【スプラトゥーン2】バケットスロッシャーソーダの立ち回りとおすすめギア

バケットスロッシャーソーダの画像
スプラトゥーン2における、バケットスロッシャーソーダの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、バケットスロッシャーソーダの性能についての評価から、バケットスロッシャーソーダを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

バケットスロッシャーソーダの武器性能

基本性能・武器構成

バケットスロッシャーソーダのアイコン
種類 スロッシャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 直撃:70
確定数 2
メイン性能
アップの効果
最大ダメージを与えられる距離が長くなります。
スペシャル
必要ポイント
210

2019.4.3

バケットスロッシャーソーダ実装
Ver.5.1.0 (2020.1.6配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→210へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

バケットスロッシャーソーダの評価

総合評価
S+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S+ S S+ S+
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


バケットスロッシャーソーダの強い点

射程がそこそこあって曲射に強い

バケットスロッシャーソーダは2発で相手を倒せる中射程キル武器です。多くの前線短射程武器に射程差で有利を取れるほか、スロッシャー種特有のインクショットにより曲射が強い武器となっています。

メイン・サブ・スペシャルが噛み合っている

バケットスロッシャーソーダのメインは最大70ダメージ、スプラッシュボムの爆風は30ダメージです。そのためスプラッシュボムの爆風とメイン1発で100ダメージを出せるコンボ攻撃が強力です。

またスペシャルのクイックボムピッチャーも近距離爆風が35ダメージのため、クイックボムの近距離爆風とメイン1発のコンボ攻撃も行うことができます。

バケットスロッシャーソーダの弱い点

硬直がある

バケットスロッシャーソーダはメインの射撃時に硬直が入ります。そのため操作性や機動力に優れているとは言えません。射程管理に気をつけ、有利な地形で戦うといった工夫をすると良いでしょう。

弾が独特で癖がある

バケットスロッシャーソーダのメインは曲射に強いですが、インクショットが独特で癖があるため、扱うのが少々難しいです。またヒッセン系統のような範囲攻撃ができるわけではないので、エイムを合わせるのも少々難しい武器となっています。弾速を考慮しつつ、相手の少し上を狙うと良いでしょう。

バケットスロッシャーソーダの使い方と立ち回り

高台下から曲射で狙おう

バケットスロッシャーソーダのメインは曲射が強いです。抑え時は敵陣高台の下からの曲射で高台や壁裏にいる相手へ圧をかけ、キルを狙いましょう。

ただし自身より低い位置にいる相手に与えるダメージは減ってしまうので、打開時自陣高台から攻撃する際は注意が必要です。

サブ・スペシャルを組み合わせて立ち回る

バケットスロッシャーソーダはスプラッシュボムとメインによるコンボ攻撃が強力です。このボム爆風+メインのコンボを意識して、キルを狙う動きをしましょう。

またスペシャルのクイックボムピッチャーでも近距離爆風とメインのコンボが使えます。ボムピッチャー中でもメインは使えることを頭に入れておき、キルを取りましょう。

クイックボムピッチャーでキルを取ろう

クイックボムピッチャーはキル性能が高いスペシャルです。遠投・連投を駆使して、抑え時や打開時に初めの1キルを取って有利状況を作りましょう。ボムピッチャー中でもメインを使って倒せそうであればメインの射撃も挟み、キルを取りにいきたいです。

バケットスロッシャーソーダのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器御用達の万能なギアです。機動力向上により生存力が上がります。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。また味方へのスーパージャンプで前線から引く際にも生きます。
復活時間短縮
復活時間短縮
キル特化であるバケットスロッシャーソーダの強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
足場塗りが得意ではないため、前線での撃ち合いにおける生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.2程度積むのがおすすめです。
カムバック
カムバック
打開をしやすくしてくれたり、復帰後ボムを投げやすくしてくれます。復活時間短縮との相性も良いです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
ボムより生かしたい場合に積んでも良いかもしれません。積む場合は0.2程度が良いでしょう。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
ボムをたくさん投げたいのであれば、積んでも良いかもしれません。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
基本的に前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアでスペシャルの回転率を上げることができます。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて前線で戦いやすくなる

バケットスロッシャーソーダは前線で立ち回る武器です。このギアパワーを積んで機動力を上げることで、接敵する際や引く際、相手の弾を避ける際にも効果を発揮して生存力が上がります。

必須枠2:ステルスジャンプ

ステルスジャンプのアイコンステルスジャンプ スーパージャンプ先のマーカーが一定距離以上から見えなくなります。

素早く安全に前線復帰する

バケットスロッシャーソーダは前線で圧をかけるのが強力な武器のため、より長い間前線で立ち回っていたいです。少し安全にスーパージャンプができるようになるこのギアパワーを積むことで、前線の味方へ飛びやすくなり、早く復帰することができます。

また前線からスーパージャンプで引く際、スタート地点ではなく味方に飛ぶ場合にも生きてきます。

必須枠3:復活時間短縮

復活時間短縮のアイコン復活時間短縮 一人も倒せず連続で倒された時、自分がやられてから復活までにかかる時間が短くなります。

連続で倒された際のリスク軽減

バケットスロッシャーソーダは前線でガンガン攻めて、相手に圧をかける動きが強い武器です。その時に倒された際のリスクを軽減することができるこのギアパワーは強力です。いわゆるゾンビ戦法を行う場合にこのギアパワーを積みましょう。積む際は3.9表記で最低でも1.2以上は積みたいです。

あくまでリスク軽減であり、たくさん倒されても良いというわけではないので、その点は注意しましょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

バケットスロッシャーソーダの入手方法

入手方法に関する画像 バケットスロッシャーソーダは
ランク16」でブキ屋に並ぶでし!
13,100 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

バケットスロッシャーソーダの関連武器

バケットスロッシャー
バケットスロッシャー
バケットスロッシャーデコ
バケットスロッシャーデコ
バケットスロッシャーソーダ
バケットスロッシャーソーダ
ヒーロースロッシャーレプリカ
ヒーロースロッシャーレプリカ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

28 名無しさん

正直今最も使いやすい中射程はバケツソーダだと思ってるので 3のバケツにもスプボがついてるの結構嬉しい

27 名無しさん

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記