扱いやすい

N-ZAP89は機動力に優れ、塗り性能も良く、弾のブレも大きくないため非常に扱いやすい武器となっています。塗りもキルもできるメインで柔軟に立ち回りやすいのがこの武器の強さです。

扱いやすくて強力なスペシャル

N-ZAP89のスペシャルはマルチミサイルです。このスペシャルは相手を高台などの強いポジションから退かす牽制や、味方にも伝わる索敵をすることができます。そしてメインの塗り性能やスペシャル必要ポイントから回転率が高くなっています。

N-ZAP89の弱い点

サブがあまり強くない

N-ZAP89のサブはロボットボムです。索敵には有効ですが爆発まで時間がかかって爆風範囲もせまいためキルが狙えず、あえて近づいて追尾時間を減らせることから牽制力も高くなく、塗り性能も高くありません。インクが回復するまでの時間も長いため連投しにくく、鬱陶しいが決定力の欠けるボムとなっています。

他武器の下位互換になりかねない

N-ZAP89は弱くはないですが、他武器の下位互換になりかねません。N-ZAP系統が使いたいのであればサブもスペシャルも優秀なN-ZAP85の方がチームを勝利へ導きやすいでしょう。またマルチミサイルが使いたいのであれば同射程のスプラシューターベッチューの方がサブの差で強力だと言えます。

N-ZAP89の使い方と立ち回り

基本的に前線で立ち回る

N-ZAP89は短射程シューターであるため、基本的に前線で立ち回ると良いです。イカ速・ヒト速の速い軽量級武器の特徴を生かして、塗り・ヘイト稼ぎ、索敵や牽制、裏取り・潜伏キル、味方へのカバーなどを行いましょう。この時どの役割をこなすか、状況を把握して判断する必要があります。

索敵・連携して立ち回る

N-ZAP89を他の短射程シューターと差別化して運用するために、ロボットボムとマルチミサイルによる索敵能力を生かし、連携してキルを取る動きを心がけましょう。連携は自身のロボットボムやマルチミサイルと挟撃するだけでなく、味方と挟撃したりカバーに入るという、味方との連携も必要です。N-ZAP89ならではの索敵能力やメインのキル性能、機動力を生かすことが大切になってきます。

機動力を生かして撃ち合いをする

N-ZAP89は軽量級武器であり、射撃中のヒト速も速い武器です。速いヒト速で相手のエイムをずらしながら撃ち合ったり、少しイカ移動を挟んで相手を翻弄して戦いましょう。

この時高低差や自身の左側を障害物で隠す意識をすることで、撃ち合いにおける勝率を上げることができます。

N-ZAP89のおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
インクアーマーをメイン1発やマルチミサイルの遠爆風で剥がせるようになります。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
対面中、相手のエイムをずらしやすくすることで、対面性能が上がります。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
塗り性能の強化と弾がブレにくくなります。対面力がさらに強化されるのでおすすめです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際などに生きるギアです。前線武器や短射程武器御用達の万能なギアなためおすすめです。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。
カムバック
カムバック
打開をしやすくしてくれます。スペシャルが溜まりやすくなるだけでなく、ボムを多く使ったり塗り続けやすくすることができます。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
基本的に前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアで強力なスペシャルの回転率を上げられます。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
強力なスペシャルであるマルチミサイルの回転率を上げることができます。

必須枠1:対物攻撃力アップ

対物攻撃力アップのアイコン対物攻撃力アップ プレイヤー以外のあらゆる物体に対するダメージを増やします。

インクアーマーを1発で剥がせる

N-ZAP89はメインのダメージが1発28ダメージです。強力なインクアーマーを剥がすのに必要なダメージは30ダメージなので、N-ZAP89のメイン1発で剥がすことができません。しかし対物攻撃力アップを積むことで1発でアーマーを剥がすことができるようになります。

またマルチミサイルの遠爆風1発でもインクアーマーを剥がすことができるようになりので、アーマーメタとして活用することができます。

必須枠2:ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップのアイコンヒト移動速度アップ ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。

対面能力が高くなる

N-ZAP89は他のシューター武器と比べてヒト移動速度が早く、ギアパワーの効果も乗りやすいです。そのためヒト移動速度アップを積むことで対面能力をさらに上げ、N-ZAP系統同士の対面にも勝ちやすくなります。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

N-ZAP89の入手方法

入手方法に関する画像 N-ZAP89は
ランク11」でブキ屋に並ぶでし!
8,800 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

N-ZAP89の関連武器

N-ZAP89
N-ZAP89
N-ZAP85
N-ZAP85
N-ZAP83
N-ZAP83

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

154 名無しさん

S+なんて3だと何の強さの証拠にもならんってことを分かってない時点で地雷なんだわ。

153 名無しさん

S帯がイキんな

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記