【スプラトゥーン2】オオモノシャケを倒す時の優先度まとめ!

大物シャケの画像
スプラトゥーン2(スプラ2)における、オオモノシャケが同時に出現した時の倒す順番、優先度について掲載しています。順番を間違えて倒してしまうと、気づいた時には味方が死んでいたり、足場がほぼ無くなったりしているので、優先度を守って倒しましょう!ぜひ、参考にしてください。

オオモノシャケを倒す順番の早見表

シャケ 優先度 ひとこと
タワーの画像タワー S タワーは倒すのは簡単ですが、放置しておくと様々な場面で不利になるので、手っ取り早く倒しましょう。タワーから一番遠くのイカを狙って攻撃するので、チャージャーなどの遠距離武器が比較的狙われやすくなります。
カタパッドの画像カタパッド S カタパッドは、放っておくと足場もなくなる上、他のシャケと戦っている時も容赦なく攻撃してくるので、最優先で撃破しましょう。遠方に複数湧いた場合は、ハイパープレッサーで速攻処理していきましょう。
コウモリの画像コウモリ A コウモリは、即効性のあるダメージを与えてこないものの、足場を奪う&継続ダメージで、放っておくと非常に厄介です。ミサイルをはね返して処理できるとベストです。
ヘビの画像ヘビ A ヘビは、放っておくと足場を無くされます。一人が引きつけ、一人が背後から倒せばいち早く倒せます。ターゲットにされている方は、くれぐれもぐるぐる動き回ることが無いように。
バクダンバクダン B 自分の武器で射程が届かない時は仲間を呼んで処理してもらいましょう。爆弾は遠くまで届かないので、広いエリアにいる分には害は少ないです。シャープマーカーほどの射程、連射力があれば、単騎で処理可能です。
モグラの画像モグラ C モグラは、ターゲットの真下まで接近してくる特徴から、あえてすぐ倒さずに、コンテナの近くまで誘導してから倒すことで、運搬の負担が軽減できます。慣れてくると、反射で対応できる程度に処理が楽です。
テッパンの画像テッパン C テッパンも、コンテナの近くまで誘導してから倒すことで、運搬の負担が軽減できます。味方と協力して倒す時は、ターゲットにされている方は、テッパンの背中(弱点)が援護してくれている味方の方へ向くよう心がけましょう。

危険度S:タワー・カタパッド

一番残しておいてはいけない

タワー、カタパッドは、危険度の一番高いオオモノシャケです。どちらも追尾性のある攻撃を行うシャケなので、他のことをしている最中でも問答無用で攻撃してくる上に、その攻撃力がかなり高いです。特にカタパッドのミサイルは直撃で即死なので、常に周囲からミサイルが飛んできていないか確認しておく必要があります。

危険度A:コウモリ・ヘビ

複数出現で一気にピンチになる

放っておくとカオスな状態になります。ここに、危険度Sのオオモノシャケの加わると、ほぼ間違いなくゲームオーバーです。処理の仕方や、ターゲットにされた時の対処法を知っているかいないかで、難易度がかなり下がります。

危険度B:バクダン

迅速な処理には武器の射程に関わる点に注意

危険度Bのバクダンは、倒すこと自体簡単です。極端に射程がない武器の時は、自分一人では倒せないため、仲間を呼んで処理してもらう必要があります。

危険度C:テッパン・モグラ

誘導することで逆に有利に持っていける

危険度Cのテッパンやモグラは、放っておくと厄介ではあるものの、対処方法が非常に簡単なため倒す優先度は低いです。きちんと足場を作ってさえおけば問題なく迅速に処理が可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?本記事で紹介したものはあくまで、同時に出現したオオモノシャケを倒す際の優先順位です。どのシャケも非常に脅威ですし、人によっては得意・苦手があります。サーモンランは仲間との協力が不可欠なので、協力して声を掛け合って動きましょう!

関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

14 名無しさん

カタパの方翼について書いてほしかった...

13 名無しさん

分かる~

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記