【スプラトゥーン2】プライムシューターの評価と入手方法

プライムシューターの画像
スプラトゥーン2における、プライムシューターの性能の評価と入手方法、おすすめの立ち回りについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、プライムシューターの性能についての評価から、プライムシューターを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

プライムシューターの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S S S A+
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★☆☆☆


プライムシューターの強い点

▼射程が長く弾道にブレがない

プライムシューターの大きな特徴は、長い射程とブレない弾道です。シューターの中でもだいぶ射程が長く、照準を真ん中にとらえれば外すこともない、エイム力に素直な武器性能となっています。

バージョン1.4.0のアップデートから、さらにブレが軽減され、おまけに弾速も高まったので、より、メインのキル性能が高まりました。

※連射速度はこれまでと変わりません。

プライムシューターの弱い点

▼インク効率が悪く、塗りが荒い

プライムシューターのメインの塗り性能はかなり悪いです。インク効率も良くないため、塗り性能に難のある武器となっています。アメフラシも、足場確保というより、けん制や前線を押し上げるのに向いているスペシャルなので、塗りへの過信は禁物です。

プライムシューターの入手方法

入手方法に関する画像 プライムシューターは
ランク10」でブキ屋に並ぶでし!
13,800 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

プライムシューターの武器性能

基本性能・武器構成

▼メインウェポンの基本性能

プライムシューター
プライムシューター
種類 シューター
射程 70
攻撃力 最高:42
連射力 40
確定数 3
スペシャル
必要ポイント
170

これまでに行われた性能調整
Ver.1.3.0(2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・射程距離を変えないまま、弾の速度を約67%速くしました。
・地上での射撃のブレを約10%減らしました。
・ジャンプ直後の射撃のブレを約40%減らしました。
・射撃中の移動速度を約10%速くしました。
・弾が落とす飛沫の塗りの半径を約2%広げました。
・インク効率アップ(メイン)に関して、少ないギアパワーの数でも効果が発揮されやすくしました。
※ギアパワーを最大まで使用しているときの効果は同じです。
Ver.2.2.0(2018.1.17配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→200へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

▼サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン ポイントセンサー
スペシャルウェポン アメフラシ

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

プライムシューターの使い方と立ち回り

射程を活かした立ち回りを

プライムシューターは射程が長く、そのわりには弾のブレも少ないので、エイム力のあるプレイヤーが使うほど強力です。中射程確3のキル性能を存分に発揮できるよう、射程への意識を忘れずに。

遠方の敵へも積極的に索敵する

プライムシューターほどの射程があれば、索敵した敵の迅速な処理も難しくありません。特に、遠方の敵への索敵も、すこし距離を縮めれば弾が届くこともあります。

ガチホコやガチアサリでカウントを稼ぐ際などでは特にこの長所が心強く、勝利へ直接的に関わってくることも多いので、索敵と射程を活かした対応を心がけましょう。

プライムシューターのおすすめのギアパワー

おすすめギア おすすめポイント
インク回復力アップ
インク回復力アップ
メインのインク効率が悪いので、インク回復がギリギリになりがちなため相性がいいです。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク効率が悪いため、つけておいて損はないです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
メインのインク効率が悪いため、つけておいて損はないです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
サブの索敵時間を伸ばします。射程の関係もあり、プライムにとってはかなり相性のいいギアパワーです。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
インク効率の悪さによるスペシャル回転率の低下を抑えるならおすすめです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
キル性能の高さから対面も多くなり、デスも多くなるので、それによるスペシャル回転率の低下を抑えるならおすすめです。
カムバック
カムバック
復帰後暫くの間、プライムの欠点の多くをしっかり補えます。。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

プライムシューターの関連武器

プライムシューター
プライムシューター
プライムシューターコラボ
プライムシューターコラボ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

コメント

44 名無しさん6日前

プラコラも強いんだけどクソバブルのためにスペ性積むのが嫌で変えたらこっちのが強くて草

43 名無しさん15日前

あれ?必要ポイントって今、170になってる?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「プライムシューターの評価と入手方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る