【スプラトゥーン2】わかばシューターの立ち回りとおすすめのギア【わかば】

わかばシューターの画像
スプラトゥーン2における、わかばシューター(わかば)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能ランクなど、わかばシューターの性能についての評価から、わかばシューターを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のわかばシューターの
記事はこちら!

わかばシューターの武器性能

基本性能・武器構成

わかばシューターのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.3
攻撃力 最高:28
確定数 4
メイン性能
アップの効果
塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
180

2017.7.21

わかばシューター実装
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・これまでより足もとに塗りが発生しやすくしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・最大容量が10%大きい、専用のインクタンクに変更しました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を4/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約2/60秒短縮しました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・ZRボタンを押して射撃後、インクが回復し始めるまでの時間を、約5/60秒短縮しました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・インク消費量を約14%減らしました。
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・下記のブキのカサに対して与えるダメージを約57%増やしました。
 -キャンピングシェルター
 -キャンピングシェルターソレーラ
 -キャンピングシェルターカーモ
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

わかばシューターの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ S+ A A+ S
塗り ★★★★★ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★☆☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★★☆☆


わかばシューターの強い点

インクアーマーの回転率が高い

わかばシューターはメインの塗り性能が良く、スペシャル必要ポイントも低いので強力なインクアーマーの回転率が高くなっています。そのためサポート寄りの立ち回りをして味方にインクアーマーを付与し続けることで、盤面を安定して維持することができます。

インクの最大量が多い

わかばシューター系統の武器は、最大容量の大きい専用のインクタンクになっています。「哺乳瓶」と呼ばれることの多いこのインクタンクは、通常の1.1倍のインク量を持っています。そのためスプラッシュボムを多く投げやすく、比較的少ない数のインク効率アップ(サブ)のギアパワーで2連投することができます。

わかばシューターの弱い点

対面性能が低い

わかばシューターは優秀なサブ・スペシャルを持ちますが、メインの対面性能は低いです。スプラッシュボムで牽制したり、味方のカバーをすることでキル性能の低さを補いましょう。

またスプラッシュボムでダメージを与えつつ相手を誘導してメインで倒したり、インクアーマー使用時に仕掛けたり、サブとスペシャルを駆使して地形を利用すれば対面することも可能です。

わかばシューターの使い方と立ち回り

前線の塗りを広げよう

わかばシューターは短射程シューターであり、対面性能が低い代わりに塗り性能が高い武器です。そのため前線の塗りを広げて味方が動きやすい盤面を整えるのが主な役割です。相手のヘイトは買いつつも倒されない立ち回りを心がけましょう。

この時交戦している味方へのカバーを挟めるとより良いです。自分のインク残量や交戦している味方との距離によって、カバーをメインで入れるかサブで入れるか判断しましょう。

スプラッシュボムを使って牽制・キルを取る

わかばシューターはインク効率が良く、インクの最大量も多いです。塗って足場を広げつつ、相手が来そうな場所へスプラッシュボムを投げて牽制を入れたりキルを狙ったりしましょう。

また、わかばシューターで対面する場合はスプラッシュボムを駆使しましょう。爆風ダメージを与えておいたり、相手を誘導して移動先にメインを撃つことで、キル性能の低さを補うことができます。

インクアーマーをたくさん使う

わかばシューターは強力なインクアーマーの回転率が高いです。塗って足場を広げるとともにインクアーマーを溜めて、たくさん使うことで味方をサポートしましょう。味方全員の対面性能を一時的に上げてくれるインクアーマーを多く使うことで、安定した打開や防衛がしやすくなります。

防衛時はあまり前に出すぎないで、塗り固めつつインクアーマーを溜めるようにすると良いです。

わかばシューターのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
強力なスペシャルであるインクアーマーの回転率をさらに上げられます。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
スプラッシュボムをさらに多く投げられます。ある程度積めばスプラッシュボムを2連投することもできます。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
スプラッシュボムを遠くまで投げられるようになります。ボムでのカバーやキルが取りやすくなります。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
ボムの遠距離爆風でインクアーマーが剥がれなくなり、アーマー・対面性能の強化になります。0.1積みましょう
インク回復力アップ
インク回復力アップ
スプラッシュボムをさらに多く投げやすくなります。ギアの効率的にサブ効率ばかりではなくインク回復も0.2程度は積むのがおすすめです。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
インクアーマーをメイン1発で剥がせるようになります。またスプラッシュボムの遠距離爆風1発でもインクアーマーを剥がせるようになります。
ラストスパート
ラストスパート
ガチマッチでは相手のカウントが50以下の際に効果を発揮します。インク効率・回復力が強化され、ボムを多く投げやすくなります。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
軽量級武器で元から少しイカ速が速いですが、短射程武器なので機動力は大事です。前線付近で立ち回りやすくなり、生存力が上がります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
擬似確対策になり、多少相手インクがあっても移動しやすくなります。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手に囲まれたり、狙われた際にスーパージャンプで生存しやすくなります。また前線付近への復帰も早められます。

必須枠1:スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップのアイコンスペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量がアップします。

インクアーマーの回転率がさらに上がる

わかばシューターの強みはインクアーマーの回転率の高さですが、この長所をさらに伸ばすことができます。インクアーマーを多く使うことを主軸とした型なら3.9表記で1.2以上積むと良いでしょう。スプラッシュボム2連投をしたいのであれば0.2など控えめな量になります。

必須枠2:インク効率アップ(サブ)

インク効率アップ(サブ)のアイコンインク効率アップ(サブ) サブウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

スプラッシュボムを多く投げられる

わかばシューターのもうひとつの強みであるスプラッシュボムを、さらに多く投げられるようになります。3.9表記で1.1前後積んでおくと良いでしょう。スプラッシュボム2連投をする場合は3.9表記で2.1からできますが、メインが1発も撃てなくなってしまうので2.2か2.3がおすすめです。

スプラトゥーン2は同じギアパワーを多く積むと効果の伸び具合が少なくなる仕様があります。スプラッシュボム2連投調整などをしないのであれば、インク効率アップ(サブ)だけでなくインク回復力アップのギアパワーも多少積むと良いでしょう。

必須枠3:サブ性能アップ

サブ性能アップのアイコンサブ性能アップ サブウェポンの性能がアップします。(効果はサブウェポンによって変化)

スプラッシュボムを遠くに投げられる

スプラッシュボムのサブ性能アップの効果は、ボムを投げる飛距離が伸びます。この効果によりより遠くの相手へ牽制したり、味方のカバーがしやすくなります。また相手の不意をつきやすくなるのでキル性能も上がるでしょう。スプラッシュボムを生かしやすくなるため、3.9表記で0.2は積んでおきたいです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

わかばシューターの入手方法

入手方法に関する画像 わかばシューターは
初期装備ブキ」でし!
お金はかからないでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

わかばシューターの関連武器

わかばシューター
わかばシューター
もみじシューター
もみじシューター
おちばシューター
おちばシューター

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

359 名無しさん

ラスパの効果ちゃんと理解してないだろw インク回復早くなるんだよね。それが結構デカいよ。 上位帯だとインク回復してる時間が命取りだったりするからw

358 名無しさん

メイン性能も結構割けば強くなる。 今の環境だと塗り強いブキが多いからわかば1人でエリア管理とか難しいんだけどメイン性能があれば塗り勝てることもある。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記