【スプラトゥーン2】A帯は闇?S帯に上がれない・抜けられない人の特徴とは?

スプラトゥーン2でも、A帯から抜けられない!S帯に上がれない!と言う方が続出!ここでは、A帯から抜けられない方の特徴と解決方法をまとめています。

A帯が闇とはどういうこと?

A帯で負のループ!S帯へ上がれない状態!

「A帯が闇」と言う言葉を良く聞きますが、この「闇」と言うのはどういう事かというと、簡潔に言えば、A帯で負けが続き、A帯を維持しつつもS帯には上がれない状態を言います。

A帯は、ある程度スプラトゥーンに慣れてきたプレイヤーが到達できるくらいのウデマエ帯で、しかし同時に、まだガチマッチにおけるルールへの理解度や、テクニックの未熟さが残るプレイヤーが多くいるウデマエ帯でもあります。

その類のプレイヤーが集まれば、必然的に、文字通り負のループに陥り、延々とS帯に上がれない状態になるのです。

これが「A帯は闇」と言われる所以です。

A帯に限らず闇がある?

ルールや時間帯、ましてや実装直後の新ルールに関しては、その「闇」が顕著で、A帯に限らず、B帯やS帯でもその闇を実感することが出来ます。

A帯から抜けられない人の特徴

気づいてない?闇の原因はあなたにも…?

S帯から上がれず、A帯から抜けられないでいる方の特徴を大まかにまとめると、以下の通りです。

  • テクニックが拙く武器熟練度が低い
  • それぞれのルールへの理解度が低い
  • 状況に合わせた適切な立ち回りができない
  • 以上のことに気づいておらず改善する機会がない

①テクニックが拙(つたな)く武器熟練度が低い

まず一つ、「テクニックが拙く武器熟練度が低い」、これに関しては、数をこなすことで解決します。これだけが原因で上がれないという方は、時間はかかりつつも、テクニックの上達や武器の扱いに慣れたころには、A帯から抜けられるでしょう。

②それぞれのルールへの理解度が低い

次に、ルールへの理解度の低さです。エリアなら塗る、ヤグラなら乗る、ホコなら運ぶ、と、そんな簡単なことを行っているのではありません。エリアなら人数有利不利を意識し、ヤグラなら攻防の切り替えを意識し、ホコならカバーの徹底を意識し...というように、そのルールにおいて重要な行動が何かを理解し行動に移せているかと言うことです。

不要な裏取りをしてドヤ顔キル稼ぎ、塗り乗り運びは完全に味方任せ、など、意味の分からない行動を取っているプレイヤーが多くいます。ルールに見合った行動が出来ていない時間が多いと、前線放置と同等、地雷・戦犯と同レベルだと覚えておきましょう。

③状況に合わせた適切な立ち回りができない

その次に多いのがこの「状況に合わせた適切な立ち回りができない」プレイヤーです。これ、非常に多いです。戦況に合わせた攻防の切り替えや、チャンス時のカウント稼ぎ、必要な場面における確実なキルなどが出来ていないプレイヤーがほんとに多いのです。

例えば、「あそこで近くにいた自分が敵のホコ運搬を止めていたら勝てたんだ…」と言う状況に居合わせたことはありませんか?この様に、状況に合わせた立ち回りを徹底できないのは、ガチマッチ全ルールにおいて痛手となり、勝機をかなりの確率で逃すことになります。

④以上のことに気づいていない

最後に、一番質が悪いのが、ここまで紹介した特徴に該当しているにも関わらず、それに気づかず、それどころか負ければ全て味方のせいにしているプレイヤーです。ここまでくるともう救いようがありません。残念ですが、あなたのウデマエはそれが相応、と言うことになります。

A帯からS帯へ上がるために必要なこと

その1:テクニックや武器の練習をする

まずはひたすら練習しましょう。スプラトゥーンでできるテクニックを磨き、自分に合った武器を見つけ、武器を極める。実に単純明解ですが、練習あるのみと言うものです。

特にエイム力に関しては、練習した分しっかり対面時に成果が現れます。対面負けしてデスしちゃう回数が多いな...と言う方は、1日30分〜1時間は練習時間を設けてみましょう。たまたま取れた20キル程度で自惚れてはいけませんよ!

エイムの練習方法についてはこちら!

その2:各ルールへの理解度を深める

例えば、「このルールだったらこの武器で防衛がしやすいな...」や「ホコのルートはこっちが最短だから運ぶ時意識しよう」など、研究に研究を重ねて、勝機をより多く掴める機会を増やしましょう。ルールを理解した分だけ、より勝利へ近づくことが出来ると言うことを忘れずに。

各ルールについてはこちら!

その3:状況把握と適切な立ち回りをする

状況把握とそれに見合った適切な立ち回りとは、言わば「状況判断能力」です。そしてその判断を瞬時にできることが重要になります。

これこそ数をこなさなければいけない部分でもありますが、闇にハマっているなら失敗パターンはよく理解しているはずです。そうであれば、今後はその失敗パターンのトリガーとなってしまう行動は避け、別の立ち回りを徹底するのみ。

重ねた失敗を糧に、その状況に見合った適切な立ち回りを、瞬時に判断できる様に鍛えましょう。

まとめ

以上、A帯の闇について、そして、その闇にハマる人の特徴と解決方法をまとめていきましたが、いかがでしたでしょうか?

正直、以上のことを徹底しても、S+までくると、圧倒的な実力の差が壁になることが多いです。あくまでA帯の闇の一部にならないようにまとめたものですが、A帯を抜けた以降でも必要になってくる、それどころか、上位勢と立ち回る上での基本中の基本となる要素ばかりなので、しっかり覚えておいて下さいね。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

170 名無しさん

A帯全員教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育

169 名無しさん

A帯全員弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い A帯弱い!!!!!!!

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記