【スプラトゥーン2】ボトルガイザーフォイルの立ち回りとおすすめのギア

ボトルガイザーフォイルの画像
スプラトゥーン2における、ボトルガイザーフォイルの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ボトルガイザーフォイルの性能についての評価から、ボトルガイザーフォイルを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ボトルガイザーフォイルの武器性能

基本性能・武器構成

ボトルガイザーフォイルのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.6
攻撃力 最高:38
確定数 3
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
200

2018.4.25

ボトルガイザーフォイル実装
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・ZRボタンを押し続けたとき、弾を連射し始めるまでの時間を、6/60秒間短くしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・ZRを押し続けての射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を3/60秒間短縮しました。
Ver.4.3.1 (2018.12.19配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
 ※ギアパワーを最大まで付けたとき、与えるダメージの上昇幅が、約20%から約30%に変更されます。
  -ZRボタンを押し続けての射撃のダメージはこれまでと変わりません。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約57%増やしました。
・相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。
・相手のイカスフィアに与えるダメージを約17%増やしました。
・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。
・ガチホコバリアに与えるダメージを約10%増やしました。
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・ZRボタンを押してから最初に発射される弾のインク消費量を約4%減らしました
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・ZRボタンを押してから最初に発射される弾のインク消費量を約8%減らしました。
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・ZRボタンを押し続けて発射するときのインク消費量を約20%増加しました。
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ボトルガイザーフォイルの評価

総合評価
Xランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S X X S+ X
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★☆☆☆☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★★★


ボトルガイザーフォイルの強い点

射程があってキル速も早い

ボトルガイザーフォイルの連打撃ちはプライムシューターベッチュー以上の射程を持ちながらも、同等のキル速を誇ります。このことから非常に優秀な中射程キル武器であると言えるでしょう。

即割りバブルが使える

ボトルガイザーフォイルは「即割りバブル」が使える武器です。このバブルランチャーを即座に割って相手をキルすることができる強力なテクニックは、ボトルガイザーフォイルを含む一部武器しか使えません。

ボトルガイザーフォイルの弱い点

扱いが難しい

ボトルガイザーフォイルの真価を発揮するには連打力が必須です。ただ連打すれば良いわけではなく、連打しながらエイムを合わせたり、視野を広く持ち続けることにもリソースを割かなくてはなりません。また即割りバブルも操作を素早く行う必要があるため、練習が必要です。

ボトルガイザーフォイルの使い方と立ち回り

基本的にメインの連打撃ちで対応する

ボトルガイザーフォイルは基本的にメインの連打撃ちを行いましょう。この連打撃ちで牽制やキルを行うのが立ち回りの主軸となります。相手がすぐ近くまで詰めて来たとしても、キル速の早い連打撃ちで対処しましょう。

ZR長押し撃ちは相手が来る前の足場作りのための塗りや、スペシャルを溜める際の塗りなど、限られたタイミング、塗る時のみにすると良いでしょう。

即割りバブルでキルを取る

即割りバブルは打開時・抑え時ともに優秀で、キルを取りやすいテクニックです。ボムを転がす→スペシャルを使いインク回復→バブルを転がしたボムに向かって出す→ボムをバブルに投げる、という一連の動作を行うことで相手に逃げる隙を与えずに倒すことができます。

即割りバブルをする際、バブルを2つ出しておくことで広範囲に遠距離爆風50ダメージ×2を与え、相手を倒しやすくなります。この時2個目のボムは最初にボムを当てた方のバブルに当てられるよう、少しずらして2個目のバブルを出すと良いでしょう。

ボトルガイザーフォイルのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
非常に強力な即割りバブルを行うために必須級のギアパワーです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
即割りバブルで相手を倒しやすくしてくれます。確実にキルを取るために積んでおきたいです。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
対面力を上げてくれます。射程の割には速いヒト速をさらに生かして対面に臨むことができます。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
引く際の移動速度を上げて生存力を上げたり、素早い立ち回りをサポートしたりしてくれるギアです。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。
ラストスパート
ラストスパート
インク効率が良くないため、またギア枠節約のために積んでも良いでしょう。50カウント以下の戦いになりやすいエリアでは積んでおきたいです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
スプラッシュボムが使いやすくなります。即割りの最初の手順で使うため、インク効率アップ(メイン)よりも優先度は高いです。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
インクが足りなくなることが多い場合は積んでも良いでしょう。

必須枠1:対物攻撃力アップ

対物攻撃力アップのアイコン対物攻撃力アップ プレイヤー以外のあらゆる物体に対するダメージを増やします。

非常に強力な即割りバブルを使えるようにする

ボトルガイザーフォイルが使える、即割りバブルを行う際に欲しいギアパワーです。バブル2個を同時に爆発させて広範囲の相手を倒す際に、このギアが必要になります。

またナイスダマのアーマーやスプラッシュシールドが壊しやすくなる副次的効果も得られます。

必須枠2:スペシャル性能アップ

スペシャル性能アップのアイコンスペシャル性能アップ スペシャルウェポンの性能がアップします。(効果はスペシャルウェポンによって異なります。)

バブルを大きくしてキルしやすくする

バブルを大きくすることで、即割りバブルで相手を倒せる範囲を大きくすることができます。確実に、また多くの相手を倒すためにも3.9表記で1.0は積んでおきたいです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ボトルガイザーフォイルの入手方法

入手方法に関する画像 ボトルガイザーフォイルは
ランク25」でブキ屋に並ぶでし!
11,000 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ボトルガイザーフォイルの関連武器

ボトルガイザー
ボトルガイザー
ボトルガイザーフォイル
ボトルガイザーフォイル

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

65 名無しさん

流石にボトフォイの方が強い

64 名無しさん

ちょこぺろ知ってる?

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記