【スプラトゥーン2】デュアルスイーパーカスタムの立ち回りとおすすめのギア【デュアカス】

デュアルスイーパーカスタムの画像
スプラトゥーン2における、デュアルスイーパーカスタム(デュアカス)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、デュアルスイーパーカスタムの性能についての評価から、デュアルスイーパーカスタムを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▼6月1日に追加された武器一覧

カーボンローラーデコ
カーボンローラーデコ
スパイガジェットソレーラ
スパイガジェットソレーラ
Rブラスターエリートデコ
Rブラスターエリートデコ
デュアルスイーパーカスタム
デュアルスイーパーカスタム

デュアルスイーパーカスタムの評価

総合評価
Xランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S+ X S+ X S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


デュアルスイーパーカスタムの強い点

▼積極的に立ち回れる中射程武器

デュアルスイーパーカスタムは、射程のある武器でありながら、安定したけん制手段を持つ点で積極的に立ち回れる武器です。

デュアルスイーパーカスタムの弱い点

▼無印よりもインク消耗が激しい

デュアルスイーパーカスタムのサブがスプラッシュボムで、使用頻度が高いため、無印よりインク消耗が激しいです。インク残量に気をつけて立ち回らなければ行けないので、時折やや扱いづらく感じることがあります。


攻略班の使用感メモ

武器構成のバランスは無印よりやや上

無印よりも積極的に前線での立ち回りが可能です。安定のスプラッシュボムの存在が大きく、攻防にメリハリが付き、あらゆる場面に置いても対応のしやすさを発揮します。

とくに前線を上げたいと言うときの、メインの射程・サブとスペシャルのけん制力の組み合わせは心強いです。

インク管理系のギアパワーは必須

マニューバーならではのインク消耗の激しさはもちろんですが、そこにスイーパー系武器のインク消耗の重さが加わる上に、サブのインク消費が大きいことから、無駄撃ちは厳禁です。

このことからインク管理系のギアパワーは必須級です。インク効率アップ(メイン)はメイン枠1以上、インク効率アップ(サブ)は0.3ほど積んでやっと快適になります。

デュアルスイーパーカスタムの入手方法

入手方法に関する画像 デュアルスイーパーカスタムは
ランク16」でブキ屋に並ぶでし!
12,900 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

デュアルスイーパーカスタムの武器性能

基本性能・武器構成

▼メインウェポンの基本性能

種類 マニューバー
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.2
攻撃力 直撃:28
確定数 4
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
200

これまでに行われた性能調整
Ver.3.2.0 (2018.7.13 配信)

・射撃によるインク消費量を約20%増やしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)
Ver.4.0.0(2018.9.14 配信)

スペシャル必要ポイントが変更(200 → 210)

▼サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン スプラッシュボム
スペシャルウェポン アメフラシ

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

デュアルスイーパーカスタムの使い方と立ち回り

インク残量を気にする

デュアルスイーパーカスタムは、武器構成的に積極的に立ち回れますが、メイン(+スライド)とサブのインク消費量の都合から、インク残量への意識は非常に重要です。

けん制でサブを使ったら無理に前へ出ないようにする、攻めるときはインクは万全であるなど、これらのことに注意して立ち回るようにしましょう。

引き撃ちで敵の射程外から攻撃する

デュアルスイパーカスタムは、射程のある武器です。スライドによる引き撃ちを応用することで、一方的な対面へ持ち込むことも難しくありません。

敵の射程外から攻撃するというのが重要で、これだけでキルを多く、デスは少なくすることができます。特にデュアルスイーパー系の武器に関しては、これが実現しやすく、適切な立ち回りとなります。

デュアルスイーパーカスタムのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
デスしたあとに安全に前線に戻ることができます。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインで積極的に立ち回る場合は必須です。サブ使用後にも余裕を持ってメインを使っていけるようになります。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブを積極的に使うならメイン枠1個分はほしいです。必須ではないですが、快適さが変わります。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
擬似3確にすることができます。3.5で1発33.2ダメージが出るので擬似3確にできます

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

デュアルスイーパーカスタムの関連武器

デュアルスイーパー
デュアルスイーパー
デュアルスイーパーカスタム
デュアルスイーパーカスタム

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

コメント

126 名無しさん3日前

>>116 私は基本擬似3確です。メイン性能3.5積んで残りはメイン効率とインク回復を0.2づつ。 エリアのときはインク重視なのでメイン効率1.2、回復1.3、サブ効率0.2で、アーマーや減衰の対策からメイン性能は1.2あったほうがいいとよく見るのでそうしてます。ただ、サブ効率は雀の涙なので爆風ダメージ軽減入れたほうがよかったかなとも思ってます。

125 名無しさん3日前

>>122 デュアカス使いだけどzapはかなり近づかれるとスライドで下がっても射程に入っちゃって負けることあってとても嫌なのでオススメ。ボム投げれば大概動くのでその隙に距離詰めるといいよ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「デュアルスイーパーカスタムの立ち回りとおすすめのギア【デュアカス】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    • >>[44310]
      そもそも「小学校入学前の幼稚園児はどれだけやってても下手なんて事ある」なんて誰も言ってないから、自問自答の独り言でしょ。

    • >>[188106]
      ありがとうございますやりましょ

    権利表記

    トップへ戻る