【スプラトゥーン2】プライムシューターベッチューの立ち回りとおすすめギア

プライムシューターベッチューの画像
スプラトゥーン2における、プライムシューターベッチューの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、プライムシューターベッチューの性能についての評価から、プライムシューターベッチューを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

プライムシューターベッチューの武器性能

基本性能・武器構成

プライムシューターベッチューのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.1
攻撃力 最高:42
確定数 3
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
210

2018.10.3

プライムシューターベッチュー実装
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→200へ)
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
 ※ダメージが49.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー3.1個分から、基本ギアパワー3.9個分に変更されます。
  -追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・「スペシャル必要ポイントが変更(200→210へ)
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
 ※ダメージが49.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー3.9個分から、基本ギアパワー4.2個分に変更されます。
  -追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

プライムシューターベッチューの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ S S S S
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★★☆


プライムシューターベッチューの強い点

キル性能が高い

プライムシューターベッチューは中射程武器であり、多くの前衛武器に対して射程有利が取れます。さらにメイン性能アップのギアを積むことで擬似2確を出すことができます。この射程と擬似確によってトップクラスのキル速、キル性能を誇ります。

ナイスダマで生存できる

プライムシューターベッチューのスペシャルは一定のダメージを防げる、いわゆる「無敵スペシャル」と言われるものの一つであるナイスダマです。倒されそうになる時に使うことで生存することができる強いスペシャルです。

プライムシューターベッチューの弱い点

インク効率が良くない

プライムシューターベッチューはインク効率が良くないです。そのためインク管理が難しく、あまりスプラッシュボムを使えません。また塗り性能も良くないことから、キルが取れないとジリ貧になってしまうかもしれません。

ボトルガイザー系統よりも射程が短い

擬似確が発動しなかった場合、プライムシューターベッチューと似た役割を持つボトルガイザーフォイルの連打撃ちとほぼ同じキル速にも関わらず、射程は負けてしまっています。扱いやすさはプライムシューターベッチューの方が上とはいえ、正面から撃ち合えばまず勝てません。相手にボトルガイザー系統がいた場合は苦戦を強いられるでしょう。

プライムシューターベッチューの使い方と立ち回り

射程を生かして立ち回る

プライムシューターベッチューの強みは中射程シューターでありながら、擬似2確であるというキル性能の高さです。またナイスダマによる生存力もあるので、中射程武器でありながら前衛的な立ち回りをすることができます。射程差を生かして相手の前衛武器を倒していきましょう。

インク管理に気をつける

プライムシューターベッチューはインク効率が良くありません。スプラッシュボムは多用せず、要所でのみ使うようにすると良いです。またインク回復ついでに潜伏キルを狙う動きを挟むことで、より多くのキルを稼げるでしょう。

ナイスダマで生存して打開に繋げる

ナイスダマは使用中に一定のダメージを防ぐアーマーが付きます。このアーマーによって倒されそうな場面でも生存し、反撃に転じることができます。また味方のスペシャルを溜めることができるだけでなく、敵陣高台やヤグラなどの要所から相手を強制的に退かすことができるため、打開のきっかけにもできるスペシャルとなっています。

プライムシューターベッチューのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
メイン性能アップ
メイン性能アップ
擬似2確にすることができます。キル性能が大きく上昇するので、この武器を使う際は擬似2確になるように積みましょう。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク効率が良くないため、欲しくなるギアパワーです。擬似2確調整した余りの分で積むと良いでしょう。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
擬似確対策になります。また前線で立ち回りやすくもなります。0.1程度積んでいれば良いでしょう。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が増し、生存力アップにも繋がります。擬似2確調整した余りで欲しい場合は積んでも良いでしょう。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
ボムの爆風でインクアーマーが剥がれにくくなり、ジェットパックの爆風2発を耐えられます。0.1積んでいれば良いでしょう。
ラストスパート
ラストスパート
メイン・サブ共にインク効率が良くないため、ギア枠節約のために積んでも良いでしょう。

必須枠1:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

弾のダメージが上がり擬似2確にできる

プライムシューターベッチューを使う際は擬似2確を出すためにメイン性能アップは積みましょう。キル性能が大きく上昇するため、必須級のギアです。

3.9表記で3.4もしくは2.8積むことで最大の1発49.9ダメージ、2発で99.8ダメージを出すことができます。2.7の場合は2発で99.6ダメージになりますが、擬似2確の範囲内と言えるでしょう。

必須枠2:インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)のアイコンインク効率アップ(メイン) メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

インク効率が良くない短所を補う

プライムシューターベッチューはメインのインク効率が良くない武器です。このギアを積むことで短所を補い、キル性能が高いという長所を生かしやすくなります。メイン性能アップで擬似2確調整した残りで積みましょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

プライムシューターベッチューの入手方法

入手方法に関する画像 プライムシューターベッチューは
ランク23」でブキ屋に並ぶでし!
20,700G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

プライムシューターベッチューの関連武器

プライムシューター
プライムシューター
プライムシューターコラボ
プライムシューターコラボ
プライムシューターベッチュー
プライムシューターベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

152 名無しさん

スーっと言って曲射から直撃でプライムお陀仏

151 名無しさん

バケスロソーダ使いのXです。 バケツ目線で言うと、プライムは🦆です^ ^

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記