【スプラトゥーン2】.52ガロンデコの立ち回りとおすすめのギア【52デコ】

.52ガロンデコの画像
スプラトゥーン2における、.52ガロンデコ(52デコ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、.52ガロンデコの性能についての評価から、.52ガロンデコを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

.52ガロンデコの武器性能

基本性能・武器構成

.52ガロンデコのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.6
攻撃力 最高:52
確定数 2
メイン性能
アップの効果
・ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
・地上で射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
190

2018.1.20

.52ガロンデコ実装
Ver.2.3.0(2018.2.28 配信)

・1発目の射撃のブレを軽減するとともに、射撃を続けることによりブレが最大になるまでの時間を遅くしました。
Ver.4.0.0(2018.9.14 配信)

・弾の飛距離は変えないまま、最大ダメージを与えられる距離を約14%延ばしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を3/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約21%増やしました。
・相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・最低ダメージを26.0から30.0に増やしました。
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果を追加しました。
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・発射時に足元に発生する塗りの半径を約4%大きくしました。
Ver.5.0.0 (2019. 7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
Ver.5.3.0 (2020.8.19配信)

・射撃を続けることで増すブレやすさが最大になるまでの時間を長くしました。
・射撃を続けることで増したブレやすさが、元の状態に戻るのにかかる時間を短くしました。
 ※シュータータイプの多くのブキは、射撃を続けると、ブレやすくなります。
 ※射撃をやめると、徐々に元のブレやすさに戻っていきますが、今回の修正ではこの時間を短くしました。
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・遠くに着弾させたときの着弾点の塗りの半径を約27%大きくしました。
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・遠くに着弾させたときの着弾点の塗りの半径を約5%小さくしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

.52ガロンデコの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A A S S+ A+
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


.52ガロンデコの強い点

キル性能も塗り性能も高いメイン

.52ガロンデコは確定数が2発でキル速度も早い短射程キル武器です。しかしキル武器でありながらもアップデートにより塗り性能も強化され、キルも塗りも行うことができる武器にもなりました。

.52ガロンデコの弱い点

メインの扱いが少々難しい

.52ガロンデコはキル性能の高い武器ですが、連射力と命中精度に少々難があります。シューター種は射撃を続けると弾がブレるようになる仕様があるので、撃ち始め数発で相手を倒す意識や撃ち合いでイカ移動を挟む意識が、この武器では必要になってきます。

スペシャルの扱いが難しい

.52ガロンデコのスペシャルはハイパープレッサーです。遠距離から射程や遮蔽物関係なく攻撃することができる強力なスペシャルですが、相手をキルするにはステージの地形を把握していたり、相手との読み合い、マップを見ながら撃つ技術などが必要になってきます。使用中は塗りができず前線にも出れないので、キルを取れなければ逆に戦況が悪くなってしまう場合もあります。

また.52ガロンデコは短射程武器のため、ハイパープレッサーを撃つためにわざわざ前線から後ろに下がらなくてはならないという、メインとの噛み合いがあまり良くない側面もあります。

.52ガロンデコの使い方と立ち回り

撃ち始め数発を意識する

.52ガロンデコは弾のブレが大きい武器です。しかし撃ち始め数発のうちはブレが少ないため、ブレが少ない間に相手を倒すことが大事です。

また撃ち合い中にイカ移動を挟むことで、相手のエイムをずらすことが狙えるだけでなく、弾のブレをリセットすることができます。

前線で撃ち合う

.52ガロンデコは前線で撃ち合う短射程武器です。索敵しながら塗ってクリアリングしたり、潜伏や味方へのカバーなどでキルを取りましょう。

ただし打開のためにハイパープレッサーを使いたい場面では倒されないことを第一に、しっかりスペシャルを溜めて反撃しましょう。

要所でハイパープレッサーを使う

スペシャルのハイパープレッサーはヤグラホコの進行を止めるのに非常に優秀です。それ以外のルールでも敵陣高台などの要所から相手を退かし、キルを取るのに有効なスペシャルです。ハイパープレッサーで防衛し、素早く攻めに転じましょう。

.52ガロンデコのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
メイン性能アップ
メイン性能アップ
短所である弾のブレやすさを抑えてくれるので、撃ち合いに勝ちやすくなります。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャルを溜まりやすくしてくれます。要所で抑える際にプレッサーを使えるようにしておきやすいです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力を上げることで前線維持能力や生存力を上げてくれます。前線武器には必須級のギアです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
基本的に前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアでスペシャルの回転率を上げることができます。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなります。また味方へのスーパージャンプで前線から引く際にも生きます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また敵に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。
カムバック
カムバック
打開をしやすくしてくれます。スペシャルが溜まりやすくなるだけでなく、ボムを多く使ったり塗り続けやすくすること ができます。

必須枠1:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

弾のブレを軽減してくれる

.52ガロンデコはジャンプによる弾のブレが大きいです。しかしこのギアを積むことで対面時にも多少ジャンプ撃ちが使えるようになります。

またアップデートにより、地上での射撃中のブレも軽減してくれるようになりました。そのためジャンプ撃ちを使わない場合でも対面力を強化してくれる、積み徳なギアパワーとなっています。

必須枠2:スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップのアイコンスペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量がアップします。

ハイパープレッサーの回転数をあげる

52ガロンデコを使うのであれば、要所要所でハイパープレッサーを使って戦況を良くしていきたいです。そのためスペシャルの回転率を上げて、多くの防衛時にハイパープレッサーを使えるようにしておくのがおすすめです。

必須枠3:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

.52ガロンデコは前線で立ち回る武器です。イカ速を上げ、機動力を高めることで相手を翻弄し、キルも取りやすくなるでしょう。また前線から引きやすくなることで、生存力も上げてくれます。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

.52ガロンデコの入手方法

入手方法に関する画像 .52ガロンデコは
ランク22」でブキ屋に並ぶでし!
12,700 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

.52ガロンデコの関連武器

.52ガロン
.52ガロン
.52ガロンデコ
.52ガロンデコ
.52ガロンベッチュー
.52ガロンベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

39 名無しさん

バブランは草。腐るぞ

38 名無しさん

『カーリング=突撃』って考えは草 最近クラブラ使い始めたけど、 牽制と塗り、道作りにしか使ってないよ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記