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スプラトゥーン2における、デュアルスイーパーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、デュアルスイーパーの性能についての評価から、デュアルスイーパーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。
種類 | マニューバー |
---|---|
塗り射程 (試し撃ちライン) |
4.2 |
攻撃力 | 直撃:28 |
確定数 | 4 |
メイン性能 アップの効果 |
与えるダメージが大きくなります。 |
スペシャル 必要ポイント |
190 |
2017.7.29
デュアルスイーパー実装
|
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)
・弾が落とす飛沫の塗りの半径を約9%広げました。 ・スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間を8/60秒短くしました。 ・スライド後、次の行動が行えるようになるまでの間、構え撃ちをしながら少し移動できるようにしました。 |
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)
・弾とプレイヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手にあてやすくしました。 ・スペシャル必要ポイントが変更(190→180へ) |
Ver.2.3.0 (2018.2.28 配信)
・構え撃ちではない通常の姿勢で発射する場合の射撃のブレを約20%軽減しました。 |
Ver.3.2.0 (2018.7.13 配信)
・射撃によるインク消費量を約20%増やしました。 ・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ) |
Ver.5.3.0 (2020.8.19 配信)
・スライドのインク消費量を、インクタンクの5%から8%に増加しました。 ・通常射撃時の弾とプレイヤーとの当たり判定の大きさをわずかに縮小し、相手に当てづらくしました。 ※スライド後の射撃の弾とプレイヤーとの当たり判定に変更はありません。 |
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)
・通常の姿勢でジャンプ直後に射撃するときのブレを約25%増加しました。 ※スライド後の射撃のブレは変わりません。 |
※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
Sランク | ||||
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
S | S | A+ | S | S |
塗り | ★★★☆☆ | 操作性 | ★★★★☆ |
---|---|---|---|
攻撃・キル | ★★★☆☆ | 防御・生存 | ★★★★☆ |
アシスト | ★★★☆☆ | 打開力 | ★★★☆☆ |
デュアルスイーパーのスライドは、一般的なマニューバー種のようなピタッと止まる硬直はなく、ヌルヌル動くことができるため生存力に長けています。またスライド後にジャンプをすることでスライドの隙をほとんど消すことができる「ジャンプキャンセル」を使うことができます。このジャンプキャンセルを繰り返すことで、相手のエイムをずらしながら対面することができます。
デュアルスイーパーのサブはポイントセンサー、スペシャルはマルチミサイルです。これらのサブ・スペシャルは索敵に優れ、位置を暴くことで相手前衛武器への牽制にもなります。またサブのポイントセンサーはインク消費量が少なく、メインの射撃の合間に投げやすくなっています。
デュアルスイーパーはメインのインク効率が良くなく、スライドの消費インクも多めです。そのため継戦能力が高いとは言えず、スライドしようとしたらインクが足りず倒されてしまうということも起こり得ます。インク残量を気にしながら立ち回り、こまめにインク回復を挟みましょう。
デュアルスイーパーはキル速や弾速が遅めな武器です。そのため相手の移動先を予測して撃つ「偏差撃ち」が必要になります。
また.52ガロンベッチューやスプラシューターベッチューをはじめとする短射程武器が台頭してきた環境下では、速いゲームスピードに付いていくことができなければ距離を詰められて倒されかねません。
デュアルスイーパーはキルも取れますが、基本的には中衛で味方のカバーに入る役割を持つ武器です。塗りを広げながら味方に気を配り、カバーに入ることで味方が倒されないようにしましょう。
相手前衛武器にポイントセンサーを付けることで相手が立ち回りにくくなり、味方が倒されにくくなることで有利状況も作れます。インクに余裕があればポイントセンサーでのアシストも行いましょう。
デュアルスイーパーは中射程武器です。自身より射程の短い相手が詰めて来た際は、後ろに引きながら撃つ「引き撃ち」をして、優位な間合いを維持しながら一方的にキルを取りましょう。引き撃ちをすることで短射程武器の速いゲームスピードにも対応しやすくなり、生存して立ち回ることができます。
デュアルスイーパーは「ジャンプキャンセル」という独自の技を使うことができます。対面時にはジャンプキャンセルを駆使することで、ほぼ同射程でキル速の早いプライムシューター系統にも撃ち勝つことができます。
またスライド・ジャンプキャンセルによる生存力の高さを生かして、ヘイトは集めつつも生き残って味方を動きやすくすることもできます。
おすすめギアパワー | おすすめ理由 |
---|---|
メイン性能アップ |
1発の弾のダメージが上がります。2.9もしくは3.6積むことで擬似3確にすることができます。 |
インク効率アップ(メイン) |
メインの効率が悪く、射撃だけでなくスライド時にも生きるため積んでおきたいギアパワーです。 |
イカダッシュ速度アップ |
機動力が上がります。相手から距離を取る際に生きて生存力アップにも繋がります。 |
相手インク影響軽減 |
動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度積んでいれば良いでしょう。 |
スーパージャンプ時間短縮 |
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度積んでいれば良いでしょう。 |
インク回復力アップ |
インク効率アップ(メイン)のギア枠節約のために積んでも良いでしょう。 |
対物攻撃力アップ |
あまりおすすめできませんが擬似確にしない場合、アーマーをメイン1発やマルミサの遠爆風で速やかに剥がせるので積んでおきたいです。 |
メイン性能アップ | メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。 |
デュアルスイーパーのメイン性能アップの効果は、与えるダメージの上昇です。3.9表記で2.9もしくは3.6積むことで3発99.9ダメージの擬似3確にすることができます。デュアルスイーパーを使うなら擬似確は出せるようにしておきましょう。
ただし必要ギア枠が多いので3.9表記で2.8もしくは3.5の3発99.6ダメージで妥協しても良いでしょう。
インク効率アップ(メイン) | メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。 |
デュアルスイーパーはメインのインク消費量が大きいです。このギアパワーを積むことでより多くメインを撃てるようになるだけでなく、スライドもしやすくなるため積んでおきたいです。インクが切れてスライドができず、倒されてしまう場面が減るでしょう。
▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧
デュアルスイーパーは 「ランク12」でブキ屋に並ぶでし! 「9,800G」で購入できるでし! |
「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。
デュアルスイーパー |
デュアルスイーパーカスタム |
シューター | チャージャー | ブラスター |
ローラー | フデ | スロッシャー |
スピナー | マニューバー | シェルター |
サブウェポン | スペシャルウェポン |
デュアルはメイン効率ガン積みがおすすめ 昔はインク効率良かったからサブ性とか安全靴に回すけどね 前線でヘイト買いに徹しつつスペシャルが溜まったらマルミサとポイセンで位置情報を晒す。味方からすれば前作のスパセンみたいな感じ しかも射程長いから詰められても退路さえ確保しとけば無理くり有利対面に持ち込めるから自衛能力もイカれてる カスタムに比べて味方頼りになるところはあるっちゃある
デュアルスイーパーの立ち回りとおすすめのギア
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