【スプラトゥーン2】スクイックリンαの立ち回りとおすすめのギア

スクイックリンαの画像
スプラトゥーン2における、スクイックリンαの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スクイックリンαの性能についての評価から、スクイックリンαを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のスクイックリンαの
記事はこちら!

スクイックリンαの武器性能

基本性能・武器構成

スクイックリンαのアイコン
種類 チャージャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.0
攻撃力 直撃:140
確定数 1
メイン性能
アップの効果
・弾がわずかに遠くまで飛ぶようになります。
・塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
170

2017.8.19

スクイックリンα実装
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やしました。
Ver.2.0.0 (2017.11.24配信)

・弾が地面にあたったとき、あたった場所にこれまでより大きい塗りが発生するようにしました。
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・空中でチャージするときのチャージ速度を約100%速くしました。
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・空中でも地上と同じ速度でチャージできるようにしました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、塗り性能がアップする効果を追加しました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・フルチャージに達する直前の与えるダメージを、70.0から80.0に増やしました。
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・チャージキープを解除してから射撃できるようになるまでの時間を約1/60秒間短縮しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スクイックリンαの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A S S A+ S
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★★☆☆


スクイックリンαの強い点

チャージ速度が速い

スクイックリンαはチャージャー種の中でもチャージ速度が速いです。またスクイックリン系統は空中でもチャージ速度が遅くならないため、対面時にジャンプ撃ちが使えます。そのため近距離対面が可能となっているのがこの武器の強みです。油断している相手や詰めて来る相手を落ち着いてしっかり撃ち抜きましょう。

アシストに優れたサブ・スペシャル

スクイックリンαのサブはポイントセンサー、スペシャルインクアーマーです。どちらもアシスト性能に優れており、特にポイントセンサーは消費インクが少ないことからメインを撃つ合間に投げやすくなっています。距離を詰めて倒しに来たり、潜伏・裏取りキルを狙ってくるような相手短射程武器にセンサーを付ける意識をすると良いです。

スクイックリンαの弱い点

チャージが必要で射程が短い

スクイックリンαはチャージが必要な武器としては射程が短いです。攻撃射程は試し撃ちライン約3.8本分であり、この射程は.96ガロン系統以上ジェットスイーパー系統以下、14式竹筒銃系統よりも短い射程となっています。この射程とチャージが必要ということから、長射程武器相手には手を出せません。また比較的近距離対面に強いとはいえチャージャー種であることには変わりないので、ある程度の距離を保って対面しましょう。

エイム力が必要

スクイックリンαはチャージャー種であるため味方のカバーには入りにくい武器です。また正確なエイムが求められ、射程が短いので1発外すとすぐに距離を詰められて倒されかねません。そのため焦らず、確実にエイムを合わせることが必要になります。

スクイックリンαの使い方と立ち回り

フルチャージで相手を倒す

スクイックリンαは中衛キル武器であり、基本的な立ち回りはフルチャージで相手を倒すことです。壁や段差を使って、体と射線を隠しつつ狙って撃ち抜くように意識すると良いです。この時射線を少し出して撃ち抜く際や、相手のエイムずらしのためにジャンプ撃ちを使うと良いです。

ただしジャンプ撃ちやチャージキープドラックショットでのキルを狙いすぎるあまり自分のエイムが乱れないように気をつけましょう。

塗り性能を生かす

スクイックリンαはメイン性能アップのギアパワーを積むと、塗り性能が大きく向上します。チャージせず連射することでナワバリバトルで自陣を綺麗に塗ったり、エリア管理を行ったり、インクアーマーを早く溜めることができます。

索敵をしっかり行う

スクイックリンαはサブにポイントセンサーを持ちます。メインの射撃の合間にセンサーを付けて味方が立ち回りやすいようにサポートしましょう。壁裏などの相手が潜伏していそうなポジションに投げて、相手の短射程武器の位置を把握することで、自身や味方の安全を確保することができます。

スクイックリンαのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が上がることで生存力アップに繋がります。また素早くポジション移動する際やチャージキープ時にも生きます。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
射程が少し伸び、塗り性能も上がります。擬似的なスペ増にもなるのでおすすめです。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手が詰めてきた際、スタート地点にスーパージャンプして生存しやすくなります。積む場合は0.1程度で良いでしょう。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
ボムの遠距離爆風でインクアーマーが剥がれなくなり、アーマー・対面性能の強化になります。0.1積みましょう
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
強力なスペシャルであるインクアーマーの回転率を上げられます。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
ポイントセンサーの飛距離と効果時間を伸ばします。より長い間、相手の行動を抑制し続けられるようになります。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力・生存力を上げる

スクイックリンαはチャージャー種であり、相手に詰められすぎると倒されかねません。機動力が上がることで相手から逃げやすくなり、生存力アップに繋がります。またポジション移動をしやすくなったり、チャージキープを生かしやすくしてくれる効果もあります。

必須枠2:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

射程が少々伸びて塗り性能も上がる

スクイックリンαのメイン性能アップの効果は射程がわずかに伸びる効果と、撃った時の塗り幅が太くなり塗り性能が上がるという効果です。塗り性能が向上することで塗りの役割も担うことができるようになり、強力なインクアーマーも溜まりやすくなるので、積んでおきたいギアパワーです。少し多めに、3.9表記で1.3前後積むと良いでしょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スクイックリンαの入手方法

入手方法に関する画像 スクイックリンαは
ランク12」でブキ屋に並ぶでし!
8,900 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スクイックリンαの関連武器

スクイックリンα
スクイックリンα
スクイックリンγ
スクイックリンγ
スクイックリンβ
スクイックリンβ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

92 名無しさん

それな

91 名無しさん

最近よくスクイク見かける A〜S位によくいるわ 短射程を溶かせるし 自分は強いと思う

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記