【スプラトゥーン2】プロモデラーMGの評価と入手方法【銀モデ】

プロモデラーMG
スプラトゥーン2における、プロモデラーMG(銀モデ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、プロモデラーMGの性能についての評価から、プロモデラーMGを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のプロモデラーMGの
記事はこちら!

プロモデラーMGの評価

総合評価
B+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S+ A B B+ B
塗り ★★★★★ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


プロモデラーMGの強い点

高い塗り性能が武器になる

銀モデは、高い塗り性能が強みです。ナワバリバトルやガチエリアではこの塗り性能が真価を発揮し、ラスト数十秒で逆転勝利もあり得るほどの侮れない塗り性能です。

プロモデラーMGの弱い点

メインの対面性能は低め

銀モデのメインは、集弾性と火力が低いので、対面時においては、多くの武器に対して遅れを取りがちです。かなり接近しなければ安定してダメージを与えられません。

プロモデラーMGの入手方法

入手方法に関する画像 プロモデラーMGは
ランク6」でブキ屋に並ぶでし!
4,900 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

プロモデラーMGの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 最高:24
確定数 5
メイン性能
アップの効果
塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
170

Ver.2.3.0(2018.2.28 配信)

・着弾点の塗りの半径を約10%小さくしました。
・弾が落とす飛沫による塗りの半径を約8%小さくしました。
・弾が飛沫を落とす頻度を約13%減らしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(170→160へ)
Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・弾が落とす飛沫の数を増やしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・下向きに発射して着弾させたときの塗り範囲を拡大しました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を4/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約2/60秒短縮しました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・ZRボタンを押して射撃後、インクが回復し始めるまでの時間を、約5/60秒短縮しました。
・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・着弾点の塗りを、これまでよりも大きくしました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン キューバンボム
スペシャルウェポン カーリングボムピッチャー

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

プロモデラーMGの使い方と立ち回り

高い塗り性能で味方のサポート

銀モデの高い塗り性能を活かせば、塗り・足場確保の徹底でも味方への大きなサポートとなります。特に、ナワバリバトルやガチエリアではこの塗り・足場確保の恩恵が大きいので、塗りや足場確保への意識・徹底で、味方をカバーして行きましょう。

対面時はしっかりけん制を挟む

銀モデは対面性能があまり高くないので、正面切っての対面は好ましくありません。基本的には死角からの不意打ちが理想です。あるいは、サブによるけん制を挟む、確定数を擬似的に減らすなどのワンクッションをおいた行動で、少しでも優位に持っていくことが大事です。

ボムピッチャーで前線を押し上げる

銀モデの高い塗り性能のおかげでスペシャル回転率が高く、前線を押し上げられる機会が多いです。

特に、スペシャルがカーリングボムのボムピッチャーなので、ステージ次第ではかなり効果的で、勝敗を決める決定打となることも珍しくはありません。

プロモデラーMGのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
けん制手段となるサブの使用頻度を高めるためにおすすめです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
射程の無さをカバーするのにおすすめです。ステージも考慮して付けたいです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
決定打・打開策となるスペシャルの効果時間を延長できます。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
対面を考慮する場合におすすめです。
イカニンジャ
イカニンジャ
対面をより安全に行うためにおすすめです。イカ速と合わせて付けたいです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

プロモデラーMGの関連武器

プロモデラーRG
プロモデラーRG
プロモデラーMG
プロモデラーMG
プロモデラーPG
プロモデラーPG

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

229 名無しさん

前夜祭おもろかった。 2の開発の無能っぷりが再認識されたわ。

228 名無しさん

ナワバリでは誰よりも先陣を切って突っ込み、 中央より敵側の位置に境界線を引く戦法なら ほとんど勝利するで

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記