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100年に1度(笑)の【超本格バイト考察】 ーーー 6/21(日)9:00〜6/23(火)3:00、42時間 ザップ&若葉&ケルビン&ハイドラ @ポラリス ーーー ★以下要参照/ ヒト型時のインクタンクの見方207〜大物処理優先順位①112〜113 自分の命だけ大事マン①194〜195 続く
続き 全武器のDPS比較60〜65&80〜全武器の総与ダメ比較66〜71&82〜全武器の射程比較89〜全武器の総弾数(燃費)比較98〜同じ系統でも特性は似て異なる適材適所①942〜954 バイトの腕前とは①878 バイト攻略法簡単解説①874〜877 度Mクリア最低基準値①600〜602、722〜726、728〜729 これでもドM安定クリア①880〜884 ーーー 続く
続き 【武器個別】 ★若葉/タワー近接1軍せねばなるまい、但し要援護。 ★ザップ/タワー近接2軍せねばなるまい、但し要援護。 ★若葉&ザップ共通/過労枠。なんでも。ボム仕事率先。雑魚処理&雨玉&壁塗り&床塗り&クリアリング&納品&救助、担当。 高機動力と良燃費をイカして。 ⚠️バイト専用武器系統別簡易比較ーシューター系編829〜832&参照。 続く
続き ★ケルビン/タワー遠隔1軍。ドスコイ含む大物担当。 スライド撃ちで、集弾性&火力&僅かながら射程もアップ‼️ スライドによる恩恵が大きいからといって、スライド多用によるインク切れ=燃費、要注意‼️ スライド後硬直重め、要注意‼️ 続く
続き ⚠️イカ参照 スライドする?しない?114〜スライドでモグラのパックン回避①181 空中スライド急降下①843〜844 スライド水没要注意!①237 マニュでジャンプ撃ち①845 バイト専用武器系統別簡易比較ーマニュ系編①833〜842&参照。 続く
続き ★ハイドラ/タワー遠隔2軍。カタパ&モグラを除き、ドスコイ含む大物を担当。キーマン。 まとめ158〜〜。 その参照先24〜〜など。 スピナー系は、インク切れでもチャージすれば少しずつ貯まる点を、頭の片隅に。 ⚠️イカ参照 スピナーでも飛魚ステップ①72 バイト専用武器系統別簡易比較ースピナー系編24〜39〜フルチャ速度比較ーーー 続く
続き 【編成総評】 ✴️範囲攻撃武器無し&ハイドラがフルチャ出来ないと火力不足、なので、密接複数ダメ入れ&接射①817〜821を充分にイカして(ハイドラはチャージ武器なので無理な接近は禁物!)、理論値以上の火力を狙う‼️ 続く
続き ✴️ケルビン&ハイドラは、射程をイカして、シャケには近付かない‼️近付かせない‼️ ザップ&若葉は射程そこそこの為やや近付かねばならないが、火力不足につき、シャケ群れの側への居座りは不可‼️機動力はあるので、処理→一旦退く→処理→一旦退く、を繰り返す‼️ ✴️火力の要ハイドラの為に、雨玉誘導①196orアメフラサセナイ&塗り&クリアリング&雑魚処理を丁寧に‼️ 続く
続き ✴️ハイドラ(全重量級武器)に共通する内容有り→リッターまとめ①504〜521、重機が苦手なイカタコへ①606 ✴️ハイドラは単体行動を控え、下層&外周などにはイカない!危険地帯&立入禁止&長居無用①148&189〜192、行くだけでそれは右下マン①424〜425参照‼️ 因みに、ポラリスでは下層民&最下層民と呼ばれるぞ…。 続く
続き ✴️タワー処理は可能なら、若葉orザップの近接&ケルビンorハイドラの遠隔or援護、のペアで‼️ 二人以上でのタワー処理がもたらす影響と考察85〜&援護の仕方①272〜274参照‼️ ーーー 続く
続き 【役割別】 シャケ達のタゲ取り①263〜271&155〜参照。 ・タワー/🔺 いずれも適正低し。処理遅し。 ザップ&若葉は近接、ケルビン&ハイドラは遠隔。 近接は、タワーの足元に湧く他シャケに要注意‼️ 近接一人に任せない‼️要援護‼️ 続く
