【スプラトゥーン2】デュアルスイーパーカスタムの立ち回りとおすすめのギア【デュアカス】

デュアルスイーパーカスタムの画像
スプラトゥーン2における、デュアルスイーパーカスタム(デュアカス)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、デュアルスイーパーカスタムの性能についての評価から、デュアルスイーパーカスタムを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

デュアルスイーパーカスタムの武器性能

基本性能・武器構成

デュアルスイーパーカスタムのアイコン
種類 マニューバー
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.2
攻撃力 直撃:28
確定数 4
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
220

2018.6.1

デュアルスイーパーカスタム実装
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・射撃によるインク消費量を約20%増やしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)
Ver.4.0.0 (2018.9.14配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→210へ)
Ver.5.3.0 (2020.8.19配信)

・スライドのインク消費量を、インクタンクの5%から8%に増加しました。
・通常射撃時の弾とプレイヤーとの当たり判定の大きさをわずかに縮小し、相手に当てづらくしました。
 ※スライド後の射撃の弾とプレイヤーとの当たり判定に変更はありません。
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・通常の姿勢でジャンプ直後に射撃するときのブレを約25%増加しました。
 ※ススライド後の射撃のブレは変わりません。
・スペシャル必要ポイントが変更(210→220へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

デュアルスイーパーカスタムの評価

総合評価
S+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S+ S S S S+
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


デュアルスイーパーカスタムの強い点

メイン・サブ・スペシャルのバランスが良い

デュアルスイーパーカスタムはメインの塗りがそこそこ良く、射程があり擬似確も出せるためキルも取りやすいです。サブはスプラッシュボム、スペシャルはアメフラシとなっており、どちらも汎用性が高くて強い、かつメインとの相性も良い優れた構成となっています。

スライドの機動力が高い

デュアルスイーパーカスタムのスライドは、一般的なマニューバー種のようなピタッと止まる硬直ではなく、ヌルヌル動くことができるため生存力に長けています。またスライド後にジャンプをすることでスライドの隙をほとんど消すことができる「ジャンプキャンセル」を使うことができます。このジャンプキャンセルを繰り返すことで、相手のエイムをずらしながら対面することができます。

デュアルスイーパーカスタムの弱い点

インク効率が良くない

デュアルスイーパーカスタムはメインのインク効率が良くなく、スライドの消費インクも多めです。そのため継戦能力が高いとは言えず、スライドしようとしたらインクが足りず倒されてしまうなんてことも起こり得ます。ボムは投げ過ぎず、インク残量を気にしながら立ち回り、こまめにインク回復を挟みましょう。

キル速や弾速が遅め

デュアルスイーパーカスタムはキル速や弾速が遅めな武器です。そのため相手の移動先を予測して撃つ「偏差撃ち」が必要になります。

また.52ガロンベッチュースプラシューターベッチューをはじめとする短射程武器が台頭してきた環境下では、速いゲームスピードに付いていくことができなければ距離を詰められて倒されかねません。

デュアルスイーパーカスタムの使い方と立ち回り

味方のカバーを意識しよう

デュアルスイーパーカスタムはキルも取れますが、基本的には中衛で味方のカバーに入る役割を持つ武器です。塗りを広げながら味方に気を配り、カバーに入ることで味方が倒されないようにしましょう。

射程を生かそう

デュアルスイーパーカスタムは中射程武器です。自身より射程の短い相手が詰めて来た際は、後ろに引きながら撃つ「引き撃ち」をして、優位な間合いを維持しながら一方的にキルを取りましょう。引き撃ちをすることで短射程武器の速いゲームスピードにも対応しやすくなります。

ジャンプキャンセルを駆使して生存力を生かそう

デュアルスイーパーカスタムは「ジャンプキャンセル」という独自の技を使うことができます。対面時にはジャンプキャンセルを駆使することで、ほぼ同射程でキル速の早いプライムシューターベッチューにも撃ち勝つことができます。

またスライド・ジャンプキャンセルによる生存力の高さを生かして、ヘイトは集めつつも生き残って味方を動きやすくすることもできます。

デュアルスイーパーカスタムのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
メイン性能アップ
メイン性能アップ
1発の弾のダメージが上がります。2.9もしくは3.6積むことで擬似3確にすることができます。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインの効率が悪く、射撃だけでなくスライド時にも生きるため積んでおきたいギアパワーです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が上がります。相手から距離を取る際に生きて生存力アップにも繋がります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
擬似確対策になります。また前線で立ち回りやすくもなります。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手に囲まれてスタート地点に帰ることで生存する際に効果を発揮してくれます。また復帰を早くすることもできます。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
あまりおすすめできませんが擬似確にしない場合、インクアーマーをメイン1発やボム爆風、アメフラシで速やかに剥がせるので積んでおきたいです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
あまりおすすめできませんが擬似確にしない場合、ボムを多めに投げたいのであれば積んでも良いかもしれません。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
あまりおすすめできませんが擬似確にしない場合、ボムをより生かしたいのであれば積んでも良いかもしれません。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
あまりおすすめできませんが擬似確にしない場合、インク効率系のギア枠節約のために積んでも良いかもしれません。

必須枠1:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

擬似3確にするために必須

デュアルスイーパーカスタムのメイン性能アップの効果は、ダメージの上昇です。3.9表記で2.9もしくは3.6積むことで擬似3確にすることができます。デュアルスイーパーカスタムを使うなら擬似確は出せるようにしておきましょう。

必須枠2:インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)のアイコンインク効率アップ(メイン) メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

メインのインク消費量が激しいため必須

デュアルスイーパーカスタムはメインのインク消費量が大きいです。このギアでより多くメインを撃てるようになるだけでなく、スライドもしやすくなるため積んでおきたいです。インクが切れてスライドができず、倒されてしまう場面が減るでしょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

デュアルスイーパーカスタムの入手方法

入手方法に関する画像 デュアルスイーパーカスタムは
ランク16」でブキ屋に並ぶでし!
12,900G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

デュアルスイーパーカスタムの関連武器

デュアルスイーパー
デュアルスイーパー
デュアルスイーパーカスタム
デュアルスイーパーカスタム

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

242 名無しさん

241 名無しさん

まあまあ 3でメイン性能廃止決まってこの武器かなり息しなくなったし落ち着こう それよりデュアルの経験を活かせる次の武器を考えない? 無印のケルビンがシールドナイスダマになったからその辺がいいのかな

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記