【スプラトゥーン2】おすすめのガチホコルートまとめ【画像あり】

ガチホコルートの画像
スプラトゥーン2におけるステージの、ガチホコ最適・おすすめルートをまとめています。全ステージのおすすめホコルートを、画像で解説しているので、是非参考にしてください。

バッテラストリート

バッテラストリートのホコルート

左ルート

ガチホコルートの画像
バッテラストリートでは左ルートがおすすめです。左ルートは、敵が前後のどちらかしか来ないので、敵への警戒がしやすいのが特徴です。同時に、挟み撃ちの危険もあるということになりますが...。

敵からのボムけん制が多く、狭いルートなので事故率は高いですが、隙を突くことができれ、ばカウントを稼ぎやすいルートとなっています。

正面ルート

ガチホコルートの画像
正面のルートは、敵のスタート地点から極端に近く、更には、敵側は多方向からの急襲がしやすいので、いざという時のために、味方のスペシャル状況が万全の状態で挑みたいルートです。ゴールの側面を塗らなくてもノックアウトを狙えるのが地味に有り難いルートとなっています。

海女美術大学

海女美術大学のホコルート

広場ルート

ガチホコルートの画像
左ルートか、広場ルートの2択ですが、基本的には広場ルートの方がカウントを稼ぎやすいです。また、広く動き回りやすいので、ある程度足場が整っていれば、敵の攻撃を避けながら進めるのも良いです。

左ルート

ガチホコルートの画像
広場ルートは、複数の敵が前線に出ていて、裏を掻くのに最適なタイミングでのみ使いたいルートです。それ以外は遠回りになってしまう&倒されたら敵陣奥地にホコを置いていくことになるので、基本的にはあまりおすすめはできません。

ガンガゼ野外音楽堂

ガンガゼ野外音楽堂のホコルート

左高台ルート

DRni-zCVAAA87ws.jpg
左高台ルートか、正面ルートがあります。どちらもカウントの稼ぎやすさは同じなので、戦況に応じてルートを使い分けましょう。左高台ルートはゴール側面を塗らなくてもノックアウトを狙えるので、バッテラストーリーと同様、僅差における逆転を計る場合選択肢としてありです。

正面ルート(左坂・右坂)

DRnjCeZVwAAc3Eb.jpg
DRni6wiUEAArzvg.jpg
正面ルートの左坂ルートは、高台から飛び降りたら、着地するまでの間はカウントが進みません。僅差で劣勢時においては、僅かな滞空時間であっても飛び出すタイミングに注意したいところです。

コンブトラック

コンブトラックのホコルート

基本的に右ルートでの進行がおすすめです。ただし、ホコが左ルート付近にあれば、カウントの進めやすさは段違いです。あくまでも右ルートからの進行をメインに、手段の一つとして左ルートを活用していきましょう。

フジツボスポーツクラブ

フジツボスポーツクラブのホコルート

ガチホコルートの画像
ガチホコルートの画像
正面ルートと左ルートがありますが、正面ルートの迎撃のされやすさが高く危険です。また、左ルートにあるインクレール潜伏中はカウントを稼げないという注意点もあります。なので、右ルートでの進行がほとんどとなります。

タチウオパーキング

タチウオパーキングのホコルート

左高台ルート

ガチホコルートの画像
タチウオのおすすめホコルートは左高台のルートです。左高台ルートの壁にある金網床に足をつけることで、壁を登っている間には稼げないカウントを進めることができます。高台を登りきると40カウントほどまで進めることができ、タチウオパーキングでよくある拮抗状態を、切り替えることが可能です。

正面高台ルート

ガチホコルートの画像
ガチホコルートの画像
正面高台からのルートから行ける、インクレールのルートでは、キューバーンボムやクイックボムで、終着地点付近の壁を塗っておくと、トリッキーな動きをすることができます。壁待機中なので、それまでカウントを稼げない点に注意しつつ、適切な場面で使っていくと、効果的なルートです。

ホッケふ頭

ホッケふ頭のホコルート

中央右ルート

ガチホコルートの画像
中央の2ルートがおすすめです。敵陣ではあるものの、狭い通路であることから、こちらからのけん制が刺さりやすいのが特徴です。

左・スポンジルート

ガチホコルートの画像
スポンジルートは、トリッキーな動きが出来ますが、高台待ちしている敵も多く、迎撃されやすい点から、状況を選ぶルートとなります。。

チョウザメ造船

チョウザメ造船のホコルート

左ルート

ガチホコルートの画像
所謂左ルートです。ステージ中央付近の高台から飛び移ることで侵入できるルートで、バッテラストリートの左ルートと似た要領で進みたいルートです。バッテラストリートの左ルートよりも開けているので、視界外からのけん制に注意したいです。

