【スプラトゥーン2】プロモデラーRGの立ち回りとおすすめのギア【金モデ】

プロモデラーRGの画像
スプラトゥーン2における、プロモデラーRG(金モデ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、プロモデラーRGの性能についての評価から、プロモデラーRGを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のプロモデラーRGの
記事はこちら!

プロモデラーRGの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S+ A B B+ B+
塗り ★★★★★ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★★☆


プロモデラーRGの強い点

塗り荒らすことに特化している

金モデは、銀モデとは違った塗り荒らしが可能です。サブの塗り性能の高さと、積極的に敵陣に突っ込めるスペシャルの存在により、敵陣を荒らしては逃げ、荒らしては逃げ、時にあわよくばキルを狙える、厄介な塗り荒らし武器です。

銀モデ同様に、ナワバリバトルやガチエリアでかなり活躍できます。

プロモデラーRGの弱い点

対面性能の低さは銀モデ同様

金モデの対面性能は、銀モデ同様かそれ以下となります。と言うのも、銀モデはサブにキューバンボムを持ち、対面で活かしやすい反面、金モデはサブがスプリンクラで、スペシャルは即効性のないイカスフィアとなっているからです。

なので、対面キルを狙うというより、反撃で上手く行けばキルを取れるといった具合です。

プロモデラーRGの入手方法

入手方法に関する画像 プロモデラーRGは
ランク28」でブキ屋に並ぶでし!
16,900 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

プロモデラーRGの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 最高:24
確定数 5
メイン性能
アップの効果
塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
180

Ver.1.3.0(2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・着弾点の塗りの半径を約10%小さくしました。
・弾が落とす飛沫による塗りの半径を約8%小さくしました。
・弾が飛沫を落とす頻度を約13%減らしました。
Ver.2.3.0(2018.2.28 配信)

・弾が落とす飛沫の数を増やしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・下向きに発射して着弾させたときの塗り範囲を拡大しました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を4/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約2/60秒短縮しました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・ZRボタンを押して射撃後、インクが回復し始めるまでの時間を、約5/60秒短縮しました。
・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・着弾点の塗りを、これまでよりも大きくしました。
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・ スペシャル必要ポイントが変更(170→180へ)
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン スプリンクラー
スペシャルウェポン イカスフィア

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

プロモデラーRGの使い方と立ち回り

ひたすらしぶとく塗り荒らす

金モデは、メインとサブの高い塗り性能と、スペシャルの生存力の高さを活かし、ステージ上全てを塗り荒らすつもりで動きたいです。ここで大事なのが、できるだけデスしないことです。

自陣や自陣周辺でスペシャルを溜めたら敵陣に進入し、敵陣でデスの危険がある場合はスペシャルで反撃か撤退で再び自陣へ、この行動を繰り返すだけで敵陣が大きく荒れ、敵チームの連携を崩せます。

拮抗状態はスプリンクラーでじわじわと

戦況が拮抗していて、敵陣進入も難しい、自陣の足場も整っており、スペシャルが溜まりづらい場合は、スプリンクラーで前線の敵の足場をじわじわと崩していきましょう。ついでにスペシャルゲージも溜まるので、溜まったときが襲撃のチャンスです。

ただし、この場合もデスはしないことです。キルを無理に狙う必要もありません。イカスフィアになったことによるヘイトの稼ぎやすさを活かすことで、前線警戒をしている敵の人数を減らせるので、できるだけ生存することを優先しましょう。

プロモデラーRGのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
決定打・打開策となるスペシャルの効力を高めます。場合によってガン積みで構いません。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
もともと高いスペシャル回転率を更に高めます。より敵陣進入がしやすくなります。
復活時間短縮
復活時間短縮
塗りに徹する場合におすすめです。塗りへのリカバリーにつながります。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力を高め、対面や生存面を高めます。
イカニンジャ
イカニンジャ
対面や生存面をより強化します。イカ速と合わせて付けたいです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

プロモデラーRGの関連武器

プロモデラーRG
プロモデラーRG
プロモデラーMG
プロモデラーMG
プロモデラーPG
プロモデラーPG

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

54 名無しさん

ラクト勢の大半は金モデ勢だろうな。金モデ持ちの動きがラクトのそれ。味方に来ないでくれ、勝てないって。

53 名無しさん

ナイス玉厨爆誕。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記