【スプラトゥーン2】ボールドマーカーネオの立ち回りとおすすめのギア【ボルネオ】

ボールドマーカーネオの画像
スプラトゥーン2における、ボールドマーカーネオ(ボルネオ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ボールドマーカーネオの性能についての評価から、ボールドマーカーネオを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ボールドマーカーネオの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S A B+ B+ A
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★☆☆☆☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★☆☆☆


ボールドマーカーネオの強い点

前線維持と復帰サポートができる

ボルネオは、サブの前線復帰のしやすさと、スペシャルの索敵件追撃の効果により、前線を維持しやすく味方の復帰サポートもこなせる武器です。

適切な立ち回りでデスした味方が前線に戻りやすく、形勢不利でもスペシャルの索敵効果で比較的安全に動き回れるのが魅力となっています。

ボールドマーカーネオの弱い点

基本的にメインだけが頼みの綱

ボルネオのサブの都合から、基本的にはメインで立ち回ることになります。火力こそありますが、射程は短く集弾性も低いので、接近出来なければ何も出来ないことがほとんどです。弱点はギアパワーでしっかり補っていきたいところです。

ボールドマーカーネオの入手方法

入手方法に関する画像 ボールドマーカーネオは
ランク18」でブキ屋に並ぶでし!
12,200 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ボールドマーカーネオの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.9
攻撃力 最高:38
確定数 3
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
170

Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・下向きに発射して着弾させたときの塗り範囲を拡大しました。
・ガチホコバリアに対して与えるダメージを約10%増やしました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を4/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2018.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約2/60秒短縮しました。
Ver.4.5.0 (2018.3.11配信)

・ZRボタンを押して射撃後、インクが回復し始めるまでの時間を、約5/60秒短縮しました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・イカ状態で移動するときの加速度を上げて、最高速度に到達するまでの時間を短縮しました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン
スペシャルウェポン マルチミサイル

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

ボールドマーカーネオの使い方と立ち回り

積極的にビーコンを設置していく

ボルネオのサブであるジャンプビーコンは、ルール問わず積極的に設置していきましょう。また、ステージ上にあるビーコンは常に3つある状態にすることで、復帰のしやすさを始め、ビーコン周辺の索敵や仮想敵の発生を促せます。

なにより、復帰のしやすさは打開へ繋げやすいので、こまめなビーコンの設置を心がけましょう。

マルチミサイルで索敵する

ボルネオはスペシャルにマルチミサイルを持つわけですが、このマルチミサイルは索敵にも使えます。単に発動してロックオンしたら直ぐに撃つのではなく、敵の位置を大まかにでも把握しておくことで、短射程武器であるボルネオでもより動きやすくなります。なので、索敵手段としても使っていくことを意識しましょう。

連携の取れるようなリーグマッチなんかでは特に重宝するので、ぜひ応用してみて下さい。

ボールドマーカーネオのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャル回転率を上げることで索敵回数が増えるのでおすすめです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
デスによるスペシャルゲージの減少量を大きく抑えられるのでおすすめです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
ジャンプ時間を短縮できるので復帰が早くなります。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
味方全体にビーコンジャンプ時間を短縮する効果を与えられるのでおすすめです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
接近武器なので、その接近性能を高めることで、射程の短さをカバーできます。
イカニンジャ
イカニンジャ
接近をより安全に行えるようになるのでおすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ボールドマーカーネオの関連武器

ボールドマーカー
ボールドマーカー
ボールドマーカーネオ
ボールドマーカーネオ
ボールドマーカー7
ボールドマーカー7

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

91 名無しさん

ボルネオはサブ性能ガン積みするとリグマで化ける 皆さんも試してみてください。

90 名無しさん

WW

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記