【スプラトゥーン2】初心者必見!絶対に上手くなるコツ5選!

スプラトゥーン2(スプラ2)における、初心者向けのうまくなるコツを掲載しています。スプラトゥーンがなかなかうまくいかない!スプラトゥーンのコツが知りたい!など感じている初心者の方は、こちらを参考にしてみてください。

※当ページでは、スプラトゥーンのナワバリバトル初心者向けのコツを紹介しています。

初心者向けのバトルに勝つコツ5選

1.得意な武器を見つけよう!

バトルに狩るコツの画像

▼TPS系ゲーム経験者におすすめの武器

スプラシューター
スプラシューター
N-ZAP85
N-ZAP85

まずは、得意な武器を見つけましょう。例えば、今まで、TPS系のゲームプレイしたことがある方で、エイム力に自身のある方は、集弾性の高い武器がおすすめです。

▼何も知らない超初心者におすすめの武器

わかばシューター
わかばシューター
プロモデラーMG
プロモデラーMG
ボールドマーカー
ボールドマーカー

「エイム力」や「集弾性」と言う言葉を知らないと言う方は、初心者中の初心者です。まずは、インクが飛び散り塗りやすい上記の武器を使用してみて、動きに慣れることから初めましょう。

バトルに挑む前に、試し撃ちで、ターゲットにインクショットを当てる練習をしておくことをおすすめします。

インクのバラつき(集弾性)を知ろう!

苦手な方必見!エイム力を上げるコツ!

2.基本的にはイカ状態で行動しよう!

バトル中、塗る時以外は、基本的にイカ潜伏状態で行動しましょう。ヒト状態で行動しているととても目立ちます。スプラトゥーンのバトル中における潜伏状態は大事なので、ZLボタンで潜伏する癖は絶対に身に着けて下さい。ZLボタンを押しっぱなしでも、ZR(インクショット)やR(サブウェポン)を押せば、しっかり攻撃などできるので、押しっぱなしにする癖を付けるのもおすすめです。

センプク(イカセンプク)とは?

3.サブウェポンを使おう!

武器には、サブウェポンとスペシャルウェポンと言う、文字通りサブ武器、メインとは別の攻撃手段があります。特に、Rをボタンで出来るサブウェポンは、インク消費量が多いものの、メインウェポンでは届かない遠くの敵を攻撃するものや、味方に敵の位置を教えるサポート向けのものなど様々あり、非常に便利です。

選んだ武器のサブウェポンがどう言うものかを予め把握しておき、状況に応じた適切な使い方をしていくことで、戦況を有利に出来ることもあるので、ぜひ使っていきましょう。

サブウェポン一覧

4.いざと言うときのスペシャルウェポン!

バトル中、スペシャルウェポンを使えることが何回かあります。これは、塗りポイントに応じて発動可能になるスペシャルで、上手く行けば敵を一網打尽にすることもできる必殺技の様なものです。

ここぞという時に使えるよう、その時が来たら自然とRスティックを押す(押し込む)ことが出来るように、癖をつけておくと良いです。

スペシャルウェポン一覧

必殺技(スペシャルウェポン)のやり方

R押し込みとは?R押し込みのやり方

5.ステージを知ろう!

バトルで有利に戦うために重要なことの1つとして挙げられるのは、ステージについて深く知ることです。ステージについて知ると言っても色々あります。敵と遭遇しやすい位置、壁などがあり安全に動ける位置、見晴らしのいい高台や、設置系サブウェポンにおすすめの箇所など、戦術を考える上で重要なポイントがステージ上に存在するので、戦術を寝る上でこれらを知ることは、とても重要なのです。

ステージは、解放中のステージであれば、オンラインロビーからお散歩することが出来るので、初めてのステージのときは、ぜひお散歩してみて、散策するなりマップを(Xボタンで)確認するなりしてみましょう。

全ステージ一覧とルールごとの立ち回り方!

初心者向けうまくなるコツまとめ

以上の5つが、初心者向けの上手になるためのコツです。上5つのポイントを抑える事ができれば、バトルをする上での基盤は十分と言えます。もちろん、負けても構いません。とにかく、スプラトゥーンの「陣取り」システムに慣れることが大事なので、その上で、上記の5つのポイントは、しっかり把握しておきましょう。

関連リンク

コメント

46 名無しさん約2ヶ月前

S+50勢ですが役に立ちました!ありがとうございます(*´˘`*)

45 浅野瑞樹約3ヶ月前

役に立ちました!ありがとうございます

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者必見!絶対に上手くなるコツ5選!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る