【スプラトゥーン2】スパッタリー・ヒュー(スパヒュー)の評価と入手方法

スパッタリーヒューの画像
スプラトゥーン2における、スパッタリー・ヒュー(スパヒュー)の性能の評価と入手方法、おすすめの立ち回りについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スパッタリー・ヒューの性能についての評価から、スパッタリー・ヒューを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

スパッタリー・ヒューの評価

総合評価
S+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S+ S+ S S S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防衛・生存 ★★★★☆
アシスト ★★★★★ 打開力 ★★★☆☆


スパッタリー・ヒューの強い点

▼敵の行動範囲をじわじわと狭める

スパッタリー・ヒューのサブとスペシャルの組み合わせは、敵として対峙すると非常にたちが悪いです。機動力とインクの減少に、アメフラシの蓄積ダメージがじわじわとプレイヤーを追い詰めます。

また、直線的なルートや狭いエリアではかなり刺さり、ステージによっては更にその凶悪さを増します。おまけに、スパッタリー系のメイン性能、機動力の高さを活かし、サブスペで完全に弱体化した敵を確実に仕留めるという、どこぞの肉食生物のような戦闘スタイルが実現しやすいです。

スパッタリー・ヒューの弱い点

▼射程が短い

スパッタリー・ヒューの武器構成は良いのですが、射程が短く、敵陣にインクを落とすことがなかなかできません。その為、拮抗した状態でのスペシャル回転率が低くなりがちです。前線で立ち回れるだけの実力がなければ、優秀な武器構成を活かしきれないこともしばしば。

スパッタリー・ヒューの入手方法

入手方法に関する画像 スパッタリー・ヒューは
ランク29」でブキ屋に並ぶでし!
17,500 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

スパッタリー・ヒューの武器性能

基本性能・武器構成

▼メインウェポンの基本性能

スパッタリー・ヒュー
スパッタリー・ヒュー
種類 マニューバー
射程 21
攻撃力 直撃:36
機動性 80
確定数 3
スペシャル
必要ポイント
170

これまでに行われた性能調整

Ver.2.2.0(2018.1.17配信)

・弾とプレイヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手にあてやすくしました。
・発射時のインク消費量を約17%減らしました。
・スライド後に射撃やサブ・スペシャルの使用を行えるようになるまでの時間を4/60秒短くしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

▼サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン ポイズンミスト
スペシャルウェポン アメフラシ

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

スパッタリー・ヒューの使い方と立ち回り

接近戦はスライドで翻弄

マニューバー系武器の基本的な立ち回りです。特にスパッタリー系武器は、スライドの速度が他のマニューバーより早いので、接近戦、或いは、接近戦へ持ち込む時は、スライドを活用し相手を翻弄していきましょう。

インク消耗に注意しよう

スパッタリー・ヒューはスライドの多用やサブの多用でインクをガンガン消耗するので、対面を積極的に狙っていく場合は「1人倒したらインク回復」を意識して挑むことが大事です。

狭いエリアでサブスペのコンボが有効

スパッタリー・ヒューのサブスペは、敵の無力化に優れた構成です。特に、タチウオパーキングやホッケふ頭など、直線ルートのような、立ち回れる範囲に極端に制限が多くあるステージでは、その真価を発揮します。

スペシャル使用によるインク全回復も意識し、敵が逃げる先にサブ、敵の退路に合わせてスペシャル発動と言うようなコンボで、運が良ければ敵が勝手に溶けていきます。

メインウェポンで確実に仕留める

サブとスペシャルで無力化・弱体化した敵は、機動力と火力の高さを誇るメインウェポンで確実に仕留めましょう。

スパッタリー・ヒューのおすすめのギアパワー

おすすめギア おすすめポイント
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
対面する機会が多いなら必須級です。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブを軸に立ち回るならメイン1つ分以上付けたいです。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
インク効率メイン、サブの代用になります。付ける場合はメイン枠2〜3個分を積まなければ効果を実感できない点に注意。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャル回転率を高めるならおすすめ。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
対面する機会が多く、デス数が多くなりそうなら必須。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
接近戦に持ち込む際はおすすめ。メインを軸に立ち回るなら必須。
イカニンジャ
イカニンジャ
安全に接近するのにおすすめ。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スパッタリー・ヒューの関連武器

スパッタリー
スパッタリー
スパッタリー・ヒュー
スパッタリー・ヒュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

コメント

56 スクイク科スクイク目スクイクマン5日前

>>55 いいですねぇ。やっぱり練習すれば強くなれるってことほどシビれることはないですよねー

55 名無しさん5日前

これほど試し撃ちで練習した武器はなかった。 指がいたくなるほど練習した。 スライドには夢がある。 練習すればするほど自身のプレイスキルを上げれる、勝利にも貢献できるイロイロイケてる強武器だと思います。 なによりは、使ってて飽きない。 奥が深いから。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スパッタリー・ヒュー(スパヒュー)の評価と入手方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    • 🎶グルメン募集🎶
      エンジョイ勢を中心に一緒にグループを育ててくれる方を募集しております❗️
      ナワバリ、リグマ、サーモンなどぼっちイカに飽きてきた方は是非参加お待ちしております^ ^
      現在在籍は27名です!よろしくお願いします✨
      募集要項
      ・20歳以上 ・マナー、常識が理解出来る方
      ・ウデマエは関係ありません
      ・掛け持ち可
      ・出会い目的でない方
      ・楽しくスプラが出来る方
      ...

    • >>[43751]
      ぜひ!

    権利表記

    トップへ戻る