【スプラトゥーン2】スプラシューターコラボの立ち回りとおすすめギア【スシコラ】

スプラシューターコラボの画像
スプラトゥーン2における、スプラシューターコラボ(スシコラ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラシューターコラボの性能についての評価から、スプラシューターコラボを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

スプラシューターコラボの武器性能

基本性能・武器構成

スプラシューターコラボのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.4
攻撃力 最高:36
確定数 3
メイン性能
アップの効果
・ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
・地上で射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
200

2017.7.21

スプラシューターコラボ実装
Ver.1.1.2(2017.7.27配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→210へ)
Ver.1.3.0(2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(210→230へ)
Ver.2.3.0(2018.2.28 配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(230→210へ)
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2018.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果を追加しました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。
Ver.5.1.0 (2020.1.6配信)

・インク消費量を約8%軽減しました。
・スペシャル必要ポイントが変更(210→200へ)
Ver.5.3.0 (2020.8.19配信)

・射撃を続けることで増したブレやすさが、元の状態に戻るのにかかる時間を短くしました。
 ※シュータータイプの多くのブキは、射撃を続けると、ブレやすくなります。
 ※射撃をやめると、徐々に元のブレやすさに戻っていきますが、今回の修正ではこの時間を短くしました。
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・与える最大ダメージを35.0から36.0に増やしました。
・弾が発射されたあとの時間経過によるダメージ減衰速度を緩やかにしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スプラシューターコラボの評価

総合評価
S+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S S+ X X
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


スプラシューターコラボの強い点

バランスのいい扱いやすいメイン

スプラシューターコラボのメインはバランスの取れた、扱いやすい武器です。集弾性や連射性能、塗り性能や機動力もそれなりにあるため、初心者から上級者まで幅広く扱えます。

サブ・スペシャルの組み合わせも優秀

スプラシューターコラボのサブはキルが取りやすく牽制もできる、優秀なスプラッシュボムとなっています。またスペシャルのジェットパックは少々コツが要るものの、爆発力があり連続キルが狙える強さがあります。

スプラシューターコラボの弱い点

射程が短い

スプラシューターコラボは射程の短い前衛武器です。そのため正面から中長射程の相手と戦えば倒されてしまします。サブを活用して牽制や退路を絶ったり、潜伏や裏取りそして味方のカバーなど、相手が見ていないところから近づく工夫が必要です。キル速と機動力を生かして戦いましょう。

スプラシューターコラボの使い方と立ち回り

スシコラ 画像.png

しっかり射程管理を行う

スプラシューターコラボはキル速こそ速いものの、短射程武器に分類されます。自身の間合いに入る前に相手に撃たれたら、潔く引いて生存することが重要です。

先に1発目を当てよう

スプラシューターコラボとほぼ同じ射程で強力なシューター種としてN-ZAP85.52ガロンベッチュー擬似確シャープマーカーネオが挙げられます。これらの武器に撃ち合いで勝つためにも対面は仕掛けられて行うのではなく自分から仕掛け、先に1発目を当てることを意識するようにしましょう。そのためには潜伏や裏取りなどを行うと良いです。

また味方を狙っている相手を倒しに行く、カバーを入れる意識も大事です。楽にキルを取れるだけでなく、人数的な不利状況にならずに済むというメリットもあります。

ジェットパックで押し込む

ジェットパックは連続キルが狙えるスペシャルです。敵陣高台などの要所にいる相手を退かしつつキルを入れることで、前線を押し上げて試合を優位に運びましょう。

スプラシューターコラボのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器や短射程武器御用達の万能なギアです。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
地上撃ち、ジャンプ撃ち共に弾がブレにくくなります。対面力が強化されます。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
ジェットパックの発動時間が長くなり、弾の爆風範囲が広がります。爆風でキルしやすくなるなど、キル力を上げてくれます。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。
カムバック
カムバック
打開をしやすくしてくれたり、復帰後ボムを投げやすくしてくれます。ガンガン攻めたい場合に積むと良いでしょう。
復活時間短縮
復活時間短縮
1キルも入れられずに連続して倒されてしまった時の復活時間を早くしてくれます。ガンガン攻めたい時のリスク軽減に積むと良いでしょう。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
基本的に前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアでスペシャルの回転率を上げることができます。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力向上で攻めやすくなる

スプラシューターコラボは前線で立ち回る武器です。相手との距離を詰めやすくしたり、生存力を上げるためにも、イカ速は積んでおきましょう。

撃ち合い中に少しのイカ移動を挟んで相手を翻弄する際にも生きますので、対面力強化にも繋がります。

必須枠2:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

集弾性が上がる

スプラシューターコラボのメイン性能アップの効果は、地上撃ちとジャンプ撃ち双方の集弾性が上がる、つまり弾がブレにくくなります。全体的に対面性能が向上するので積んでおきたいギアパワーです。3.9表記で0.2から1.0程度積むと良いでしょう。

必須枠3:スペシャル性能アップ

スペシャル性能アップのアイコンスペシャル性能アップ スペシャルウェポンの性能がアップします。(効果はスペシャルウェポンによって異なります。)

ジェットパックの発動時間と爆風範囲が強化

ジェットパックのスペシャル性能アップの効果は、発動時間が長くなり、爆風範囲が広がります。これにより爆風で倒しやすくなり、ジェットパックのキル性能が向上します。3.9表記でおよそ1.2積むと撃てる最大数が1発増えますがそこまで積む必要はなく、0.2程度積むと良いでしょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラシューターコラボの入手方法

入手方法に関する画像 スプラシューターコラボは
ランク4」でブキ屋に並ぶでし!
2100 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スプラシューターコラボの関連武器

スプラシューターコラボ
スプラシューターコラボ
オクタシューターレプリカ
オクタシューターレプリカ
スプラシューター
スプラシューター
ヒーローシューターレプリカ
ヒーローシューターレプリカ
スプラシューターベッチュー
スプラシューターベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

396 名無しさん

足が速いおかげで横に動いてるだけで弾が避けてくねんな Apexかな?

395 秀くん

スシコラでイカニンローラーは振りかぶられてからエイム合わせるのとか無理や ローラーは打開できへんから固めに行かせないようにするしかないな 対抗戦やないから自分がローラー処理せんと見方が溶ける

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記