【スプラトゥーン2】ボトルガイザーフォイルの立ち回りとおすすめのギア

ボトルガイザーフォイルの画像
スプラトゥーン2における、ボトルガイザーフォイルの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ボトルガイザーフォイルの性能についての評価から、ボトルガイザーフォイルを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▼同時期に追加された武器一覧

シャープマーカーネオ
シャープマーカーネオ
スクイックリンβ
スクイックリンβ
ケルビン525デコ
ケルビン525デコ

ボトルガイザーフォイルの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ A+ A+ A+ A+
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★★☆


ボトルガイザーフォイルの強い点

▼武器構成は優秀

ボトルガイザーフォイルは、塗り・射程・けん制・打開のいずれにも適した武器構成です。多くのルールやステージに対応できるだけのポテンシャルを持っています。

ボトルガイザーフォイルの弱い点

▼インク効率が悪い

ボトルガイザーフォイルは、無印同様にインク効率が非常に悪いです。単発打ちを続けているとあっという間にインクが無くなるので、ギアパワーによるインク管理面の補強は必要不可欠といえます。

ボトルガイザーフォイルの入手方法

入手方法に関する画像 ボトルガイザーフォイルは
ランク25」でブキ屋に並ぶでし!
11,000 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ボトルガイザーフォイルの武器性能

基本性能・武器構成

▼メインウェポンの基本性能

種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.6
攻撃力 最高:38
確定数 3
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

これまでに行われた性能調整
性能調整は行われていません。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・ZRボタンを押し続けたとき、弾を連射し始めるまでの時間を、6/60秒間短くしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・ZRを押し続けての射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を3/60秒間短縮しました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約57%増やしました。
・相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。
・相手のイカスフィアに与えるダメージを約17%増やしました。
・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。
・ガチホコバリアに与えるダメージを約10%増やしました。
Ver.4.7.0 (2019.4.25配信)

・ZRボタンを押してから最初に発射される弾のインク消費量を約4%減らしました
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・ZRボタンを押してから最初に発射される弾のインク消費量を約8%減らしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

▼サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン スプラッシュボム
スペシャルウェポン バブルランチャー

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

ボトルガイザーフォイルの使い方と立ち回り

基本的にはメインで対応

ボトルガイザーフォイルは、攻撃も塗りもメイン一つで十分に対応できます。また、インク効率が悪いので、インク残量や相手との射程に余裕のないときは、考えなしにサブを使うと無駄撃ちになったり、インクが持たなかったりします。

なので、基本的にはメインを主体で立ち回っていくようにしましょう。

メインの射程内でけん制をする

ボトルガイザーフォイルのサブのけん制力とメインの射程を活かせば、けん制後のキルが非常にとりやすいです。

このとき意識するするのは、けん制対応距離をメインの射程内(確定3発の距離)におさめること。この1点を意識すれば、けん制であぶり出した相手を余裕を持って対応できます。

また、サブによる被ダメージがある場合は、射程先端における確定数のブレも気にすることなく、らくらくキルを取ることが可能です。このため、メインの射程内でけん制をする必要があります。

ボトルガイザーフォイルのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク消耗が激しいので必須級です。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
けん制を挟んだ立ち回りをする場合は必須級です。けん制後のメイン分のインク確保にも繋がります。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
インク効率の悪さによるスペシャル回転率の低さを補えるのでおすすめです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
スペシャルの効力を高めることで、打開しやすくなるのでおすすめです。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
スペシャルをしっかり使っていくなら必須です。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ボトルガイザーフォイルの関連武器

ボトルガイザー
ボトルガイザー
ボトルガイザーフォイル
ボトルガイザーフォイル

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

32 名無しさん約2ヶ月前

>>31 初心者はや中級者は扱いきれないからH3と同じだな

31 名無しさん約2ヶ月前

今のxランキング一位2人がこれとか頭おかしなるで

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ボトルガイザーフォイルの立ち回りとおすすめのギア」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る