【スプラトゥーン2】別のSwitchへセーブデータを移行する方法は?

スプラトゥーン2のセーブデーターを、現在使っているSwitchとは別のSwitchへ移す方法を紹介しています。 セーブデータ移行をするためには、Switch本体のバージョンを4.0.0以上であれば誰でも可能なので、ぜひ参考にして下さい。

セーブデータ移行で移せる内容

ユーザー単位のデータが移行対象

NintendoSwitchでできるセーブデータの移行で対象となるデータは、ユーザー毎に存在するゲームのセーブデータや、アカウント連携の情報など、個人単位のデータのみです。

Switch本体に登録されているユーザー全員に影響するデータ(ソフトの更新データや、本体設定、画像や動画など)は、移行対象ではありません。

ダウンロードソフトについて

NintendoSwitch本体にダウンロードされるゲームソフトは移行は出来ません。しかし、移行するアカウントが、そのソフトを購入したアカウントであれば、移行先のNintendoSwitchにて、「ニンテンドーeショップ」で再びダウンロードすることで、これまで通りプレイできます。

画像や動画について

ゲームやアカウント問わずまとめてアルバムに保存される、ゲーム内でキャプチャーした画像や動画も移行対象ではありませんが、microSDカードとパソコンを使うことで移行できます。この場合、引っ越し先用のmicroSDカードが必要になります。

セーブデータ移行の方法

セーブデータ移行に必要なものなど

  • インターネット環境
  • 十分に充電された最新バージョンのSwitch
  • ニンテンドーアカウントが連携されている引っ越しさせたいユーザーのアカウント

初回設定が済んでいない場合

引っ越し先の本体の場合、初回設定中(あたらしいユーザーの設定時)に「ユーザーとセーブデータの引っ越し」と言う項目が確認できます。この「ユーザーとセーブデータの引っ越し」選ぶだけです。

選んだら、引っ越しの手順が表示されるので、手順に従い作業を行って下さい。

初回設定が済んでいる場合

Switch本体のHOMEメニューより、「設定」→「ユーザー」→「ユーザーとセーブデータの引っ越し」を選んで下さい。

選んだら、引っ越しの手順が表示されるので、手順に従い作業を行って下さい。

まとめ

セーブデータの移行は、バージョン4.0.0以降よりできるようになりました。

今まで、家族と共有していたが自分用のSwitchを勝ったので、アカウントを自分のSwitchに移行させたい!と言う方には有り難い機能となっているので、ぜひ使ってみてください。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

12 名無しさん

私はできませんんでした

11 名無しさん

じゃあウデマエとかそこら辺のデータは移行できましたか?

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記