スポンジルート&右ルート

ガチホコルートの画像
スポンジルートは、左右のルートに対する警戒が強い場合、意外と効果的なルートです。カウントが稼ぎやすく、スポンジの上なら足場が塗り替えられることが無い&敵はスポンジを使って接近できないので、ゴールまで接近しやすいのが特徴です。

右ルートは、ホコの位置に依存します。敵からの襲撃を受けやすいので、状況にあわせて使っていきたいルートです。

マンタマリア号

マンタマリア号のホコルート

ガチホコルートの画像
マンタマリアでおすすめなホコルートは右ルートです。ゴールまで一直線な点から、逆転なども狙いやすいのが特徴です。

ステージ中央から壁へ飛び移った先、角待ちしている敵が多いので、カウントを稼ぎやすい反面、味方のカバーありきなルートとなっています。

モズク農園

モズク農園のホコルート

正面ルート

ガチホコルートの画像
金網ルートか正面ルートの2つがあります。金網ルートとは違い、遠回りする必要がなく、ちょっとの隙を突きたいときにおすすめです。

金網ルート

モズク1.jpg
一方で、金網ルートは無防備な状態が長く続くほか、警戒されやすいポイントなので、人数有利、あるいは先導ありでの侵入でなければかなりきついです。運が良ければ初動で速攻ノックダウンできると言う魅力もあります。

エンガワ河川敷

エンガワ河川敷のホコルート

エンガワ河川敷は、正面ルート、左高台ルート、右ルートの3つがあります。中でもおすすめは、正面ルートです。ゴールまでの障害物や手間が少なく、開けていることから、動き回りやすいのも特徴です。

一方で、左高台ルートはやや遠回りになり、壁を登る手間や迎撃されやすいルートを通ります。

右ルートは、ヒト状態で進む必要があり、無防備状態を晒すことになるため、おすすめとは言えません。

ザトウマーケット

ザトウマーケットのホコルート

右ルート

ガチホコルートの画像
左ルートと右ルートが存在します。右ルートは直線的で、カウントを稼ぎやすい特徴にあります。速攻ノックアウトを狙うのであれば、間違いなく右ルートです。

左ルート

ガチホコルートの画像
左ルートは迎撃されやすい分、高台から高台へ移っていく進行ルートなので、後ろから追ってくる敵は撒きやすい傾向にあります。

ハコフグ倉庫

ハコフグ倉庫のホコルート

ハコフグ倉庫は、左右中央のルートがありますが、無難なのは左ルートか中央ルートです。ゴールまですぐに近づきやすく、カウントを稼ぐなら間違いなくこの左ルートか中央ルートです。しかし、チャージャーやハイパープレッサーなどの、直線的な攻撃が刺さりやすく、迎撃されやすいのもまた特徴として挙げられます。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

7 名無しさん10日前

>>6 偉そうなこと言っててもザコなので間違ってたら教えてね

6 名無しさん10日前

>>5 マンタは記事通り、敵中央高台からホコショ支援するとなお良い。 モズクの金網ルート(左ルート)はどんなことが起こってもいってはいけないレベルで危険なルートです。 攻めが終わった時の敵のカウンターがものすごく強くなります。 また正面ルート(右ルート)上の金網も継続的な攻めに関しては優秀なルートです。ただカウントを稼ぐだけなら下を選択するべきですが、時間稼ぎや敵の広場へのホコショ支援などがとても強い エンガワは記事通り。ただ時間稼ぎなら左ルートですね。またホコ持ちの基本的な立ち位置は中央と左をどっちもすぐ選択できるひらけた場所 ザトウは左です。 右で速攻ノックアウトなんてC帯くらいでしか通用しません。復帰してきた敵にホコが狩られて35くらいでカウントが止まります。 ただ左は入るのが難しいので敵が3落ちなどしたら左にはいりホコショで圧をかけつつ前線をあげましょう 最後ハコフグ ルートは記事通りですが11カウントについて載っていません。言葉で説明するのは難しいのでYoutube等で調べて動画を見てください。これができるかできないかで大きく勝率が変わります。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめのガチホコルートまとめ【画像あり】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る