【スプラトゥーン2】ラストスパートの効果と使い方

スプラトゥーン2(Splatoon2)のラストスパートのギアパワーに関する情報を掲載中です。ラストスパートの効果とその詳細な情報を始め、ラストスパートの使いみちや相性の良い武器などについてもまとめています。

▶︎スプラ3のラスパの効果を見る

ラストスパートの効果詳細

ギアパワーの効果

ラストスパート
ラストスパート
対戦終了まで残り30カウントから、インク効率とインク回復速度がかなりアップします。

ラストスパートで強化される能力一覧

Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・条件を満たしている間の効果を、メインギアパワーの数に換算して1.8個分の効果から、2.4個分の効果に増やしました。
Ver.4.7.0(2019.4.24配信)

・ガチマッチをプレイ中、これまでの効果に加え、相手チームの残りカウントが50以下になったとき、残りカウントが小さくなるにつれて、ラストスパートの効果が徐々に発揮されていくようにしました。
※カウントが30になったときに効果が最大になります。
※ナワバリバトルでの効果に変更はありません。

ギアパワーの効果に関する補足

  • 効果上昇値はメインギアパワー2.4個分です。
  • ナワバリバトルではバトル終了から30秒前、或いは、ノックアウトまで敵のカウントが残り30カウントで効果が発揮され、バトル終了まで持続されます。
  • ガチマッチでは相手チームの残りカウントが50以下になったとき、残りカウントが小さくなるにつれてラストスパートの効果が徐々に発揮され残りカウント30以下もしくはバトル終了から30秒前に効果が最大になります。

ラストスパートのブランド傾向

付きやすいブランド なし
付きにくいブランド なし

※アタマのギアのメイン枠専用ギアパワーです。

▶ブランド一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ラストスパートの使い方

バトル終盤の巻き返し・防衛に

バトル中ずっと優勢だったのが、バトル終盤で、あっと言う間に巻き返した、或いは巻き返された、なんて言う事は多く経験しているかと思います。ラストスパートは、その終盤における能力強化(主にインク関連の能力強化)に優れており、その効果はギアパワー2.4個分もの効果を発揮します。

なので、インク効率は悪いが、キル性能や塗り性能が高い武器に持って来いのギアパワーと言えます。

ナワバリバトルでは残り時間30秒で効果発動

ナワバリバトルでは、残り時間30秒でラストスパートの効果が発動します。ナワバリバトルにおいて最後の30秒は最も重要な時間のため、メインのインク効率の悪い武器やサブが優秀な武器に積むことがおすすめです。

ガチマではカウント50以下から徐々に発動

ガチマッチでは、残りカウント50以下から徐々に効果が発動し残りカウント30以下または残り時間が30秒以下から効果が最大になります。ガチエリアでラスト30秒までにノックアウトされることがなければ、インク効率で無理やりエリアを取り返すことができるため、武器によっては強力なギアとなっています。

ラストスパートと相性の良い武器種

シューター ブラスター チャー
ローラー スピナー フデ
マニュ バケツ シェルター

ラストスパートと類似するギアパワー

スタートダッシュ
スタートダッシュ
対戦開始から30カウントまでの間、ヒト状態とイカダッシュ時の速度がかなりアップし、相手インク影響軽減の効果を得られます。
カムバック
カムバック
プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。

スプラトゥーン2 関連リンク

▼ギアパワーに関するお役立ち情報はこちら!

▼スプラトゥーン2の全ギアパワー一覧

インク回復力アップの画像回復UP メインインク効率アップの画像メイン効率 サブインク効率アップの画像サブ効率 サブ性能アップの画像サブ性能 スペシャル性能アップの画像スペ性能
ヒト移動速度アップの画像ヒト速 イカ移動速度アップの画像イカ速 イカニンジャの画像イカニン 相手インク影響軽減の画像安全靴 爆風ダメージ軽減の画像爆風改
スペシャル増加量アップの画像スペ増 スペシャル減少量ダウンの画像スペ減 逆境強化の画像逆境 カムバックの画像カムバ 復活時間短縮の画像復活短縮
復活ペナルティアップの画像ペナ増 ステルスジャンプの画像ステジャン スーパージャンプ時間短縮の画像スパ短 スタートダッシュの画像スタダ ラストスパートの画像ラススパ
サーマルインクの画像サーマル リベンジの画像リベンジ 対物攻撃力アップの画像対物 受け身術の画像受け身 メイン性能アップメイン性

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

35 名無しさん

ありがとう

34 名無しさん

制限時間30秒は発動するけど自カウント30は発動しない あくまで残り時間と敵カウントのみ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記