【スプラトゥーン2】ボールドマーカー7の立ち回りとおすすめのギア【ボルシチ】

ボールドマーカー7の画像
スプラトゥーン2における、ボールドマーカー7(ボルシチ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ボールドマーカー7の性能についての評価から、ボールドマーカー7を使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ボールドマーカー7の武器性能

基本性能・武器構成

ボールドマーカー7のアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.9
攻撃力 最高:38
確定数 3
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

2019.4.3

ボールドマーカー7実装
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・下記のブキのカサに対して与えるダメージを約57%増やしました。
 -キャンピングシェルター
 -キャンピングシェルターソレーラ
 -キャンピングシェルターカーモ
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ボールドマーカー7の評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ A A X S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★☆☆☆


ボールドマーカー7の強い点

機動力が高い

ボールドマーカー7はイカ速・ヒト速が速く、射撃後素早くイカ状態になれて、塗り性能も良いというシューター最高峰の機動力を誇る武器です。この機動力を生かして裏取りしたり、相手の弾を避けて翻弄したりしましょう。

牽制に優秀なスプラッシュボムを持っている

ボールドマーカー7はキル性能も高く、牽制に優れるスプラッシュボムを持っています。最短レベルの射程しかないこの武器は、ほぼ全ての武器に射程負けしています。しかし他のボールドマーカー系統の武器と異なり、スプラッシュボムを持つことで自身より射程のある武器に対して牽制を入れて対処することができるようになりました。

ボールドマーカー7の弱い点

射程が短い

ボールドマーカー7は射程がとても短いです。そのため相手を倒すには、ほぼゼロ距離まで近づく必要があります。相手に気づかれないよう潜伏や裏取りをしたり、エイムを合わされないような素早いキャラコントロールが必要な武器となっています。

使い所の難しいスペシャル

スペシャルのウルトラハンコは使い所が難しいスペシャルです。混戦時に使えば連続キルが狙えるスペシャルですが、使用時の音が大きくハンコ自体も大きいため狙われやすく、近づく前に左右やハンコの隙間から倒されてしまいかねません。

ボールドマーカー7の使い方と立ち回り

潜伏や裏取りを使う

ボールドマーカー7は射程が短いですがキル速が早く、機動力もあるため潜伏や裏取りが非常に有効です。潜伏や裏取りをして確実にキルを取り、人数有利状況を作るようにしましょう。

ヘイトを集める

ボールドマーカー7は機動力に優れているため、生存力も高いです。敵陣に突っ込み過ぎず、自インクと相手インクの境界辺りで相手のヘイトを集めつつ生存することで、味方が動きやすくなるでしょう。

その際、相手にスプラッシュボムを投げて牽制したりキルを狙う動きも挟むとより良いです。

ウルトラハンコで要所を抑えよう

ウルトラハンコは使い所が難しいスペシャルですが、上手く使えれば連続キルが狙えます。ヘイトは集めつつ突っ込み過ぎない、潜伏からのジャンプ振りやイカ状態で進行方向を切り替えてからのジャンプ振りで不意を突く、敵陣高台やアサリのゴール下といった要所を取る、といったことを意識すると良いでしょう。

ウルトラハンコは使い切る前にRボタンで投げて、遠くの相手を狙うようにするとより良いです。ハンコ投げでもう1キル取れれば、さらに有利な状況を作れるでしょう。

ボールドマーカー7のおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器には必須級の万能なギアです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
射程が短く、牽制にボムを多めに投げたいために積んでおきたいギアパワーです。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
最前線での機動力維持や撃ち合い強化になります。また擬似確対策にもなります。0.2程度積むと良いでしょう。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
ボムの飛距離が伸びて、より遠くの相手まで牽制することができるようになります。0.2程度積むと良いでしょう。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。打開をしやすくしてくれるため、積み得なギアパワーと言っても良いでしょう。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。
イカニンジャ
イカニンジャ
短射程武器なので基本的に相手との距離を詰めないとキルが取れません。その際相手に気づかれにくくしたり、見失いやすくしてくれます。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアでスペシャルの回転率を上げることができます。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
ホコの場合、ルール関与を積極的にしていきたい時に有効です。ホコ割りがしやすくなる他、ボムの爆風でインクアーマーを剥がせるようになります。
復活時間短縮
復活時間短縮
強気に攻めたい場合の保険として有効です。このギアを積む際は1.2〜1.5程度は積みたいところです。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力がさらに上がる

ボールドマーカー7は元々機動力の高い武器ですが、長所をさらに伸ばすことでこの武器の真価を発揮することができます。相手に近づく際や相手の弾を避ける際、引いて生存する際などに生きるため、積んでおきたいギアパワーです。

必須枠2:インク効率アップ(サブ)

インク効率アップ(サブ)のアイコンインク効率アップ(サブ) サブウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

スプラッシュボムを多めに使える

ボールドマーカー7はメインの射程が短いため、相手に居場所がバレている際は牽制を入れて対処したいです。そのためスプラッシュボムを多めに使えるようにサブ効率を積んでおきたいです。他のボールドマーカー系統とは異なる、ボールドマーカー7ならではの強さが出せます。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ボールドマーカー7の入手方法

入手方法に関する画像 ボールドマーカー7は
ランク23」でブキ屋に並ぶでし!
14,600G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ボールドマーカー7の関連武器

ボールドマーカー
ボールドマーカー
ボールドマーカーネオ
ボールドマーカーネオ
ボールドマーカー7
ボールドマーカー7

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

46 名無しさん

ウルトラハンコ普通に使いやすくて良き スプラトゥーン3で弱体化したから強化して欲しい

45 名無しさん

つかみます!w

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記