【スプラトゥーン2】バケットスロッシャーデコの立ち回りとおすすめギア

バケットスロッシャーデコの画像
スプラトゥーン2における、バケットスロッシャーデコ(バケデコ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、バケットスロッシャーデコの性能についての評価から、バケットスロッシャーデコを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

バケットスロッシャーデコの武器性能

基本性能・武器構成

バケットスロッシャーデコのアイコン
種類 スロッシャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 直撃:70
確定数 2
メイン性能
アップの効果
最大ダメージを与えられる距離が長くなります。
スペシャル
必要ポイント
210

2017.12.15

バケットスロッシャーデコ実装
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・発射後の、行動が制限される時間を4/60秒間短縮しました。
・一番手前に発生する塗りを、これまでより大きく、足元に発生しやすくしました。
Ver.2.3.0 (2018.2.28配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→220へ)
Ver.4.0.0 (2018.9.14配信)

・インクの根元部分で命中させたときの最大ダメージを、70.0から50.0に減らしました。
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(220→210へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

バケットスロッシャーデコの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
X S A+ A+ S
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


バケットスロッシャーデコの強い点

射程がそこそこあって対面に強い

バケットスロッシャーデコは中射程レベルの射程を持ち、2発で相手を倒せる対面に強いキル武器です。多くの前線武器に射程で勝つことができるため、射程差を生かして立ち回りましょう。

またスロッシャー種は曲射に強い強い武器となっているので、高台や壁裏にいる相手との対面も優位に行うことができます。

イカスフィアで生存力が高い

バケットスロッシャーデコはスペシャルにイカスフィアを持っています。倒されてしまう前にイカスフィアを使うことで生存することができ、人数不利を取られないようにすることができます。基本的に倒されないようにすることで、相手に圧をかけ続けましょう。

バケットスロッシャーデコの弱い点

インク効率が良くない

バケットスロッシャーデコはインク効率が良くない武器です。インク管理が難しいという方はインク効率アップ(メイン)カムバックといったギアパワーを積むと良いでしょう。

少し癖のあるメイン

バケットスロッシャーデコのメインは射程があって曲射にも強いです。しかしエイムの感覚がシューター種やマニューバー種と異なったり射撃時に多少の硬直が入るため、独特の使用感に慣れるまでは苦戦するかもしれません。

バケットスロッシャーデコの使い方と立ち回り

高台下からの曲射で圧をかけよう

バケットスロッシャーデコはスロッシャー種の武器のため、曲射が得意な武器です。高台にいる相手に下から圧をかけてキルを狙いましょう。

ただし自身より低い位置にいる相手に与えるダメージは減ってしまうので、高台から相手を攻撃する際は注意が必要です。

イカスフィアで強気に攻めよう

バケットスロッシャーデコのスペシャルは、動きながら一時的にダメージを防げるイカスフィアです。地形を利用して圧をかけ、イカスフィアが溜まったらさらに強気に攻めヘイトを買って相手に囲まれたらイカスフィアで生存する、といった立ち回りをすると良いでしょう。

スプリンクラーを絡めて立ち回ろう

スプリンクラーは主にナワバリバトルで塗りを広げるため、ガチエリアの塗りを維持するため、クリアリングをしつつ塗りを広げるために使います。このようなスプリンクラー本来の用途だけでなく、設置した際の塗りで地面や壁に素早く足場を作るといった使い方や、自身の目の前に置いて相手の弾を少し防ぐといった使い方をすることで、より立ち回りやすくなるでしょう。

バケットスロッシャーデコのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器御用達の万能なギアです。機動力向上により生存力が上がります。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。また味方へのスーパージャンプで前線から引く際にも生きます。
復活時間短縮
復活時間短縮
キル武器であるバケットスロッシャーデコの強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
インク効率が良くないという弱点を補ってくれます。インク切れを起こしてしまう場合やゾンビ戦法を行わない場合、生存し続ける前提のナワバリでは積んでも良いでしょう。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
足場塗りが得意ではないため、前線での撃ち合いにおける生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.2程度は積んでおきたいです。
カムバック
カムバック
打開をしやすくしてくれたり、復帰後イカスフィアを溜まりやすくしてくれます。復活時間短縮との相性も良いです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
基本的に前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアでスペシャルの回転率を上げることができます。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて前線で戦いやすくなる

バケットスロッシャーデコは前線で立ち回る武器です。このギアパワーを積んで機動力を上げることで、接敵する際や引く際、相手の弾を避ける際にも効果を発揮して生存力が上がります。

必須枠2:ステルスジャンプ

ステルスジャンプのアイコンステルスジャンプ スーパージャンプ先のマーカーが一定距離以上から見えなくなります。

素早く安全に前線復帰する

バケットスロッシャーデコは前線で圧をかけるのが強力な武器のため、より長い間前線で立ち回っていたいです。少し安全にスーパージャンプができるようになるこのギアパワーを積むことで、前線の味方へ飛びやすくなり、早く復帰することができます。

また前線からスーパージャンプで引く際、スタート地点ではなく味方に飛ぶ場合にも生きてきます。

必須枠3:復活時間短縮

復活時間短縮のアイコン復活時間短縮 一人も倒せず連続で倒された時、自分がやられてから復活までにかかる時間が短くなります。

連続で倒された際のリスク軽減

バケットスロッシャーデコは前線で攻めて、相手に圧をかける動きが強い武器です。その時に倒された際のリスクを軽減することができるこのギアパワーは強力です。いわゆるゾンビ戦法を行う場合にこのギアパワーを積みましょう。積む際は3.9表記で最低でも1.2以上は積みたいです。

ナワバリバトルでは倒されてしまうこと自体が弱い動きなので、復活時間短縮のギアパワーは積まずに生存重視で攻めるようにしましょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

バケットスロッシャーデコの入手方法

入手方法に関する画像 バケットスロッシャーデコは
ランク8」でブキ屋に並ぶでし!
8,000 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

バケットスロッシャーデコの関連武器

バケットスロッシャー
バケットスロッシャー
バケットスロッシャーデコ
バケットスロッシャーデコ
バケットスロッシャーソーダ
バケットスロッシャーソーダ
ヒーロースロッシャーレプリカ
ヒーロースロッシャーレプリカ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

40 名無しさん

このwiki、バケデコ押しが酷すぎ。 wiki内の最強武器ランキングとやらでルール問わず最強武器に選ばれてるんだが。 上位500位の使用率を見てもいつも下から数えた方が早いのに。 誰がいつ編集してんの、こんな馬鹿なランキング。

39 名無しさん

バケデコちゃんで塗りポイント1000000いった! 目指すぜカンスト

    攻略メニュー

    10周年キャンペーン

    攻略メニュー 続き

    権利表記