続き ・バクダン/🔺〜⭕️ 1確武器は無いものの、射程は問題無し。地形有利も得られる。但し火力不足になりがち。全員で削る‼️ 干潮では地形有利を得られないので、ケルビン&ハイドラ&SPで、早めに処理を‼️ ・カタパ&モグラ/⭕️ 若葉>ザップ>>>ケルビン>>>ハイドラ 続く
続き ・テッパン/🔺〜⭕️チームワークが良ければ ザップ&若葉が背後見せ、ケルビン&ハイドラはスライドorチャージして待機→スタン後背後撃ち。 ヘビ&大傘のヒット判定と絡めた、テッパン盾のガード判定に関して&&125〜参照。 ・コウモリ/⭕️ ケルビン&ハイドラが。 この二機がコウモリを撃てない場合、豪雨警報発令‼️ ・雨玉/⭕️ 若葉&ザップが。 ハイドラの為に、アメフラサセナイが重要‼️ 続く
続き ・ヘビ&ドスコイ/🔺〜⭕️ 火力的に1人では物足りない。協力して削れれば⭕️ ・雑魚/⭕️ 若葉&ザップが。 ・塗り/⭕️ 若葉&ザップ中心に、ケルビン&ハイドラも手隙時には気を抜かず‼️ ーーー 対シャケ個別に見れば編成としての不得手はほとんど無いが、火力不足になりがちにつき、大物の群れに弱し、押されがち要注意‼️ ハイドラのケア&チームワーク&逆誘導が重要‼️ ーーー 続く
続き 【特殊波】 ⚠️イカ参照 セミのタイミング①285〜287 執行猶予❷…①244 ーーー ★ラッシュ/❌ ・ポラリスの定位置①16 ・執行猶予❶…① ・範囲攻撃無し&貫通無しにつき、フラフラしない!173〜が重要‼️ ・ラッシュ時の編隊194〜を踏まえ、若葉&ザップは両脇に控え、ケルビン&ハイドラは正面に控える。 ・若葉&ザップは、中シャケ処理優先。 ・ケルビン&ハイドラは、金シャケ処理優先。 続く
続き ・ポラリスは納品タイム作りが難しいので、若葉&ザップは、ハイドラがフルチャ放射中に納品を‼️ ・ハイドラを一人に出来ないので、ケルビンは納品よりもハイドラのサポート優先。 ・上記がスムーズに運ぶには、ハイドラが被タゲ時にフルチャ放射出来るのがベスト。だが…出来るかな?汗→出来ればラッキー、納品タイム。 ・SP切り惜しまない‼️ 続く
続き ・今回は納品を欲張れない。ノルマ達成次第、安パイを取り遠くへ誘導するのも有り(適切な誘導法を識っているイカタコのみ。識らないイカタコは無理するな‼️ハメポイントに居る方が安全だぞ‼️遠くで浮輪になるなよ〜☆)。 続く
続き ★グリル/🔺〜⭕️ハイドラ被タゲ率次第 ・グリルまとめ①800〜810 ・若葉&ザップは、コジャケ処理優先‼️ハイドラにフルチャさせてあげて‼️ ・ケルビンは、グリルスタン優先。 ・ハイドラは、グリルスタン&処理担当。 ・ハイドラの被タゲ率が高いと、時間切れ率アップ、要注意‼️ 続く
続き ・ポラリスの悪手①241〜242同様、レール上で進行方向とは逆にピョーンピョーンと跳び続けて引き付ける手もあるにはあるが、『自身は何も出来ず味方任せ』になるのでオススメしない。ノルマ未達成で味方が全滅すれば、降りたくても降りれなくなるぞ‼️出来る事と言えばせいぜい、浮輪に届けとボム投げする程度…。味方からの視線が痛い…。 続く
続き ★間欠泉/🔺ポラリス故 ・開栓は、若葉&ザップ。 ・範囲攻撃が無く、不要開栓の恐れは低し。 続く
続き ・金シャケをよく見て①17、ルートを先読みし、 『よりコンテナに近い位置で集中して攻撃‼️』 『焦って現れた瞬間から撃ちまくったりしない‼️概ね最初から守り神は付かない(金シャケ撃ちの為)ので、結局回収されマズイクラに』 また、点々と落とすより『金イクラ溜まり』にする方が、金イクラの守り神も守り易い♪ ・若葉orザップは、必要ならば金イクラの守り神を。 ・金シャケ探しにおける金シャケへのアプローチに関する考察215〜続く
続き ★ドスコイ大量発生/ポラリス故🔺〜⭕️納品係のサポート次第 ・キャノンは、ケルビン&ハイドラ。 ・納品係の役割①109〜110 ・キャノンに入りたい①79〜82 ・キャノンで壁塗り①84 ・ポラリスのキャノンは担当維持が難しい(詳細は省く)ので、キャノン入れ替わり&納品係による一時的なキャノン使用&納品係によるキャノン後方クリアリング&納品係による雨玉誘導と処理&納品係によるカタパの向き誘導と処理、などの意識高めに&臨機応変に。 続く
