【スプラトゥーン2】バケットスロッシャーの立ち回りとおすすめのギア【バケスロ】

バケットスロッシャーの画像
スプラトゥーン2における、バケットスロッシャー(バケスロ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、バケットスロッシャーの性能についての評価から、バケットスロッシャーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のバケットスロッシャーの
記事はこちら!

バケットスロッシャーの武器性能

基本性能・武器構成

バケットスロッシャーのアイコン
種類 スロッシャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 最高:70
確定数 2
メイン性能
アップの効果
最大ダメージを与えられる距離が長くなります。
スペシャル
必要ポイント
190

2017.7.21

バケットスロッシャー実装
Ver.1.1.2 (2017.7.27配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→180へ)
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・発射後の、行動が制限される時間を4/60秒間短縮しました。
・一番手前に発生する塗りを、これまでより大きく、足元に発生しやすくしました。
Ver.3.2.0(2018.7.13配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.4.0.0(2018.9.14 配信)

・インクの根元部分で命中させたときの最大ダメージを、70.0から50.0に減らしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

バケットスロッシャーの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S S S S
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


バケットスロッシャーの強い点

射程がそこそこあって対面に強い

バケットスロッシャーは中射程レベルの射程を持ち、2発で相手を倒せる対面に強いキル武器です。多くの前線武器に射程で勝つことができるため、射程差を生かして立ち回りましょう。

またスロッシャー種は曲射に強い強い武器となっているので、高台や壁裏にいる相手との対面も優位に行うことができます。

サブ・スペシャルが強い

バケットスロッシャーのサブはキューバンボム、スペシャルはマルチミサイルです。キューバンボムは塗り性能が高く、牽制力も高いサブとなっており、塗りは弱めで射程はあるメインとの相性も良いです。

またスペシャルのマルチミサイルも牽制力が高く、メインでは届かない相手を退かしたり、索敵しつつ潜伏している相手を炙り出すことができます。

バケットスロッシャーの弱い点

塗り性能が少々低い

バケットスロッシャーのメインは塗り性能が少々弱いです。また綺麗に塗り広げるのが苦手であったり、インク効率もあまり良くない武器となっています。そのため塗りを行うのは難しく、インク管理にも気をつけなくてはなりません。

そして足元塗りも弱いことから相手インクに足を取られやすいため、撃ち合いを行う際の塗り状況にも気をつけた方が良いでしょう。

メインの扱いに少し癖がある

バケットスロッシャーのメインは、射程があって曲射にも強いです。しかしエイムの感覚がシューター種やマニューバー種と異なったり、射撃時に多少の硬直が入ってしまう特徴があります。そのため独特な使用感に慣れるまでは、扱いに苦戦するかもしれません。

バケットスロッシャーの使い方と立ち回り

地形を利用して攻撃する

バケットスロッシャーはスロッシャー種の武器のため、曲射が得意な武器です。壁裏に隠れた相手や高台にいる相手に対しても圧をかけて、キルを狙いましょう。地形を利用することで相手の弾には当たらず、一方的に攻撃することも可能です。

ただし自身より低い位置にいる相手に対しては与えるダメージが減ってしまうので、高台から相手を攻撃する際は注意が必要です。

少し曲射気味に撃つ

バケットスロッシャーで相手を狙う際は少し曲射気味に、相手の頭上を狙うようにすると良いです。曲射による威力減衰が無いほか、上下のエイムが少々ずれても当てられたり、相手の足場を奪うこともできます。

また直線的ではなく曲射で狙った方が、少々射程が伸びる性質があります。そのため少し曲射気味に撃つことで、わずかに対面を有利に行うことができるでしょう。

射程管理に気をつける

バケットスロッシャーはキル速が早くない武器であり、射撃中のヒト速がかなり遅い武器です。そのため素早い短射程武器に詰められると倒されかねません。射程管理や足元の塗り状況に注意しながら立ち回りましょう。

近距離対面時は「薙ぎ払い」というドラッグショットのように射撃の瞬間に大きく画面を動かす撃ち方をすると、相手に弾を当てやすくなります。ただし闇雲に振り回せばいいというものではないので、少し試し撃ち場で練習しておくことをおすすめします。

バケットスロッシャーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が上がり、生存力も上がります。撃ち合い時や詰めて来た相手から引く際などに生きてきます。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなります。また味方にスーパージャンプして前線から引く際にも生きます。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
インク効率が良くないという弱点を補ってくれます。キューバンボムを多く使った立ち回りをしたい場合におすすめです。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなったり、相手に囲まれて引く際の生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
マルチミサイルを多く使った立ち回りをしたい場合に積むと良いでしょう。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
ボムの飛距離が伸びます。遠くの相手にも牽制しやすくなることで、キューバンボムを生かしやすくなります。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
主にアーマー対策になり、ボム・マルミサの遠爆風1発で剥がせるようになります。
ラストスパート
ラストスパート
インク効率が良くないという弱点を補ってくれます。ギア枠節約になり、効果が発揮されるとメインのインク効率も良くなります。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
インク効率が良くないという弱点を補ってくれます。サブ効率を多く積むのであれば、このギアを少し混ぜた方が効率が良いです。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

バケットスロッシャーは前線付近で立ち回る中衛武器です。イカ速を上げて機動力を高めることで接敵する際や引く際、相手の弾を避ける際にも効果を発揮して生存力が上がります。3.9表記で0.2以上は積んでおきたいです。

必須枠2:ステルスジャンプ

ステルスジャンプのアイコンステルスジャンプ スーパージャンプ先のマーカーが一定距離以上から見えなくなります。

素早く安全に復帰する

バケットスロッシャーは前線付近でキルを取ったり圧をかけるのが強力であり、より長い間攻め続けたいです。少し安全にスーパージャンプができるようになるこのギアパワーを積むことで、前線付近の味方へ飛びやすくなり、早く復帰することができます。

また前線からスーパージャンプで引く際、スタート地点ではなく味方に飛ぶ場合にも生きてきます。

選択枠1:インク効率アップ(サブ)

インク効率アップ(サブ)のアイコンインク効率アップ(サブ) サブウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

キューバンボムを多く使える

バケットスロッシャーはインク効率があまり良くない武器であり、キューバンボムもあまり多く使える武器ではありません。このギアパワーを積むことでキューバンボムを投げやすくなるので、キューバンボムを多用したい場合はおすすめです。

立ち回りによってはサブ性能アップを併用したり、マルチミサイル重視のスペシャル増加量アップに付け替えたりしても良いです。自分のしたい立ち回りに合わせて組み替えましょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

バケットスロッシャーの入手方法

入手方法に関する画像 バケットスロッシャーは
ランク5」でブキ屋に並ぶでし!
2,500 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

バケットスロッシャーの関連武器

バケットスロッシャー
バケットスロッシャー
バケットスロッシャーデコ
バケットスロッシャーデコ
バケットスロッシャーソーダ
バケットスロッシャーソーダ
ヒーロースロッシャーレプリカ
ヒーロースロッシャーレプリカ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

34 名無しさん

バケツ系統しか最近触ってない…というより他のブキが全く上手く使えないので…自分のプレイスタイルとバケツがたまたまた合っただけかもだけど、このブキ頑張って極めたいなって思った

33 名無しさん

このブキヤグラがホント強い。メイン・サブでヤグラ上殴りやすいし攻めのマルミは安定の強さ(タイミングが合えば) ギアはメインインク効率アップ>スペシャル増加量アップ>インク回復力アップ>ステルスジャンプ>メイン性能アップ>イカダッシュ速度アップって感じで、お好みでサブインク効率アップや相手インク影響軽減などを付ける感じです。(ステルスジャンプはルール によって変えるといいかな?)ちなみにバケットスロッシャー系列のメイン性能アップは、ダメージ減衰が少なくなります。 こうして見ると、結構強いように見えますが、ギアスペースがたくさん必要で結構しんどいことがあります。更に、スクリュ―スロッシャーにほとんどの性能で負けてしまっているので、そういう意味で環境に埋もれているブキです。 長々と書きましたが、個人的には結構強いと思います。ただ、ステージ・ルールを選ぶので、取捨選択が必要になります。なので、このブキ1つで勝っていくのは難しいと思います。味方の動きをみれる人や、使ってみたいと思った人は使ってみて下さい! ※コメ主はバケツでXの2100ぐらいの底辺です

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記