【スプラトゥーン2】.52ガロンの立ち回りとおすすめのギア

.52ガロンの画像
スプラトゥーン2における、.52ガロンの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、.52ガロンの性能についての評価から、.52ガロンを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3の52ガロンの
記事はこちら!

.52ガロンの武器性能

基本性能・武器構成

.52ガロンのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.6
攻撃力 最高:52
確定数 2
メイン性能
アップの効果
・ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
・地上で射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
170

2017.7.21

.52ガロン実装
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・1発の威力が50.0を超える距離を変えないまま、弾の飛距離を約6%伸ばしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→180へ)
Ver.2.3.0 (2018.2.28 配信)

・1発目の射撃のブレを軽減するとともに、射撃を続けることによりブレが最大になるまでの時間を遅くしました。
Ver.3.1.0 (2018.6.14 配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.4.0.0 (2018.9.14 配信)

・弾の飛距離は変えないまま、最大ダメージを与えられる距離を約14%延ばしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を3/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約21%増やしました。
・相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・最低ダメージを26.0から30.0に増やしました。
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果を追加しました。
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・発射時に足元に発生する塗りの半径を約4%大きくしました。
Ver.5.0.0 (2019. 7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。
Ver.5.2.0 (2020. 4.22配信)

・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
Ver.5.3.0 (2020. 8.19配信)

・射撃を続けることで増すブレやすさが最大になるまでの時間を長くしました。
・射撃を続けることで増したブレやすさが、元の状態に戻るのにかかる時間を短くしました。
 ※シュータータイプの多くのブキは、射撃を続けると、ブレやすくなります。
 ※射撃をやめると、徐々に元のブレやすさに戻っていきますが、今回の修正ではこの時間を短くしました。
Ver.5.4.0 (2021. 2.24配信)

・遠くに着弾させたときの着弾点の塗りの半径を約27%大きくしました。
Ver.5.5.0 (2021. 9.29配信)

・遠くに着弾させたときの着弾点の塗りの半径を約5%小さくしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

.52ガロンの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A A+ A A A+
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★☆☆☆


.52ガロンの強い点

キル性能が高い

.52ガロンは1発の威力が高く、確定数が2発のキル武器です。そのため2発連続で当てられれば早いキル速を出すことができます。

塗り性能も良い

.52ガロンは元々塗り性能があまり良くない武器でした。しかしアップデートにより塗り性能が強化されたことで、塗りも行えるキル武器になりました。

.52ガロンの弱い点

連射力と命中精度が良くない

.52ガロンはキル性能の高い武器ですが、連射力と命中精度に少し難があるため、少々扱いが難しい武器です。シューター種は射撃を続けると弾がブレるようになる仕様があるので、撃ち始め数発で相手を倒す意識や撃ち合いでイカ移動を挟む意識が、この武器では必要になってきます。

.52ガロンベッチューと比較されてしまう

.52ガロンとサブ・スペシャルの組み合わせが異なる.52ガロンベッチューはVer.5.4.0以降、使用率が大幅に上昇しました。特にガチマッチのチーム分けは射程が考慮されるため相手に.52ガロンベッチューがいる可能性が高く、比較されかねません。ポイントセンサーによる瞬間的なクリアリングと継続的なアシスト、ステージを駆け巡る遊撃的な立ち回りなど、差別化を図ると良いでしょう。

.52ガロンの使い方と立ち回り

撃ち始め数発を意識する

.52ガロンは弾のブレが大きい武器です。しかし撃ち始め数発のうちはブレが少ないため、ブレが少ない間に相手を倒すことが大事です。

また撃ち合い中にイカ移動を挟むことで、相手のエイムをずらすことが狙えるだけでなく、弾のブレをリセットすることができます。

前衛として前線で立ち回る

.52ガロンは前線で対面を行う短射程キル武器です。潜伏や裏取り、味方へのカバーなどでキルを取りましょう。

スペシャルのイカスフィアが溜まったら、さらに強気に攻めましょう。相手に囲まれ、危なくなったらイカスフィアで生存するという立ち回りを行うと良いです。

ポイントセンサーで相手の位置を周知する

.52ガロンのサブはポイントセンサーです。このサブは瞬間的にクリアリングを行うことができて、相手の位置を一時的に味方全員に伝えることができます。相手インクと自インクの境界付近の相手が潜伏していそうな場所や相手前衛武器に対して投げることで、味方が潜伏や裏取りなどで倒されてしまうリスクを減らすことができます。

.52ガロンのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際などに生きる、機動力が上がるギアです。前線武器御用達の万能なギアです。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
短所である弾のブレやすさを抑えてくれるので、撃ち合いに勝ちやすくなります。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなります。また味方へのスーパージャンプで前線から引く際にも生きます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。この効果により打開をしやすくしてくれます。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
ポイントセンサーの飛距離が伸びて、マーキング時間を延ばします。そのためポイントセンサーのアシスト性能が上がります。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
倒された際のスペシャル減少量を減らしてイカスフィアが溜まりやすくなることで、強気に攻めやすくなります。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

.52ガロンは前線で立ち回る武器です。イカ速を上げ、機動力を高めることで相手との距離を詰めやすくなり、キルも取りやすくなるでしょう。また前線から引きやすくなることで、生存力も上がります。

必須枠2:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

弾のブレを軽減してくれる

.52ガロンはジャンプによる弾のブレが大きいです。しかしこのギアを積むことでジャンプ撃ちの弾のブレを抑えてくれるので、対面時にも多少ジャンプ撃ちが使えるようになります。

またアップデートにより、地上での射撃中のブレも軽減してくれるようになりました。そのためジャンプ撃ちを使わない場合でも対面力を強化してくれる、積み徳なギアパワーとなっています。

必須枠3:ステルスジャンプ

ステルスジャンプのアイコンステルスジャンプ スーパージャンプ先のマーカーが一定距離以上から見えなくなります。

素早く安全に前線復帰する

.52ガロンは前線で立ち回り続けるのが強力な武器のため、少しでも長く前線に居たいです。少し安全にスーパージャンプができるようになるこのギアパワーを積むことで、前線の味方へ飛びやすくなり、早く前線へ復帰することができます。

また前線からスーパージャンプで引く際、スタート地点ではなく味方に飛ぶ場合にも生きてきます。味方に直接飛んだ場合、一度スタート地点に飛ぶよりも早く前線に復帰することができます。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

.52ガロンの入手方法

入手方法に関する画像 .52ガロンは
ランク14」でブキ屋に並ぶでし!
9,500G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

.52ガロンの関連武器

.52ガロン
.52ガロン
.52ガロンデコ
.52ガロンデコ
.52ガロンベッチュー
.52ガロンベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

45 名無しさん

ガロンで無双している人、昔からいるんですけど。 相手に詰め寄られても普通に強い。 相変わらず情報収集に疎いスプラ開発陣…

44 名無しさん

みんな弱いって言ってるけど1試合で30キルしたでし!!!!!!!(ヤグラ延長あり)

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記