【スプラトゥーン2】ケルビン525デコの立ち回りとおすすめのギア【ケルデコ】

ケルビン525デコの画像
スプラトゥーン2における、ケルビン525デコ(ケルデコ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ケルビン525デコの性能についての評価から、ケルビン525デコを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ケルビン525デコの武器性能

基本性能・武器構成

ケルビン525デコのアイコン
種類 マニューバー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.8
攻撃力 最高:52.5
確定数 2(スライド後)
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

2018.4.25

ケルビン525デコ実装
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・射撃によるインク消費量を約6%軽減しました。
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・射撃によるインク消費量を約7%軽減しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ケルビン525デコの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B+ A+ S A+ S
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


ケルビン525デコの強い点

キル性能が高い

ケルビン525デコはスライド後の確定数が2発でありキル速が早く、射程もあるためキル性能が高い武器となっています。スライドによる機動力とスライド撃ちのキル性能の高さを生かして戦いましょう。

前線維持能力が高い

ケルビン525デコはスプラッシュシールドを持つため安全に、そして強引に前線を上げることが可能です。細い通路などの有利な地形から攻めたり、1対1で対面して確実に撃ち勝つように立ち回りましょう。

またスペシャルのイカスフィアで存命し、一度引いてからスプラッシュシールドを張って再度立て直すことも可能です。サブ・スペシャルによる前線維持能力、生存力を生かして戦うと良いです。

ケルビン525デコの弱い点

塗りが弱い

ケルビン525デコは塗り性能が弱いです。そのため相手と塗り合いをすると塗り負けてしまい、状況は良くなりません。キルを取って人数有利状況を作ることで、塗り状況を良くしましょう。

しかし塗り状況が良くない中、無闇にキルを狙って前に出過ぎてしまえば倒されてしまいます。メインのキル速やスライド、スプラッシュシールドなどを駆使して自身は倒されないようにキルを取ると良いです。

立ち撃ちが弱い

ケルビン525デコのスライド撃ちの火力は高いですが、立ち撃ちの確定数は3発でキル速も遅いです。そのため基本的にスライド撃ちを使わなければキルが取れません。スライドしてもエイムをしっかり合わせられるようにならなければ、扱いづらいでしょう。

ケルビン525デコの使い方と立ち回り

シールドを使って前線を上げる

ケルビン525デコの基本的な戦い方はスプラッシュシールドを置き、シールド手前までスライドし、スライド撃ちで安全にキルを取るといったものです。この時キルが取れなくても前線を上げ、相手のヘイトを稼げれば良いです。

イカスフィアで生存する

ケルビン525デコはスプラッシュシールドを駆使して前線で立ち回る武器です。イカスフィアが溜まったらさらに強気に攻め、危なくなったらイカスフィアを使って生存しましょう。これを繰り返すことで前線を押し上げたり、維持したりすることができます。

インク管理に注意する

ケルビン525デコはスプラッシュシールドを多用します。またスライドやその後の射撃にもインクを使うのでインク消費が激しいです。インク不足が原因で倒されてしまわないようにインク効率アップ(メイン)のギアパワーを積んだり、こまめに潜伏したりしてインク管理に気をつけましょう。

ケルビン525デコのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインを撃ち続けやすくなったり、多くスライドを使いやすくなります。サブ効率より優先して積みましょう。
復活時間短縮
復活時間短縮
前線キル武器の強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。積む際は1.2以上は積みましょう。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際などに生きるギアです。前線武器御用達の万能なギアなためおすすめです。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間インク効率が良くなり、機動力が上がり、スペシャルも溜まりやすくなります。復活時間短縮との相性も良いです。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
倒された際のスペシャル減少量を減らしてイカスフィアが溜まりやすくなりことで、強気に攻めやすくなります。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
ギア枠に余裕がない時にインク効率系のギアの代わりに積んで、ギア枠の節約をすることができます。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
ダメージが上がります。威力減衰を補い確定数維持射程を伸ばせるほか、1.5もしくは2.2積むことで立ち撃ち1発+スライド撃ち1発で100ダメージ出せます。

必須枠1:インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)のアイコンインク効率アップ(メイン) メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

インクの消費が激しいので欲しいギアパワー

ケルビン525デコは前線でスプラッシュシールドやスライドを使って立ち回る武器です。メインのインク効率も良くはなく、前線でのインク切れはデスに直結します。そのためこのギアパワーを積んで、前線で立ち回り続けやすくなることで、前線維持能力を十分に発揮できるようになるでしょう。

必須枠2:復活時間短縮

復活時間短縮のアイコン復活時間短縮 一人も倒せず連続で倒された時、自分がやられてから復活までにかかる時間が短くなります。

連続で倒された際のリスク軽減

ケルビン525デコは前線でガンガン攻めて、相手に圧をかける動きが強い武器です。そのとき倒された際のリスクを軽減することができるこのギアパワーは強力です。いわゆるゾンビ戦法を行う場合にこのギアパワーを積みましょう。積む際は3.9表記で最低でも1.2以上は積みたいです。

あくまでリスク軽減であり、たくさん倒されても良いというわけではないので、その点は注意しましょう。

必須枠3:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

ケルビン525デコは前線で立ち回る武器です。イカ速を上げ、機動力を高めることで相手との距離を詰めやすくなり、キルも取りやすくなるでしょう。また相手を翻弄したり、前線から引きやすくなることで、生存力も上げてくれます。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ケルビン525デコの入手方法

入手方法に関する画像 ケルビン525デコは
ランク24」でブキ屋に並ぶでし!
13,700G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ケルビン525デコの関連武器

ケルビン525
ケルビン525
ケルビン525デコ
ケルビン525デコ
ケルビン525ベッチュー
ケルビン525ベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

82 名無しさん

ティラミスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーケルビンーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大好きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

81 名無しさん

火力下げろ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記