続き ★ハコビヤ/⭕️ ・箱は最大15個①139 ・ボムちゃん働いといて①603 ・ハイプレ使用者以外は、メインやボムでシャケコプターのリスキルを狙う!①91 今回は、ハイドラがラクラクリスキル。 ・空中シャケコプター>設置済箱処理>雑魚処理。 ・特に干潮時、通常潮位側の丘上に落ちる遠くの金イクラは、善意のタマヒロイに敢えて運んでもらう①239。 ーーー 続く
続き 【ステージ】 ★全ステ共通 ・初動湧きの注意点と考察74〜・危険地帯&立入禁止&長居無用①148&189〜192 ・行くだけでそれは右下マン①424〜425 ・金網上に潜む罠①955〜956 ・非常に危険な半タワー50〜・カタパ片翼処理について①301〜302 ・干潮時におけるヘビ誘導の考察3〜ーーー @ポラリスまとめ①426〜430、446、599参照。 ーーー 続く
続き 【総評】 ★総合バランス/🔺〜⭕️ハイドラフルチャ次第 ・射程は、 若葉<ザップ<ケルビン<ハイドラ、 バランス良し。 ・機動力は、 ザップ>若葉>ケルビン>>>ハイドラ、 バランス良し。 ・火力は、 理論値上は、瞬間火力も継続火力も平均的。 が、それはハイドラがフルチャ出来ればの話…。 ★ステージとの相性/⭕️ やや良し。 続く
続き ★懸念&ポイント/ ・ハイドラ>>>ケルビン重し、要注意‼️ ・ハイドラ以外が全員遠征→コンテナ付近で立ち回る事の多いハイドラが単身に→最遠イカタコをタゲするタワービームをハイドラが一身に浴び浮輪化‼️orタワーカタパ以外のコジャケを始めとするシャケ達にイカでもタコ殴りにされる‼️ 続く
続き ⇒⚠️ハイドラをなるべく1人にしない‼️ 誰かがなるべく側で(若葉>ザップ適任)サポート‼️ サポーターは、『周辺ボム仕事&周辺雑魚処理&足元クリアリング&テッパン背後見せ&ハイドラについたタゲ奪取&適切な誘導&適切に逆誘導&時に処理援護&納品』を‼️ サポーターが居ないと、 『単身ハイドラはその最大火力(チームの要‼️)を充分に有効にイカし切れない‼️』 続く
続き ・タワー&カタパ&モグラ以外の大物をハイドラに一任するにはチャージが重過ぎる。協力して削る意識が重要‼️ ・ハイドラがキーマン。フルチャ出来るかどうかで戦況は大きく変わる。 逆に言えば、その他の武器が、ハイドラをサポート&ハイドラにフルチャさせてあげられるかどうかが鍵‼️ 続く
続き ・押され出すとハイドラがフルチャ出来なくなり、挽回が難しくカオスの危険性が高まるので、間引きや逆誘導を強く意識‼️ もしも『残り10秒近く&ノルマ達成済&生き残りは自分のみ&挽回不可』になった時は、『適切に』「自分の命だけ大事マン①194〜195」を活用して、クリアに導けるイカしたイカタコを。干潮時に通常マップ側へ登り逃げるなど。 続く
続く ・若葉&ザップが単体でタワー処理に向かい→周辺に湧いたシャケ群れにタコ殴りにされ→遠くで浮輪化。 予防として、ケルビン&ハイドラが『遠隔で援護』を‼️ 援護も要注意で、特にハイドラは、決して近付かない‼️くれぐれも『遠隔で』援護‼️ ・若葉&ザップのタワー近接担当は、他シャケが湧けば無理せず退く‼️安全な位置から、ボムでの処理も視野に‼️(幸い、燃費は良好) 続く
続き ・SP切り惜しまない‼️ ・難易度が上がる程、SP2個では足りない(>_<) ・チーム力が低いと、大物、特にバクダン&コウモリ&テッパンが暴れがち、要注意‼️ ⚠️援護要請は、遠慮なくカモン‼️ ⚠️味方のカモンの意図に気付ける想像力が重要‼️ ・全体の状況&味方の動きをよく観て、優先順位を考え動く‼️チームワークを図れるかどうかが天国と地獄の分かれ道‼️ 続く
