【スプラトゥーン2】サーモンランの攻略情報まとめ!【サモラン】

サーモンランの画像
スプラトゥーン2(スプラ2)における、サーモンラン(サモラン)の攻略情報をまとめて掲載しています。おすすめの立ち回りや、武器ごとのおすすめステージなどを中心に掲載しています。ぜひ、参考にしてください!

サーモンランとは?

2~4人での協力プレイ!

サーモンランとは、4人1組でチームをくみ、迫り来る敵を倒しながら「いくら」を集める新しい形のルールです。スプラトゥーンでは珍しい「対決」ではなく「協力」がメインとなっているモードです。

オオモノシャケを倒して金イクラを入手

サーモンランの目的は、数々出現する「オオモノシャケ」を倒して金イクラを入手し、いくらをコンテナに収めるといった目的になります。オオモノシャケは強力なので仲間との「連携」が重要になります。

ステージにも様々な仕掛けが!

サーモンランのステージは基本的に1つですが、ステージにはWAVEに応じてギミックが存在します。海の潮が引いているとステージが狭くなったり、ステージに霧が出現したりと、状況に応じた立ち回りを要求されます。詳しいルールに関しては、下記で解説しています。

オオモノシャケの弱点と特徴

▼ザコシャケ・オオモノシャケの攻略

雑魚シャケ タマヒロイ バクダン
ヘビ テッパン タワー
モグラ コウモリ カタパッド
グリル 金シャケ ハコビヤ

▼ステージ環境の攻略

干潮 満潮
ドスコイ ヒカリバエ 間欠泉
グリル ハコビヤ

▼サーモンランのステージ攻略

シェケナダム 難破船ドンブラコ
海上集落シャケト場 トキシラズいぶし工房

サーモンランのステージ情報

シェケナダム.pngシェケナダム ドンブラコ.pngドンブラコ
トキシラズトキシラズ シャケト場.pngシャケト場 方舟ポラリス方舟ポラリス

サーモンランのステージ環境

干潮 潮が引き、ステージが広くなる。コンテナの位置も変わるので注意です。
満潮 潮が満ち、ステージが狭くなる。手際が悪いと、あっという間にシャケ地獄になるので要注意です。
視界が非常に悪くなる。シャケが出現したら、カモンで味方を呼びましょう。単独行動が命取りになります。
ヒカリバエ
(ラッシュ)
ターゲットに向かってシャケが迫ってきます。一定時間でターゲットが変わるので、常に4人固まっている必要があります。単独行動は絶対に厳禁の環境です。
グリル発進 ターゲットに向かってグリルが迫ってきます。コジャケも率いてやってくる点に注意です。こちらも、単独行動は絶対に厳禁の環境と言えます。
ドスコイ大量発生 ステージ上に砲台が出現し、大量に出現するドスコイと、オオモノシャケを処理できます。イクラ稼ぎに持って来いです。
キンシャケ探し ステージ上に間欠泉が出現します。キンシャケからしか金のイクラは手に入らない点に注意。吹き出すインクの高さが高いほど、近くにキンシャケが隠れています。
ハコビヤ襲来 対空戦寄りの環境です。長射程武器はひたすら上空からやってくるシャケを撃ち落としましょう。射程の短い武器は、ハコビヤ母艦が迫るまで、金のイクラ回収に専念。ハコビヤ母艦が接近してきたら、4人で迎撃しましょう。

関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

49 名無しさん

okです

48 名無しさん

1ウェーブ目で失敗(金イクラ 5/16)してクマサンポイントが6×2.50=0で0pにされたんですけどどういうことでしょうか。本当なら15pですけど。 でも次のバイトではバイトクリア(金イクラ113個納品)で334pもらえました

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記