【スプラトゥーン2】パラシェルターの評価と入手方法

パラシェルターの画像
スプラトゥーン2における、パラシェルターの性能の評価と入手方法、おすすめの立ち回りについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、パラシェルターの性能についての評価から、パラシェルターを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

パラシェルターの評価

総合評価
S+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S+ S+ S+ S A
塗り ★★★★★ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★☆☆☆


パラシェルターの強い点

▼攻防一体のメインウェポン

パラシェルターは、メインでカサによるガードが可能となっていて、対面時に敵のインクを防ぐことが可能です。味方のカバーにも使えるため、生存面で非常に心強いメインウェポンとなっています。

▼塗り性能が高い

メイン・サブ・スペシャルいずれも塗りが得意で、スペシャルに関してはムラこそあるものの、広範囲に塗りを発生させることができるので、塗りのしやすさはピカイチと言えます。

パラシェルターの弱い点

▼一部の攻撃にはめっぽう弱い

パラシェルターのガードは、チャージャーやブラスターの攻撃であっと言う間に壊されてしまいます。また、正面の攻撃を防ぐことは出来ても、曲射や頭上から降り注ぐ攻撃には弱いので、無条件にガードが心強い!とは言い難いです。

パラシェルターの入手方法

入手方法に関する画像 パラシェルターは
ランク9」でブキ屋に並ぶでし!
8,300 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

パラシェルターの武器性能

基本性能・武器構成

▼メインウェポンの基本性能

パラシェルター
パラシェルター
種類 シェルター
射程 40
攻撃力 直撃:90
耐久力 60
確定数 2
スペシャル
必要ポイント
160

これまでに行われた性能調整
Ver.1.3.0(2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→160へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)


・カサを開き始めるまでにかかる時間を8/60秒短くしました。
・カサを開き始めてから完全に開き切るまでの時間を10/60秒短くしました。
・カサを開いている間の移動速度を約38%速くしました。
・1回の発射でのダメージの最大値は90.0のまま、散弾1発当たりのダメージを15.0から18.0に増やしました。
・相手のシューター(ブラスターを除く)、スピナー、マニューバーからカサに対するダメージを約30%減らしました。
・カサがイカスフィアに接触しても、すぐに壊れないようにしました。
・散弾で相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(160→180へ)
Ver.2.0.0(2017.11.24配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.2.1.1(2017.12.27配信)

・散弾発射時の1発で塗れる面積を狭くしました。
・散弾発射時の1発ごとのインク消費量を約10%増やしました。
・相手のブラスタータイプのブキによってカサが受けるダメージを約38%増やしました。
・相手のチャージャータイプのブキによってカサが受けるダメージを約50%増やしました。
Ver.3.0.0(2018.4.25配信)

・散弾の飛沫による塗りを広げました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

▼サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン スプリンクラー
スペシャルウェポン アメフラシ

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

パラシェルターの使い方と立ち回り

攻撃とガードのタイミング

パラシェルターで対面する場合は、攻撃とガードのタイミングが重要です。連射速度の遅い武器との対面の場合は、比較的楽に隙を突くことができますが、連射速度の早い武器だとタイミングを見極める必要があります。

ガードしながら相手の射線から逃れてちょっとの隙を突く、相手が回り込もうとしたタイミングを狙うなど、攻撃のタイミングを状況に応じて見極めましょう。

一部の武器には無理に挑まない

パラシェルターは、対面する武器種によって得手不得手があります。ブラスターには特に弱く、カサの裏側にいてもダメージを受けることが多いです。おまけにブラスターの攻撃はカサへのダメージも高いので、要注意の武器種となります。

また、ローラーの縦振りにも弱いです。縦振りする際ジャンプを挟む都合上、高低差が発生しガードをしきれず打ち負かされることも少なくありません。相手の足場が整った状態でのローラー対面は気をつけたいところです。

パラシェルターのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
必須級のギアパワーです。攻撃だけではなくガードでもインクを消耗するので、絶対につけたいです。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
元の射撃時の機動力が高いので、そこを更に強化することで対面時打ち負けにくくなります。次点で優先したいギアパワーです。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
塗りに徹する際はぜひつけたいです。メイン枠1個以上積めれば十分です。
爆風ダメージ軽減
爆風ダメージ軽減
ガード時、カサにボム系サブをぶつけるプレイヤーが多いので、事故を防ぐためにおすすめです。ただし、要求数がやや多くなるので、余裕があればつけたい程度です。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

パラシェルターの関連武器

パラシェルター
パラシェルター
ヒーローシェルターレプリカ
ヒーローシェルターレプリカ
パラシェルターソレーラ
パラシェルターソレーラ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

コメント

140 名無しさん5日前

>>139 ほんま短射程シューター殺し環境どんだけ続くねん‥オモシロ

139 名無しさん5日前

傘弱体化なしですか。トッテモオモシロイデスネ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「パラシェルターの評価と入手方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る