【スプラトゥーン2】スプラマニューバーコラボの立ち回りとおすすめのギア【マニュコラ】

スプラマニューバーコラボの画像
スプラトゥーン2における、スプラマニューバーコラボ(マニュコラ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラマニューバーコラボの性能についての評価から、スプラマニューバーコラボを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

スプラマニューバーコラボの評価

総合評価
Xランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ X S S+ S+
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★★☆


スプラマニューバーコラボの強い点

▼キルに特化した前線向けの性能

マニュコラは、メイン・サブ・スペシャルの性能が総じて非常に高い対面性能を持ちます。何より、メインのスライドによる機動力と接近する術となるカーリングボムの相性がよく、積極的に接近でき、接近によるリスクも回避できるのが魅力です。

スプラマニューバーコラボの弱い点

▼優れた機動力に見合った技術が必要

マニュコラは、対面性能に優れていますが、その対面性能を存分に発揮するにはプレイヤー自身のテクニックも必要となります。正面突破をすることのリスクや、スライドによるエイムブレなど、武器性能だけでは補えない点がある点に注意です。

スプラマニューバーコラボの入手方法

入手方法に関する画像 スプラマニューバーコラボは
ランク11」でブキ屋に並ぶでし!
9,000 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

スプラマニューバーコラボの武器性能

基本性能・武器構成

▼メインウェポンの基本性能

種類 マニューバー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 最高:28
確定数 4
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
210

これまでに行われた性能調整
Ver.1.1.2(2017.7.27配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.1.2.0(2017.8.23配信)

・射程距離を約9%伸ばしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(170→200へ)
Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→180へ)
・スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間を8/60秒短くしました。
Ver.2.1.0(2017.12.8配信)

・1発のダメージを28.0から30.0に増やしました。
Ver.2.2.0(2018.1.17配信)

・弾とプレイヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手にあてやすくしました。
・スライド後に射撃やサブ・スペシャルの使用を行えるようになるまでの時間を4/60秒短くしました。
Ver.3.2.0(2018.7.13配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)
Ver.4.0.0(2018.9.14 配信)

スライドのインク消費量を、インクタンクの6%から、9%に増やしました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→220へ)
Ver.4.4.0(2018.1.30 配信)

・通常射撃時の弾とプレイヤーとの当たり判定の大きさをわずかに縮小し、相手に当てづらくしました。
※スライド後の射撃の弾とプレイヤーとの当たり判定に変更はありません。
Ver.4.7.0(2019.4.24 配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(220→210へ)
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・射撃によるインク消費量を約5%軽減しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

▼サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン カーリングボム
スペシャルウェポン ジェットパック

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

スプラマニューバーコラボの使い方と立ち回り

カーリングからのスライドで積極的に

マニュコラは、メインとサブを組み合わせた立ち回りが非常に強力です。カーリングで標的目掛けて一直線に進み、敵に気づかれたらスライドで敵のエイムから外れた位置で攻撃と、シンプルですが強力なこの動きが合っています。

チャージャーを始めとした射程を持つ武器にも有効な動きなので、ぜひ応用してみましょう。

カーリングからのジェットパックも強力

ジェットパックが溜まったら、標的を決め予めカーリングを投げて進路を確保しておき、十分に直撃を狙える射程に相手を捉えたところで射撃といった、一撃必殺の奇襲攻撃も可能です。

進退の判断は素早く

対面時は、進退の判断はすばやく行えるようにしましょう。特にマニュコラは、マニューバー武器ということで、スライドによる迅速な進退操作が可能です。射程の有利不利、互いの被ダメージ状況から判断して、瞬時に対応できると非常に良いです。

受け身な立ち回りも用いる

マニュコラは、武器構成的には積極的な立ち回りに適した性能ですが、時には敵の動きに合わせた、受け身な立ち回りも用いてみましょう。潜伏からのスライド奇襲、物陰に逃げたと見せかけてからのスライド奇襲などを狙っていきましょう。

スプラマニューバーコラボのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
復活時間短縮
復活時間短縮
前線にガンガン突っ込んでいく武器のため、積んでおきたいです。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
復帰後すぐに前線に戻りたいため、積んでおきたいです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
対面が多くなるので比例してデスも多くなる場合におすすめです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
迅速な接近を実現するのに必須です。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
カーリングボムを使った後の継戦能力をあげたい方におすすめです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
ジェットパックのキルを安定させます。攻撃的な立ち回りでおすすめです。
カムバック
カムバック
復活時間短縮やステルスジャンプと相性が非常にいいギアです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラマニューバーコラボの関連武器

スプラマニューバー
スプラマニューバー
スプラマニューバーコラボ
スプラマニューバーコラボ
ヒーローマニューバーレプリカ
ヒーローマニューバーレプリカ
スプラマニューバーベッチュー
スプラマニューバーベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

コメント

297 名無しさん24日前

マニュコラどこ行った最近全然見ないしジェッパがスーチャクの下位互換みたいな的にもなっちゃたしな~当初マニュコラ使ってた人は今なんの武器使ってんだろな~

296 名無しさん約2ヶ月前

>>295 今は210だけどね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スプラマニューバーコラボの立ち回りとおすすめのギア【マニュコラ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る