【スプラトゥーン2】受け身術の効果と使い方

スプラトゥーン2(Splatoon2)の受け身術のギアパワーに関する情報を掲載中です。受け身術の効果とその詳細な情報を始め、受け身術の使いみちや相性の良い武器などについてもまとめています。

▶︎スプラ3の受け身の効果を見る

受け身術の効果詳細

ギアパワーの効果

受け身術
受け身術
スーパージャンプの着地時に、任意の方向にスライド同様の回避行動を行います。

Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・全方向へ受け身を取れるようにしました。
・受け身直後の移動が行えない時間をなくしました。
Ver.3.0.0(2018.4.25配信)

・受け身を行ったあと約3秒間、ヒト移動速度アップ・イカダッシュ速度アップ・相手インク影響軽減の効果を得られるようにしました。

ギアパワーの効果に関する補足

  • 入力が無い場合は通常の着地を行います。
  • 受け身では試し撃ちラインで約1.2本進みます。
  • 受け身の速度はスプラマニューバー系のスライド速度とほぼ同じです。
  • ジェットパック終了後の着地も効果対象です。
  • マニューバーは受け身後も続けてスライドが可能です。

受け身術のブランド傾向

付きやすいブランド なし
付きにくいブランド なし

▶ブランド一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

受け身術の使い方

着地狩りへの奇襲に

受け身術は、着地狩り対策に便利です。そして、着地地点から離脱する際に、敵を返り討ちにできる位置へ転がることで、着地狩りを図る敵への奇襲も可能です。

受け身後すぐにキルを取れるようなローラーであれば、実現性が高くおすすめです。

マニューバーは付ける必要なし

受け身術は、マニューバーであれば付ける必要はありません。受け身とスライドで最大回数が1回増えるようなことはできますが、実用的ではない上に、ギアパワーのメイン枠がもったいないです。

マニューバーに関しては、受け身術をつけるくらいなら、ステルスジャンプをつけたほうが良いです。

受け身術と相性の良い武器種

シューター ブラスター チャー
ローラー スピナー フデ
マニュ バケツ シェルター

受け身術と類似するギアパワー

ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
スーパージャンプ先のマーカーが一定距離以上から見えなくなります。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプの時間が短くなります。

スプラトゥーン2 関連リンク

▼ギアパワーに関するお役立ち情報はこちら!

▼スプラトゥーン2の全ギアパワー一覧

インク回復力アップの画像回復UP メインインク効率アップの画像メイン効率 サブインク効率アップの画像サブ効率 サブ性能アップの画像サブ性能 スペシャル性能アップの画像スペ性能
ヒト移動速度アップの画像ヒト速 イカ移動速度アップの画像イカ速 イカニンジャの画像イカニン 相手インク影響軽減の画像安全靴 爆風ダメージ軽減の画像爆風改
スペシャル増加量アップの画像スペ増 スペシャル減少量ダウンの画像スペ減 逆境強化の画像逆境 カムバックの画像カムバ 復活時間短縮の画像復活短縮
復活ペナルティアップの画像ペナ増 ステルスジャンプの画像ステジャン スーパージャンプ時間短縮の画像スパ短 スタートダッシュの画像スタダ ラストスパートの画像ラススパ
サーマルインクの画像サーマル リベンジの画像リベンジ 対物攻撃力アップの画像対物 受け身術の画像受け身 メイン性能アップメイン性

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コメント

18 名無しさん

僕はスクイク(オレンジ)につけてますが1つしかギアを付けられないとしたら最強だと思いますよ。

17 名無しさん

これを使えばマニューバー以外でも着地時の回避が可能になるんだから要は使い方ですよ。 戦術の幅が広がります。 ちなみに僕はこれのおかげでスクイク(オレンジ)の時最前線の味方にもスパジャンできるし、ジェッパの後避けて返り討ちにしたりできますよ。 まぁ落ちて来たら仕留めるじゃなくてマーカーを見て落ちてきたと同時に仕留めるってやり方(ローラーグルグルやボムを含む)には無力ですけどね。

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