続き ★コメント/ ・ケルビン&ハイドラがクセ強し。しっかり『予習&理解&練習‼️』 ・スライドに不慣れなイカタコには、ケルビンの取り扱いやや注意。 ・SP2個では足りない…(>_<) ・ある意味、サーモンランの基本 『チームワーク』が試される編成。 続く
続き ★野良点数/50〜65点 ★グル点数/70〜75点 (野良グルいずれも、取り扱えるかどうか&イベ&難易度による) ★評価の上がり易さ/ ・野良では、「一進一退」〜「長い目で見れば上がる」 ・バイト知識に長けた猛者グルでも、難易度が上がるにつれ厳しい。 厳しい程燃えるドMさん向け編成、笑 ーーー 以上
クマフェス来るので、 【クマ武器まとめ目次】を上げておきます☆ ーーー 特にクマスロは、 予習無しでお初の方は驚愕するし絶対に扱えないよ☆ ーーー ★クマフェス時/ 同武器4編成時の役割別考察①652〜653 同武器4編成時の点数①661
【超簡易バイト考察】 クラブラ以外クセ者だらけで野良荒れてそう…☆ 持てる性能をフルに発揮出来るなら弱いとは言わないが、 決して強いとも言えない編成。 ばしゃばしゃヴァリ&使いこなせないクーゲル&フルチャに拘るソイが揃えばボロボロ☆ ★まとめてある武器はクーゲルだけか〜…①551〜558
【超簡易バイト考察】 1枠ランダム。 固定3枠は、大物には強いが雑魚には弱い。 編成評価は、非常に武器ガチャに依存する。 高連射力の塗れる武器がアタリ。 重機が来ればハズレ。 ★アタリを引けば強いが、調子に乗って遠くで倒さない! ★室内がカオスになる前に逆誘導! ★シャケト場&この編成である為、 クリアリングをいつも以上に丁寧に! ★プライムは、インク管理を強く意識! ★バスタブは、塗り意識高めに! ★スクイクは、今回なんでも屋で!
忘れてたけどスレメンさんから質問されて 【クマ武器予想】 傘≧スロ>ブラ>>>チャー ★ちょっと今回の予想は難しかったけど、 一つ言える事は、 恐らくチャーではない。笑
【どちらがキャリー?】 リスキルマンが納品厨を生む説がありましてですね…。 ーーー リスキルマンが居ると時間切れ率が高まる⇒バイトを心得たイカタコならその場合遠くの金イクラも回収に走らねばならないと識っている&誘導を意識しているので大物がコンテナ周辺に来るまでトドメは刺さない⇒まるで納品厨の様なムーブに見える。 続く
続き リスキルマンよ、気付いておくれ…、いくらリザルト数値が高くとも君がキャリーしているのではない、逆にキャリーしてもらっているのだと…。 リスキルマンはガチマの腕前が高いイカタコに多く見られるが、何度も言う様に、ガチマとバイトの腕前は比例しない。全くの別物である。特にバイトについてを識らないガチマ腕前自慢家は反比例しがちで、実は社員からは概ね戦犯扱いされている事を知ろう…。 バイト知識よ、もっと拡まれ〜(ノД`) 以上
【クリアに向けて】 ★不慣れな武器がある場合は、実戦前に試し撃ち場で練習‼️ ★壁塗り&床塗り&クリアリング、大事‼️ ★モグラは、『ボタン連打だけで納品出来るほどに』コンテナ直近‼️ 『誘導中のモグラにボム投げないで〜‼️』 続く
続き ★テッパンはコンテナ周辺‼️ 「前からスタン(600)までダメ入れ」ではなく、『コンテナを中心に外側を向けて止めておいて背後(500)は味方に任せ自分は周辺雑魚処理』‼️ また、軽機が前から、重機は後ろから。 ★タワーは即刻‼️ ★カタパは、余裕のあるうちは完全処理、余裕がなくなって来たor厄介な位置湧きは片翼処理‼️ 続く
続き ★中盤以降のヘビ&バクダンの誘導は、戦況を見て‼️ なんでもかんでも寄せれば良いってもんじゃあない汗 ★前線に影響の少ない方向へ雨玉誘導‼️ ★アメフラサセナイ‼️ ★コウモリも誘導出来るんだよ〜‼️ 近くに来てくれなくなるから迎えに行かないで〜汗 ★それでも時間切れになる事もあるのだから、序盤の大物1体くらい、なんだって寄せよう‼️ 以上
