【スプラトゥーン2】プロモデラーPGの立ち回りとおすすめのギア【銅モデ】

プロモデラーPGの画像
スプラトゥーン2における、プロモデラーPG(銅モデ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、プロモデラーPGの性能についての評価から、プロモデラーPGを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

プロモデラーPGの武器性能

基本性能・武器構成

プロモデラーPGのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 最高:24
確定数 5
メイン性能
アップの効果
塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
190

2019.4.3

プロモデラーPG実装
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・下記のブキのカサに対して与えるダメージを約57%増やしました。
 -キャンピングシェルター
 -キャンピングシェルターソレーラ
 -キャンピングシェルターカーモ
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

プロモデラーPGの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ A+ A+ B+ A
塗り ★★★★★ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★☆☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


プロモデラーPGの強い点

ナイスダマの回転率が高い

プロモデラーPGのスペシャルはナイスダマです。プロモデラー系統のメインは塗りがとても強いので、かなりの早さでナイスダマを溜めることができます。

キル性能を補うクイックボムを持つ

プロモデラー系統のメインは射程が短いうえに弾のブレが大きく、確定数も5発であるため、対面性能がとても低いです。その弱点をカバーして多少キル性能を向上させることができるクイックボムは、強いだけでなくメインとの相性も良いです。

プロモデラーPGの弱い点

メインのキル性能が非常に低い

プロモデラーPGのメインはキル性能が非常に低いです。そのため対面前にクイックボムでダメージを与えた上で、相手との距離を近距離まで詰めないと倒せません。キルを重視した立ち回りには不向きな武器です。

プロモデラーPGの使い方と立ち回り

前線の塗りを広げる

プロモデラーPGは短射程の武器であり、対面性能が低い塗り武器です。そのため味方が動きやすいように、前線を塗り広げて足場を確保するのが主な役割です。相手のヘイトを買いながらも倒されないように立ち回るようにしましょう。

味方が前線を維持できていそうであれば、少し裏取りを行って敵陣を荒らしたり、キルを狙っても良いです。ただしその間は前線で戦う味方にヘイトが集中してしまうので、味方が倒されてしまう前にキルを入れたりヘイトを貰うようにしましょう。

クイックボムでカバー・キルを取る

プロモデラーPGは即効性のあるクイックボムをサブに持ちます。味方と交戦している相手、味方と交戦しそうな相手に投げてカバーを入れることを心がけましょう。

またプロモデラーPGのメインはキル性能がとても低いです。相手をキルしに行く際は、まずクイックボムでダメージを与えてからメインの射撃を行うと良いです。しかし弾のブレが大きいので、ほぼゼロ距離まで近づかないといけません。

ナイスダマで要所を確保する

プロモデラーPGはナイスダマの回転率が高い武器です。ナイスダマを多く使って、敵陣高台などの要所を抑えましょう。

特にガチヤグラではヤグラ上に投げることで、相手を強制的にヤグラから降ろすことができます。カンモン到達時に投げて突破を阻止し、致命的なカウントまで進められるのを防ぎましょう。

プロモデラーPGのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
この武器の強みであるナイスダマの回転率をさらに上げられます。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
ボムの飛距離が伸びます。そのためクイックボムのカバー性能、牽制力が上がります。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
クイックボムを多く使えるようになります。また連続でボムを投げやすくなります。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
ボムを多く使いたい場合に積むと良いです。クイックボムはサブ効率の乗り具合が良くないので、ギア効率的にインク回復の方が良いです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、素早い移動が欠かせない前線武器には必須級のギアです。0.2程度は積みましょう。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
最前線での動きやすさを確保し、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなったり、相手に囲まれて引く際の生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。

必須枠1:スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップのアイコンスペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量がアップします。

ナイスダマの回転率が上がる

プロモデラーPGはナイスダマの回転率が高い武器です。その長所をさらに伸ばして要所を奪うことで、防衛・打開の起点にしましょう。ナイスを送った味方はスペシャルが少し溜まるので、起点として優秀なスペシャルです。

また一定のダメージを防ぐことができる、いわゆる「無敵スペシャル」でもあるので、生存力も上げてくれます。3.9表記で1.0〜1.3程度積むと良いです。

必須枠2:サブ性能アップ

サブ性能アップのアイコンサブ性能アップ サブウェポンの性能がアップします。(効果はサブウェポンによって変化)

クイックボムを遠くに投げられる

クイックボムのサブ性能アップの効果は、ボムを投げる飛距離が伸びます。この効果によりよりカバー性能が上がるだけでなく、牽制力も上がります。またボムを投げるスピードも上がることから相手に当てやすくなり、キル性能も上がるでしょう。メインの射程の短さや、キル性能の低さを補うクイックボムを強化できるので必須級です。3.9表記で1.0〜1.3程度積むのがおすすめです。

必須枠3:インク効率アップ(サブ)

インク効率アップ(サブ)のアイコンインク効率アップ(サブ) サブウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

クイックボムを多く投げられる

プロモデラーPGのメインはインク効率が良いため、サブのクイックボムを多く投げやすくなっています。その長所を生かしつつ、メインの短所である射程やキル性能を補うことができるクイックボムは多く使えるようにしておきたいです。

スプラトゥーン2は同じギアパワーを多く積むと効果の伸び具合が少なくなる仕様があり、クイックボムはインク効率アップ(サブ)の効果の乗り具合が良くありません。そのためインク効率アップ(サブ)を1.1程度、インク回復力アップを0.2程度積むといった、インク効率アップ(サブ)とインク回復力アップを組み合わせたギア構築をするのがおすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

プロモデラーPGの入手方法

入手方法に関する画像 プロモデラーPGは
ランク29」でブキ屋に並ぶでし!
19,000 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

プロモデラーPGの関連武器

同一メイン武器

プロモデラーRG
プロモデラーRG
プロモデラーMG
プロモデラーMG
プロモデラーPG
プロモデラーPG

ブキチセレクション武器

スパッタリークリア
スパッタリークリア
キャンピングシェルターカーモ
キャンピングシェルターカーモ
スクイックリンγ
スクイックリンγ
ボールドマーカー7
ボールドマーカー7
パーマネント・パブロ
パーマネント・パブロ
H3リールガンチェリー
H3リールガンチェリー
N-ZAP83
N-ZAP83
バレルスピナーリミックス
バレルスピナーリミックス
ロングブラスターネクロ
ロングブラスターネクロ
14式竹筒銃・丙
14式竹筒銃・丙
プロモデラーPG
プロモデラーPG
バケットスロッシャーソーダ
バケットスロッシャーソーダ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

24 名無しさん

クイボで壁塗ってにげれるのマジいい。(マンタマリア)

23 名無しさん

銅モデのクイコン気持ち良すぎだろ!

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記