スプラトゥーン2攻略記事

【スプラトゥーン2】最強ギア(ギアパワー)ランキング

スプラトゥーン2(スプラ2)における、ギアの強さをランキングで掲載しています。強いギアやギアパワーが知りたい方は、こちらをご覧ください。

ギアパワーの効果一覧アイコンギアパワー効果 ブランドごとのギアパワー一覧アイコンブランド傾向 ギアパワーランキングのアイコンランキング

最強のギアとは?

最強のギアは自分でつくるもの

最強のギアとは、自分で基本的には自分でつくりあげるものです。ギアにつくサブギアパワーはランダムなので、武器にあったギアパワーをたくさんつけて最強のギアを作りましょう。

おすすめのギアパワーは武器によって違う

おすすめの強いギアパワーは、武器によって大きく違います。その中でもよく選ばれる、強いギアパワーを下記で紹介していきます。

おすすめのギアパワーランキング

S+ランク

ギアパワー 性能紹介
カムバック
カムバック
復活から20秒間、インク回復&効率・機動力・スペ増の恩恵を受けられる。デスの機会が多い特攻武器におすすめ。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
武器の射程をカバーすることに繋がるギア。ガチホコバトルでのホコ運びにも大活躍する。迷ったら取り敢えず付けておいて良い需要の高いギアパワー。

Sランク

ギアパワー 性能紹介
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
前線に出ることが多く、デスのリスクが多い場合におすすめ。強力なスペシャルの回転率維持にも良い。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
たくさん積んだ時、撃ち合いで相手を翻弄できるのが魅力。足場を塗れない箇所のマップにおけるホコ運びにも活躍する。
爆風ダメージ軽減
爆風ダメージ軽減
サブやスペシャルによる爆風ダメージを軽減することができる。クイボやスーパーチャクチ対策もでき、余裕があれば取り敢えず付けたい。事故を防ぐのにおすすめ。
イカニンジャ
イカニンジャ
イカ潜伏移動時のインクの飛沫が無くなる。しかし、移動した跡は見える点に注意。接近戦を得意とする武器にかなりおすすめ。

Aランク

ギアパワー 性能紹介
インク回復力アップ
インク回復力アップ
インク効率メインとインク効率サブの代用として使える。単純にインク消耗の激しい武器におすすめ。インク回復が始まるまでの時間に変化はない。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク効率をアップさせる。連続的に対面が起こりやすいガチマッチではかなりおすすめ。火力の高い、射程が長い武器はメインのインク効率が悪い傾向にあるので、その点も気にしたい。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
インク消費の激しいサブウェポンと相性が良い。33(3.3)以上積むことで、ほとんどのサブが通常より1回多く連続的に使える。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャルを中心に立ち回る武器におすすめ。塗り性能の高い武器との相性がいい。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
各種スペシャルの性能がアップする。効果はスペシャルによってさまざまで、相性の良いスペシャルは限られる。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
相手インクの上を動く速度が早まる。バージョンアップで移動撃ちにも反映されるようになった。ガチマッチのように、味方相手のインクが入り交じるルールで重宝する。
スタートダッシュ
スタートダッシュ
スタートから30秒だけ軌道面がかなり高まる。ガチホコバトルでロマンがあり、開幕で一気に勝負を決めてしまうことも可能。
ラストスパート
ラストスパート
残り30カウント(秒or敵カウント数)以下で効果が発動。インク管理系と、復活時間短縮の効果が大幅に高まる。ガチマッチにおいては、ピンチをチャンスにしやすいギアパワー。

Bランク

ギアパワー 性能紹介
復活時間短縮
復活時間短縮
相手を倒せなかった時の復活時間が短縮される。塗りを専門にした武器と相性がいい。連続デス前提のギアパワーであることに注意。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
大きな恩恵を受けられる場面が少ない。カーリングボムとは相性が良く、スプラッシュシールド、ビーコンにやや恩恵がある程度。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプの時間が短縮される。素早い前線復帰が可能で、ガチヤグラやガチアサリで活躍することも。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
スプラッシュシールドやイカスフィアなど、物体に与えるダメージが高まる。素早いガチホコシールド割りにもおすすめ。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
スーパージャンプをした時に、相手から着地する場所をバレにくくする。近距離の敵にはバレてしまうが、意外と視認可能範囲が狭いのでバレにくい。

Cランク

ギアパワー 性能紹介
逆境強化
逆境強化
味方がやられて、相手よりも人数が不利になったときスペシャルゲージが増加する。人数不利の心配が多いガチマッチ全般で使えるが、人数不利ではない時はメインギア1つ分働いていない状態になる。
復活ペナルティアップ
復活ペナルティアップ
少ないデスで、多くキルを取れる玄人向けのギアパワー。いついかなるときも、前線で無双できるレベルのプレイスキルを持つものにのみ許されたギアパワーとなっている。
サーマルインク
サーマルインク
名前がかっこいい。相性の良い武器がほぼなく、活躍の場がかなり少ない、残念なギアパワー。
リベンジ
リベンジ
サーマルインクと同じような効果。敵の位置がわかったところで確実に仕返しできるわけではないので、需要が無い。
マーキング時間短縮
マーキング時間短縮
前作ほど、センサーへの警戒はする必要がなくなったため、単純に需要が低い。

限定ギアパワー

ギアパワー 性能紹介
純粋にギアパワーの効果を高めることができる。かなり使いやすいが、このギアパワーを持っているギアはフェスTのみ。

関連リンク

総合ランキング

武器別のランキング

ルール別ランキング

その他のランキング

コメント

32 名無しさん11日前

サブ性能アップは投げ物系がチャージャーの攻撃範囲近くまで伸ばせるので結構いけるのでは遠投クイボ、遠投ポイズン など短射程のサブウエポンとしては重宝されるのでは

31 名無しさん11日前

受け身術「………」

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最強ギア(ギアパワー)ランキング」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る