【スプラトゥーン2】パラシェルターソレーラの立ち回りとおすすめギア

スプラトゥーン2における、パラシェルターソレーラ(武器略称名)の立ち回りとおすすめのギアの紹介をしています。おすすめのギア、パラシェルターソレーラの性能についての評価から、パラシェルターソレーラを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

パラシェルターソレーラの評価

パラシェルターソレーラのアイコン

パラシェルターソレーラの強い点

対面性能が非常に高い

パラシェルターソレーラは、射撃後にRボタンを長押しすることで、傘をシールドのように使うことができます。傘を開くことによって敵の攻撃を防ぎながら移動し、敵のエイムが外れた瞬間にまた攻撃するを繰り返すことでシューターやマニューバーなどの武器に対して非常に有利に対面をすることができます

スプラッシュボムピッチャーによる塗りが強力

パラシェルターソレーラは、スペシャルにスプラッシュボムピッチャーを持ちます。そのため、塗りを広げることがかなり強力で打開の際に活躍することができます。

パラシェルターソレーラの弱い点

インク管理が難しい

パラシェルターソレーラはメインの射撃時はもちろん、傘を開いてパージしている間にもインクを消費します。そのため、インク残量が厳しい場面が多くなりやすく、メイン効率アップのギアを多めに積みたい武器です。

練度が必要

パラシェルターはソレーラ攻撃→傘を開く→敵のエイムを外すための移動→敵の攻撃が外れた瞬間に攻撃→・・・・と特殊な対面をすることや、対面している敵の武器によって回避の方法を変えなければならないため、かなり練度の出る武器です。極めることができれば強力ですが、他武器でしてきた練習を応用していくことが難しいため相応の努力が必要になる玄人武器と言えます。

パラシェルターソレーラの使い方と立ち回り

多vs1をしないようにしよう

パラシェルターソレーラは、傘を開いて敵の弾を防ぎながら戦うことができるため1vs1にはとても強い武器です。しかし、敵2人以上に囲まれてしまうと敵の弾を防ぎ切れずやられてしまうため、敵位置をしっかり把握して多人数に囲まれないように立ち回りましょう。

パラシェルターソレーラのおすすめのギアパワー

必須枠1:インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)のアイコンインク効率アップ(メイン) メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

インク管理がしやすくなる必須のギア

パラシェルターソレーラはインク消費量の激しい武器です。そのため、インク効率アップ(メイン)は必須ギアとなっていて1.3から2.0程度積んでおくのがおすすめです。

必須枠2:ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップのアイコンヒト移動速度アップ ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。

敵の攻撃を外すための必須ギア

パラシェルターソレーラは対面時傘を開きながら、敵のエイムを外す必要があります。そのとき、ヒト移動速度アップを積むことで敵の攻撃がかわしやすくなるため、0.4から1.0ほど積むのがおすすめです。

ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

パラシェルターソレーラの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 シェルター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 直撃:81
確定数 2
メイン性能
アップの効果
カサが復活するまでの時間が短くなります。
スペシャル
必要ポイント
200

Ver.1.3.0(2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→160へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)


・カサを開き始めるまでにかかる時間を8/60秒短くしました。
・カサを開き始めてから完全に開き切るまでの時間を10/60秒短くしました。
・カサを開いている間の移動速度を約38%速くしました。
・1回の発射でのダメージの最大値は90.0のまま、散弾1発当たりのダメージを15.0から18.0に増やしました。
・相手のシューター(ブラスターを除く)、スピナー、マニューバーからカサに対するダメージを約30%減らしました。
・カサがイカスフィアに接触しても、すぐに壊れないようにしました。
・散弾で相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(160→180へ)
Ver.2.0.0(2017.11.24配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.2.1.1(2017.12.27配信)

・散弾発射時の1発で塗れる面積を狭くしました。
・散弾発射時の1発ごとのインク消費量を約10%増やしました。
・相手のブラスタータイプのブキによってカサが受けるダメージを約38%増やしました。
・相手のチャージャータイプのブキによってカサが受けるダメージを約50%増やしました。
Ver.4.7.0 (2019.4.25配信)

・散弾発射時の1発ごとのインク消費量を約15%増やしました。
Ver.5.3.0 (2020.8.16配信)

・散弾1発あたりの与えるダメージを、18.0から16.2に減らしました。
スペシャルポイントが変更(180→200へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

パラシェルターソレーラの入手方法

入手方法に関する画像 パラシェルターソレーラは
ランク-」でブキ屋に並ぶでし!
-G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スプラトゥーン2 関連リンク

トップページ

トップページに戻るトップページに戻る

パラシェルターソレーラ系武器一覧

パラシェルター
パラシェルター
ヒーローシェルターレプリカ
ヒーローシェルターレプリカ
パラシェルターソレーラ
パラシェルターソレーラ

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

32 名無しさん

今だとランクが足りなくても買えるかさは攻撃力が高い

31 名無しさん

スパ短入れるといいと思うぞ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記