【スプラトゥーン2】ヒッセンの立ち回りとおすすめギア

ヒッセン

スプラトゥーン2における、ヒッセンの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ヒッセンの性能についての評価から、ヒッセンを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のヒッセンの
記事はこちら!

ヒッセンの武器性能

基本性能・武器構成

ヒッセンのアイコン
種類 スロッシャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.5
攻撃力 直撃:62
確定数 2
メイン性能
アップの効果
塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
190

2017.7.21

ヒッセン実装
Ver.1.1.2 (2017.7.27配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→210へ)
Ver.1.3.0 (2017.9.8配信)

・与える最大ダメージを62.0から52.0に変更しました。
・射程距離を約 9%短くしました。
Ver.2.0.0 (2017.11.24配信)

・攻撃中の移動速度を約10%速くしました。
・与える最大ダメージを52.0から62.0に増やしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(210→190へ)
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・ボールドマーカーやわかばシューターなどと同じく、射撃をしていないときの歩行速度やイカダッシュ速度が速いタイプのブキに変更しました。
Ver.4.3.1 (2018.12.19配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
 ※ギアパワーを最大まで付けたとき、中央の途中に落ちる飛沫の塗り半径の上昇幅が、約20%から約25%に変更されます。
・「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・中央の弾について、着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・三方向に発射される弾のうち、中央の弾に関して、上下に角度をつけて発射しても相手に命中しやすくするために、ヒット判定の隙間を減らしました。
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・連続で振れる間隔を約2/60秒間短縮しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ヒッセンの評価

総合評価
Xランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S+ X X X
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★★☆☆


ヒッセンの強い点

相手に弾を当てやすくてキル性能が高い

ヒッセンは射程が短いものの、3方向に飛ぶ独特なインクショットにより相手に弾を当てやすい武器となっています。

また発射間隔が短く2発で倒せる点から、ある程度近づければキルが取りやすい武器です。

クイックボムとの相性がいい

ヒッセンのサブはクイックボムです。とっさの足場作りや味方へのカバーに使えるだけでなく、メインの射程の短さを補ってくれます。

またクイックボムで相手にダメージを与えつつ足場を奪い、追撃のメイン1発で倒すコンボ攻撃ができるのもヒッセンの特徴です。ただし直撃60ダメージを与えるか、近距離爆風とメイン1発の97ダメージを与える前に少しスリップダメージが入っている必要があります。

ヒッセンの弱い点

射程が短い

ヒッセンは短射程に分類される武器です。同じ短射程のシューターに対しては強い傾向がありますが、中長射程の武器に射程差を生かされるとキツいでしょう。多少クイックボムで誤魔化すことはできますが、インク効率の観点からもあくまで誤魔化しにしかなりません。

継戦能力が高くない

ヒッセンのキル速はそこそこの早さですが、弾が当てやすいのでキル性能は高いです。しかしそれは1対1での対面の場合であり、多少の硬直やインク効率の面から継戦能力は高くありません。一度対面した後は移動して潜伏することで、相手から隠れたりインク回復をするようにしましょう。

ヒッセンの使い方と立ち回り

潜伏してキルを狙う

ヒッセンは短射程のキル武器です。潜伏からの不意打ちで確実にキルを取る動きを何回も繰り返す意識で立ち回ると良いでしょう。次の対面までの間に潜伏を入れることでキルがとりやすくなり、インク回復もすることができます。

クイックボムを絡めて立ち回る

ヒッセンはクイックボムとのコンボ攻撃が優秀です。また瞬時に足元の塗りを作ることができ、対面している味方へのカバーも行いやすいです。インク残量は気にしつつ、積極的に使って立ち回りましょう。

ただし無闇にクイックボムを投げすぎないように注意することも必要です。インクの消耗が激しくなるだけでなく、相手に自分の居場所を伝えてしまうため潜伏キルが取りにくくなってしまいます。

インクアーマーで強気に攻める

スペシャルのインクアーマーは打開を開始するタイミングや、相手が打開を開始するタイミングなど、キルが欲しい場面で使いましょう。ダメージを防げることとアーマー付与時は光って居場所がバレやすいことから、強気に攻めてキルを取りたいです。ただし30ダメージを受けると剥がれてしまうので、突っ込みすぎて返り討ちにあわないように気をつけましょう。

ヒッセンのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器には必須級の万能なギアです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
クイックボムの飛距離が伸びます。カバーや追撃がしやすくなる他、スピードも上がるので相手に当てやすくなります。
復活時間短縮
復活時間短縮
前線キル武器であるヒッセンの強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
ボムの爆風でインクアーマーが剥がれにくくなり、ジェットパックの爆風2発を耐えられます。0.1積みましょう
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
最前線での機動力維持や撃ち合い強化になります。また擬似確対策にもなります。0.2程度積むと良いでしょう。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。打開をしやすくしてくれるほか、復活時間短縮との相性も良いです。
イカニンジャ
イカニンジャ
短射程武器なので基本的に相手との距離を詰めないとキルが取れません。その際相手に気づかれにくくしたり、見失いやすくしてくれます。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアでスペシャルの回転率を上げることができます。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
クイックボムを多用したい場合、ギア枠の効率的にインク効率アップ(サブ)よりもインク回復力アップの方がおすすめです。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力が上がり攻めやすくなる

ヒッセンは最前線で立ち回る武器です。イカ速をさらに速くして機動力を増すことで相手に近づく際や相手の弾を避ける際など、撃ち合いにもさらに強くなります。また最前線から引いて生存する際にも生きるため、積んでおきたいギアパワーです。

必須枠2:サブ性能アップ

サブ性能アップのアイコンサブ性能アップ サブウェポンの性能がアップします。(効果はサブウェポンによって変化)

クイックボムの飛距離が伸びる

ヒッセンはクイックボムとメインのコンボや、味方へのカバー性能に優れています。サブ性能アップを積むことで飛距離とスピードが上がり、より使い勝手がよくなるでしょう。3.9表記で0.2程度積んでおきたいです。

必須枠3:復活時間短縮

復活時間短縮のアイコン復活時間短縮 一人も倒せず連続で倒された時、自分がやられてから復活までにかかる時間が短くなります。

連続で倒された際のリスク軽減

ヒッセンは前線でガンガン攻めて、相手に圧をかける動きが強い武器です。そのとき倒された際のリスクを軽減することができるこのギアパワーは強力です。いわゆるゾンビ戦法を行う場合にこのギアパワーを積みましょう。積む際は3.9表記で最低でも1.2以上は積みたいです。

あくまでリスク軽減であり、たくさん倒されても良いというわけではないので、その点は注意しましょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ヒッセンの入手方法

入手方法に関する画像 ヒッセンは
ランク15」でブキ屋に並ぶでし!
10,200G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ヒッセンの関連武器

ヒッセン
ヒッセン
ヒッセン・ヒュー
ヒッセン・ヒュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

80 名無しさん

遠距離の人に任せてみてはどうでしょうか。

79 名無しさん

ヤグラを止められません。 真ん中の棒にインクが吸われるし、長射程が乗ってると近づけないし。 どうしたらいいですか?

    攻略メニュー

    10周年キャンペーン

    攻略メニュー 続き

    権利表記