【スプラトゥーン2】最強ギア(ギアパワー)ランキング

スプラトゥーン2(スプラ2)における、ギアの強さをランキングで掲載しています。強いギアやギアパワーが知りたい方は、こちらをご覧ください。

ギアパワーの効果一覧アイコンギアパワー効果 ブランドごとのギアパワー一覧アイコンブランド傾向 ギアパワーランキングのアイコンランキング

最強のギアとは?

最強のギアは自分でつくるもの

最強のギアとは、自分で基本的には自分でつくりあげるものです。ギアにつくサブギアパワーはランダムなので、武器にあったギアパワーをたくさんつけて最強のギアを作りましょう。

おすすめのギアパワーは武器によって違う

おすすめの強いギアパワーは、武器によって大きく違います。その中でもよく選ばれる、強いギアパワーを下記で紹介していきます。

おすすめのギアパワーランキング

S+ランク

ギアパワー 性能紹介
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
武器の射程機動力でカバーできるようになるほか、弾幕から逃れることもできるようになる。ルールによっては勝機にも繋がるギアパワーなので、迷ったら取り敢えず付けておいて良い、需要の高いギアパワーだ。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
前線に出ることが多く、デスのリスクが多い場合におすすめ。必然的にデスが多くなるガチマッチではかなり重宝し、デスをしない立ち回りを意識しない以上、スペシャル増加量アップよりも恩恵がある。
カムバック
カムバック
復活から20秒間、インク回復&効率・機動力・スペ増の恩恵を受けられる。デスの機会が多い特攻武器と相性がいい。デス前提のギアパワーとの併用もおすすめ。

Sランク

ギアパワー 性能紹介
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
たくさん積んだ時、撃ち合いで相手を翻弄できるのが魅力。足場を塗れない箇所のマップにおける立ち回りにも活躍する。特定の武器とはかなり相性がいい。
復活時間短縮
復活時間短縮
相手を倒せなかった時の復活時間が短縮される。連続デス前提のギアパワーであることに注意。不要なキルを控え、ルールにしっかり関わる立ち回りでかなり重宝する。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
スーパージャンプをした時に、相手から着地する場所をバレにくくする。近距離の敵にはバレてしまうが、意外と視認可能範囲が狭い点に注目したい。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク効率をアップさせる。火力が高い・射程が長い・特殊な行動が可能といった武器は、メインのインク効率が悪い傾向にあるので、そういった武器を使うときに付けていきたい。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
インク消費の激しいサブウェポンと相性が良い。通常より1回多く連続してサブを投げたいという場合は、メイン枠3、スロット枠3〜6以上必要となる。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
ダメージ量アップやジャンプ時のブレが抑えられる武器につけると強力。ギアに余裕がある武器を使用する場合はつけておきたい。

Aランク

ギアパワー 性能紹介
インク回復力アップ
インク回復力アップ
インク効率メインとインク効率サブの代用として使える。単純にインク消耗の激しい武器におすすめ。場合によってはインク効率系ギアパワーよりも使い勝手がいい。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャルを中心に立ち回る武器におすすめ。デスが多い場合はスペシャル減少量ダウンの方がいいので、デスの少ない立ち回りをする際につけていきたい。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
相手インクの上を動く速度が早まる。スリップダメージの蓄積速度が軽減される効果もあり、生存率をわずかに高めることができる。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプの時間が短縮される。素早い前線復帰が可能で、ガチヤグラやガチアサリで活躍する。
イカニンジャ
イカニンジャ
イカ潜伏移動時のインクの飛沫が無くなる。接近戦を得意とする武器にかなりおすすめ。イカダッシュ速度アップの効果値減少があるので、イカダッシュ速度と併用する場合はその点を考慮したい。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
スプラッシュシールドやイカスフィアなど、物体に与えるダメージが高まる。一部の4確武器はこれをつけることで、インクアーマーを1発で剥がすことも可能。素早いバブル・ガチホコシールド割りにもおすすめ。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
サブやスペシャルによる爆風ダメージを軽減することができる。バトルで横行しがちなクイボやジェットパックの対策としても心強い。スロット枠1つで立ち回りやすさが大きく変わることもある。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
各種スペシャルの性能がアップする。効果はスペシャルによってさまざまで、相性の良いスペシャルは限られる。

Bランク

ギアパワー 性能紹介
サブ性能アップ
サブ性能アップ
大きな恩恵を受けられる場面が少ない。カーリングボムとは相性が良く、スプラッシュシールド、ビーコンにやや恩恵がある程度。
スタートダッシュ
スタートダッシュ
スタートから30秒だけ軌道面がかなり高まる。ガチホコバトルでロマンがあり、開幕で一気に勝負を決めてしまうことも可能。
ラストスパート
ラストスパート
残り30カウント(秒or敵カウント数)以下で効果が発動。インク管理系と、復活時間短縮の効果が大幅に高まる。ガチマッチにおいては、ピンチをチャンスにしやすいギアパワー。
受け身術
受け身術
過信はできないものの、いかなる武器でも着地狩りを回避しやすくなる。ほんの数秒の機動力強化が活かしにくい。
サーマルインク
サーマルインク
射程や攻撃範囲がる、ダメージを与えやすい武器と相性がいい。追撃をしやすくなるので、一部の武器においては意外と需要がある。
復活ペナルティアップ
復活ペナルティアップ
少ないデスで、多くキルを取れる玄人向けのギアパワー。いついかなるときも、無双できるレベルのプレイスキルを持つものにのみ許されたギアパワーとなっている。

Cランク

ギアパワー 性能紹介
逆境強化
逆境強化
味方がやられて、相手よりも人数が不利になったときスペシャルゲージが増加する。人数不利の心配が多いガチマッチ全般で使えるが、人数不利ではない時はメインギア1つ分働いていない状態になる。
リベンジ
リベンジ
サーマルインクと同じような効果。こちらもデス前提のギアパワーの一つなので、やや使い所が難しい。

限定ギアパワー

ギアパワー 性能紹介
追加ギアパワー倍加
追加ギアパワー倍加
純粋にギアパワーの効果を高めることができる。かなり使いやすいが、このギアパワーを持っているギアはフェスTのみ。

関連リンク

総合ランキング

スプラトゥーン2の最強ブキランキング

最強おすすめ武器ランキング!

ルール別最強ランキング

総合ランキング
スプラトゥーン2の最強ブキランキング最強おすすめ武器ランキング
ルール別最強武器ランキング
スプラトゥーン2のナワバリバトル
ナワバリ
バトル
スプラトゥーン2のガチエリア
ガチ
エリア
スプラトゥーン2のガチヤグラ
ガチ
ヤグラ
スプラトゥーン2のガチホコ
ガチ
ホコ
スプラトゥーン2のガチアサリ
ガチ
アサリ

武器別最強アンケート

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

138 名無しさん

どのギアにつけても強いやつはあるでしょ スパ短とか、爆減とか、安全靴とか 汎用性と高いギアが最強ってことで ランキング作ってるのもわからないの?

137 名無しさん

え?スペ減って必須サブじゃないの?

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記