【スプラトゥーン2】.96ガロンの立ち回りとおすすめのギア

.96ガロンの画像
スプラトゥーン2における、.96ガロンの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、.96ガロンの性能についての評価から、.96ガロンを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3の96ガロンの
記事はこちら!

.96ガロンの武器性能

基本性能・武器構成

.96ガロンのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.7
攻撃力 最高:62
確定数 2
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
190

2017.7.21

.96ガロン実装
Ver.1.1.2 (2017.7.27配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→210へ)
Ver.1.3.0(2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(210→200へ)
Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・1発のダメージを52.0から62.0に増やしました。
・地上での射撃のブレを約8%減らしました。
・ジャンプ直後の射撃のブレを約14%減らしました。
Ver.2.3.0(2018.2.28 配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→190へ)
Ver.3.0.0(2018.4.25配信)

・1発目の射撃のブレを軽減するとともに、射撃を続けることによりブレが最大になるまでの時間を遅くしました。
Ver.4.0.0(2018.9.14 配信)

・着弾点の塗りの半径を約20%大きくしました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・射程距離を約6%延ばしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約57%増やしました。
・相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・最低ダメージを31.0から35.0に増やしました。
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・地上での射撃中のブレを約8%軽減しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

.96ガロンの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S S A+ S
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


.96ガロンの強い点

射程が長く攻撃力が高い

.96ガロンは攻撃射程が試し撃ちライン約3.5本分とシューター種の中ではジェットスイーパー系統に次ぐ射程の長さを誇ります。また弾の攻撃力が高く、確定数が2発の武器となっています。上手く2発当てることができれば、遠くから早いキル速で相手を倒すことができます。

スペシャルが強力

.96ガロンは塗り性能もそこそこ良い武器です。そのため強力なスペシャルであるインクアーマーの回転率もそこそこ高めとなっており、キルだけでなく味方へのアーマー付与の役割を担うこともできます。

.96ガロンの弱い点

連射力と集弾性が低い

.96ガロンは高い火力と射程を持つ一方、連射力と集弾性の低さがあります。連射力が低いので1発1発が大事ですが弾がブレやすいので、相手になかなか弾を当てられず撃ち負けてしまうこともあるでしょう。シューター種は射撃を続けると弾がブレるようになる仕様があるので、撃ち始め数発で相手を倒す意識や撃ち合いでイカ移動を挟む意識が必要です。

射撃中のヒト速が遅い

.96ガロンは射撃中のヒト速がかなり遅い武器です。そのため中量級武器ですが、機動力はあまり高くない武器となっています。上記の集弾性の面からもナワバリバトルの自陣塗り以外では、ずっと射撃し続ける動きは控えると良いです。

.96ガロンの使い方と立ち回り

撃ち始め数発を意識する

.96ガロンは弾のブレが大きい武器です。しかし撃ち始め数発のうちはブレが少ないため、ブレが少ない間に相手を倒すことが大事です。

また撃ち合い中にイカ移動を挟むことで、相手のエイムをずらすことが狙えるだけでなく、弾のブレをリセットすることができます。

塗ってインクアーマーを溜める

.96ガロンはメインの塗り性能がそこそこ良く、サブにスプリンクラーを持つ武器です。キルだけでなく塗りもある程度は行える武器なので、状況によってキル・塗りの立ち回りを切り替えましょう。

また.96ガロンはスペシャルの回転率もそこそこ高いです。インクアーマーを回すことも少し意識して、味方へサポートすることで安定して立ち回りやすくなるでしょう。

スプリンクラーを絡めて立ち回る

スプリンクラーは主にナワバリバトルで塗りを広げるため、ガチエリアの塗りを維持するため、クリアリングをしつつ塗りを広げるために使います。このようなスプリンクラー本来の用途だけでなく、設置した際の塗りで地面や壁に素早く足場を作るといった使い方や、自身の目の前に置いて相手の弾を少し防ぐといった使い方をすることで、より立ち回りやすくなるでしょう。

.96ガロンのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
メイン性能アップ
メイン性能アップ
相手に与えるダメージが上がります。威力減衰を補い確定数維持射程を伸ばせるなどの効果が得られます。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
強力なスペシャルであるインクアーマーの回転率を上げられます。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が上がり、生存力も上がります。撃ち合い時や詰めて来た相手から引く際などに生きてきます。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
メイン、サブ共によく使い、何かとインク消費が激しいのをカバーしてくれます。イカ移動が重要なこの武器との相性も良いです。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手に囲まれて引く際に効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
ボムの遠距離爆風でインクアーマーが剥がれなくなり、アーマー・対面性能の強化になります。0.1積みましょう
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインを撃ち続けやすくなります。インク回復の方がおすすめですが、足りない場合は追加で積んでも良いかもしれません。

必須枠1:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

攻撃力が上がり1発70ダメージが出せる

.96ガロンは確定数が2発の武器で、1発62ダメージの武器です。しかしこのギアパワーを積むことで与えるダメージが上昇し、確定数を維持できる射程が伸びたり、曲射でも相手を倒しやすくしてくれます。また3.9表記で1.3積むことで1発70ダメージを超え、ボム爆風や3確の武器から1発ダメージを受けている相手を一撃で倒すことができるようになります。

必須枠2:スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップのアイコンスペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量がアップします。

インクアーマーの回転率を上がる

.96ガロンのスペシャルはインクアーマーであり、非常に強力なスペシャルとなっています。インクアーマーの回転率を上げることで、さらに安定して立ち回りやすくなります。

必須枠3:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力が上がり生存力が上がる

.96ガロンは弾のブレをリセットするために、こまめにイカ移動を挟む立ち回りが重要です。その際の機動力を上げることで撃ち合いに勝ちやすくなったり、詰めて来た相手から引いて生き残りやすくなります。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

.96ガロンの入手方法

入手方法に関する画像 .96ガロンは
ランク21」でブキ屋に並ぶでし!
12,600 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

.96ガロンの関連武器

.96ガロンデコ
.96ガロンデコ
.96ガロン
.96ガロン

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

43 名無しさん

訂正 1.5で72.1です

42 名無しさん

1.5必須です、75になるので短射程武器との相性が良く格段に殺傷力が高くなります

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記