【スプラトゥーン2】サーモンランの攻略情報まとめ!【いくら集め】

サーモンランの画像
スプラトゥーン2における、サーモンランの攻略情報をまとめて掲載しています。おすすめの立ち回りや、武器ごとのおすすめステージなどを中心に掲載しています。ぜひ、参考にしてください!

サーモンランとは?

2~4人での協力プレイ!

サーモンランとは、4人1組でチームをくみ、迫り来る敵を倒しながら「いくら」を集める新しい形のルールです。スプラトゥーンでは珍しい「対決」ではなく「協力」がメインとなっているモードです。

オオモノシャケを倒して金イクラを入手

サーモンランの目的は、数々出現する「オオモノシャケ」を倒して金イクラを入手し、いくらをコンテナに収めるといった目的になります。オオモノシャケは強力なので仲間との「連携」が重要になります。

ステージにも様々な仕掛けが!

サーモンランのステージは基本的に1つですが、ステージにはWAVEに応じてギミックが存在します。海の潮が引いているとステージが狭くなったり、ステージに霧が出現したりと、状況に応じた立ち回りを要求されます。詳しいルールに関しては、下記で解説しています。

オオモノシャケの弱点と特徴

▼ザコシャケ・オオモノシャケの攻略

雑魚シャケ タマヒロイ バクダン
ヘビ テッパン タワー
モグラ コウモリ カタパッド
グリル 金シャケ ハコビヤ

▼ステージ環境の攻略

干潮 満潮
ドスコイ ヒカリバエ 間欠泉
グリル ハコビヤ

▼サーモンランのステージ攻略

シェケナダム 難破船ドンブラコ
海上集落シャケト場 トキシラズいぶし工房

サーモンランのステージ情報

シェケナダム.pngシェケナダム ドンブラコ.png難破船ドンブラコ
シャケト場.png海上集落シャケト場 トキシラズトキシラズいぶし工房

サーモンランのステージ環境

干潮 潮が引き、ステージが広くなる。コンテナの位置も変わるので注意です。
満潮 潮が満ち、ステージが狭くなる。手際が悪いと、あっという間にシャケ地獄になるので要注意です。
視界が非常に悪くなる。シャケが出現したら、カモンで味方を呼びましょう。単独行動が命取りになります。
ヒカリバエ
(ラッシュ)
ターゲットに向かってシャケが迫ってきます。一定時間でターゲットが変わるので、常に4人固まっている必要があります。単独行動は絶対に厳禁の環境です。
グリル発進 ターゲットに向かってグリルが迫ってきます。コジャケも率いてやってくる点に注意です。こちらも、単独行動は絶対に厳禁の環境と言えます。
ドスコイ大量発生 ステージ上に砲台が出現し、大量に出現するドスコイと、オオモノシャケを処理できます。イクラ稼ぎに持って来いです。
キンシャケ探し ステージ上に間欠泉が出現します。キンシャケからしか金のイクラは手に入らない点に注意。吹き出すインクの高さが高いほど、近くにキンシャケが隠れています。
ハコビヤ襲来 対空戦寄りの環境です。長射程武器はひたすら上空からやってくるシャケを撃ち落としましょう。射程の短い武器は、ハコビヤ母艦が迫るまで、金のイクラ回収に専念。ハコビヤ母艦が接近してきたら、4人で迎撃しましょう。

関連リンク

コメント

20 名無しさん8日前

好きな武器使用オッケーなイベント希望

19 名無しさん約1ヶ月前

スペ出し惜しみする人があまりに多いが生き延びないと意味ないからな?後のことを考えても今を凌がないと何の意味もないどころか戦犯だからな?初心者の皆さんはwave1でもピンチになったら吐くことを心に刻んでおこう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「サーモンランの攻略情報まとめ!【いくら集め】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る