【スプラトゥーン2】ジェットスイーパーカスタムの立ち回りとおすすめのギア【ジェッカス】

ジェットスイーパーカスタムの画像
スプラトゥーン2における、ジェットスイーパーカスタム(ジェッカス)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ジェットスイーパーカスタムの性能についての評価から、ジェットスイーパーカスタムを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ジェットスイーパーカスタムの武器性能

基本性能・武器構成

ジェットスイーパーカスタムのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
5.1
攻撃力 最高:32
確定数 4
メイン性能
アップの効果
・弾がわずかに遠くまで飛ぶようになります。
・地上での射撃中の弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
190

2017.11.3

ジェットスイーパーカスタム実装
Ver.2.0.0 (2017.11.24配信)

・射程距離を変えないまま、弾の速度を約40%速くしました。
Ver.2.3.0 (2018.2.28配信)

・ジャンプ直後の射撃のブレを約20%軽減しました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果を追加しました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・着弾点の塗りの半径を約10%大きくしました。
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ジェットスイーパーカスタムの評価

総合評価
Xランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S X X S
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★★★ 打開力 ★★★★☆


ジェットスイーパーカスタムの強い点

メインの射程が長い

ジェットスイーパーカスタムはメインの射程が非常に長いシューターです。そのため相手の短中射程武器に一方的に攻撃したり、前線で戦う味方のカバーに入りやすいです。さらに塗り性能も良いため、味方の足場を作りながらスペシャルを溜める事ができます。

サブとの相性が良い

ジェットスイーパーカスタムのキル速は早くありませんが、クイックボムを合わせて使うことでキル速度の遅さをカバーすることができます。これにより詰めてきた短射程武器の対処がしやすくなるほか、サブ性能アップを多く積んでいる場合は長射程武器に対してさらに圧をかけることが可能です。

スペシャルが強力で回転率も高い

ジェットスイーパーカスタムのスペシャルはハイパープレッサーです。遠距離から一方的に攻撃できるスペシャルであり、特にヤグラホコの防衛時にはオブジェクトの位置、つまり相手の位置が確実に分かるので進行を止めるのに活躍します。

またジェットスイーパーカスタムはメインの塗り性能もあるため、ハイパープレッサーの回転率がいいです。そして後衛武器であることからプレッサーを撃つ時に、少し下がるだけで済む点もメインと相性がいいと言えるでしょう。

ジェットスイーパーカスタムの弱い点

短射程武器に詰められるとキツい

ジェットスイーパーカスタムはキル速が遅いです。クイックボムである程度の対処はできますが、機動力がありキル速度の早い短射程武器に詰められると倒されかねません。マップを見たりして裏取りなどで近づいてくる相手に警戒しましょう。

またハイパープレッサーを使う際は相手の接近に警戒しつつ、下がってから使うことで使用中に倒されないようにする必要があります。

偏差撃ちが必要

ジェットスイーパーカスタムは射程が長いですが弾速は遅めな武器です。そのため相手の移動先を予測して撃つ「偏差撃ち」が必要になります。

ジェットスイーパーカスタムの使い方と立ち回り

機動性を生かしてカバーに入ろう

ジェットスイーパーカスタムはチャージなどが必要ない長射程武器です。そのためチャージャー種やスピナー種のように特定のポジションでどっしり構えるよりも、機動性を活かして味方のカバーにどんどん入ってあげることを心がけましょう。この機動力によるカバー性能の高さでチャージャー種やスピナー種と差別化を図ることができます。

マップを見てハイパープレッサーを撃とう

ハイプレの動画.gif

ジェットスイーパーカスタムはハイパープレッサーの回転率が非常に高いため、練習をして使いこなせるようになっておくと良いでしょう。ある程度ダメージを負った相手はマップを見ることで位置が分かるため、見失わずに倒すことができます。

ハイパープレッサーでホコやヤグラを止めよう

防衛時にヤグラホコに向けてハイパープレッサーを撃つことで、確実にカウントを止めることができます。カウントを大きく進められる前に止めることで、素早く攻めに転じられるようにしましょう。

ジェットスイーパーカスタムのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
一方的に相手を倒せるハイパープレッサーの回転率を上げます。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
射程が伸びて弾のブレも減るので、相手の倒しやすさやカバーのしやすさが上がります。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
メインの最大射程やクイボの遠距離爆風でインクアーマーを剥がせます。またハイプレ対策として使われたアーマーに対しても有効に働きます。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
クイックボムの飛距離が伸びます。カバーやコンボ攻撃がしやすくなる他、スピードも上がるので相手に当てやすくなります。0.2程度は積みたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手が詰めてきた際、スタート地点にスーパージャンプして生存しやすくなります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
後衛武器ですが機動力を生かして前に出ることもあり、その際に動きやすくしてくれます。また擬似確対策にもなります。

必須枠1:スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップのアイコンスペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量がアップします。

スペシャルの回転率を上げる

ジェットスイーパーカスタムは元々スペシャルの回転率がいいですが、確実に防衛したりカバー性能を上げるため、さらに回転率を上げたいです。少々多めに、3.9表記で1.3前後積むと良いでしょう。

必須枠2:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

射程が伸びて、弾のブレも少なくなる

ジェットスイーパーカスタムのメイン性能アップの効果は、弾がわずかに遠くまで飛ぶようになり、地上での射撃中の弾がブレにくくなります。射程が伸び、ブレが少なくなるということはカバー性能やキル性能が上がるということです。3.9表記で1.0前後積むのがおすすめとなっています。

必須枠3:対物攻撃力アップ

対物攻撃力アップのアイコン対物攻撃力アップ プレイヤー以外のあらゆる物体に対するダメージを増やします。

インクアーマー対策になる

ジェットスイーパーカスタムの最大射程やクイックボムの遠距離爆風で強力なスペシャルであるインクアーマーを1発で剥がせるようになります。またハイパープレッサー対策として使われたインクアーマーに対しても効果を発揮し、倒しきれなくてもアーマーを剥がして前線の味方にキルしてもらうことが狙えます。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ジェットスイーパーカスタムの入手方法

入手方法に関する画像 ジェットスイーパーカスタムは
ランク27」でブキ屋に並ぶでし!
15,900G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ジェットスイーパーカスタムの関連武器

ジェットスイーパーカスタム
ジェットスイーパーカスタム
ジェットスイーパー
ジェットスイーパー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

65 名無しさん

プライムでOUTなのにジェットに付けたらサ終だよ

64 名無しさん

草ぁ  そしてペナアップつけるとマジで気持ち良くなるw

    攻略メニュー

    ランキング

    攻略メニュー 続き

    権利表記