【今回編成ラッシュ時注意点】 昨夜、ラッシュクリア率が低かったので、少しまとめます。 ーーー ★先ず、以前より何度も記載しているが、トキシラズでは、納品タイム作り&緊急避難用の壁(干潮側高台で迎え撃つ際、そこへ続く干潮側を向いて右側の壁)を真っ先に塗るべし‼️ 満潮では特に、ここを塗らないと、波1だろうがSP祭り→それでも全滅率が高くクリアは厳しい‼️ ★クーゲル以外は、クーゲルの前に立たない様に要注意‼️ クーゲルの位置取り最優先‼️ 続く
続き ★スプチャは、シャケを縦列に刺せる位置へインク回復を兼ねて移動しつつ、金シャケのみを狙い、あわよくば中シャケを巻き込んで貫通処理。 金シャケの来ない隙には、ノンチャパシュパシュ(中シャケ1確)『連打式シューターモード』も適宜生かして。 フルチャ=5発、60F、貫通有り ノンチャ=44発、0F、貫通無し 続く
続き ★クーゲルは、全シャケ狙いで放射。 インク回復タイムがスプチャと被らない様に意識‼️ また、射線の通る位置を常に意識‼️ ★モデラー&52は、スプチャ&クーゲルの処理損じを補佐しつつ、納品意識高めに‼️ 何故なら、満潮時の納品タイム作り=セミを、誰もが出来るとは限らない‼️ 続く
続き ★納品タイム作りは、被タゲされた際に即対応し難いスプチャ>>>クーゲルが、インク回復を兼ねて。 モデラー&52が納品タイム作りをするのは、満潮時にあの壁へセミ出来ないイカタコがスプチャ&クーゲルを持っている場合のみ。意気揚々と率先して納品タイム作りをしちゃったりしない‼️ 続く
続き ★スプチャorクーゲルを持ったセミ出来ないイカタコがジェッパを持っていた場合、金イクラが沢山落ちている状態での被タゲ時が切り時。 迎撃箇所から離れた高台上で、下方インク噴射を足元に集合したシャケへ浴びせつつ、足元以外の金シャケ狙いで放射。 ★今回、満潮時は特に欲張れない。 全員がほどよい動きをしていても時間切れ率高し。波1だろうがSPを切る心づもりで‼️ 今回のラッシュに有効なSPは、 ジェッパ>ハイプレ>スーパーチャクチ ≠ ボムピ。 以上
本拠地にも上げましたがこちらにも。 【今回の編成】 ★今回、タワーとバクダンの脅威は抑え易い。 が、ト場につき、 金網側タワーは、バスタブ以外が対応を。 桟橋タワーは、黒傘以外が対応を。 (理由は省略、解らない方は聞いてね) つまり、 ジェッスイは、金網側タワー担当。 バスタブは、桟橋側タワー担当。 黒傘は、海岸側タワー担当。 L3は、手の足りないところへ。 …と、誰もが適材適所を考えて動いてくれればベストなのだが果たして………。
★火力不足につき、前線を押されるとカオスの危険性が。 間引き&逆誘導が重要! ★コンテナ周辺がカオスになるのは、 処理出来ない編成もしくはメンバーの腕が足りないから 、ではない。 『適切な間引き&逆誘導が出来ない』メンバーだから そういう状況に陥るのである。 ★火力不足につき、 『雨玉誘導&アメフラサセナイ』も重要。 ★火力不足につき、テッパン渋滞警報発令中。 並べて止めて、ト場で余がちなハイプレを有効活用!
【次回編成】 ★取り扱い要注意は、ラピエリのみ。 他が扱い易く、火力もあり、塗りも強い。 ★動き回り易さ&ステージ考慮で、 『良編成の割に時間切れ率が高くなる可能性大』! ★特にスパを持ったら 調子に乗りたくなる気持ちを抑えて!笑 ★ラピエリ&筆洗は、サポート意識高めに。 テッパンの背後見せ、任せた!
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★趣旨 当スレは、スプラ2に関する 「小ネタ&考察&攻略など」を紹介するスレです。 ご紹介はどなたでも大歓迎(^^) ⚠️上記以外のコメは『当スレでは通報対象‼️』となります、要注意‼️ マメ知識のみを、どなたでも閲覧し易い様に、ご協力くださいm(_ _)m →「マメ知識投稿者の自己紹介&お礼&ご質問&ご意見&ご感想&間違いの指摘など」は、こちらhttps://game8.jp/splatoon-2/forums/342983のスレへ。 ★必読‼️