【スプラトゥーン2】ラピッドブラスターの立ち回りとおすすめのギア【ラピブラ】

ラピッドブラスターの画像
スプラトゥーン2における、ラピッドブラスター(ラピブラ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ラピッドブラスターの性能についての評価から、ラピッドブラスターを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のラピッドブラスターの
記事はこちら!

ラピッドブラスターの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ S S S A+
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★★★
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★★★☆


ラピッドブラスターの強い点

射程と攻撃範囲に優れている

ラピブラは、ブラスターの中でも射程に優れており、後衛での立ち回りに向いています。射程はありつつもブラスターならではの爆風ダメージは健在で、高台の物陰に隠れる敵へ有効なインクショットが可能です。

防衛ではかなり優秀

ラピブラのメイン・サブ・スペシャルは、防衛戦で非常に優秀です。特に、ガチマッチのオブジェクト(エリアやヤグラなどの)防衛で真価を発揮します。メインの射程、サブの性能の都合から、視野が広く戦況を常に把握できる人と相性が良いです。

ラピッドブラスターの弱い点

接近されると対抗手段に困る

ラピブラは、長射程武器ならではの、接近されると対応しづらい弱点を持ちます。スパシャルが溜まっていれば対応は可能でしょうが、メインとサブの接近戦の性能はあまりにも低いので、敵に近づかせない立ち回りを意識する必要があります。

ラピッドブラスターの入手方法

入手方法に関する画像 ラピッドブラスターは
ランク13」でブキ屋に並ぶでし!
9,800 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ラピッドブラスターの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 ブラスター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.3
攻撃力 直撃:85
確定数 2
メイン性能
アップの効果
・ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
・爆風の範囲を大きくします。
スペシャル
必要ポイント
200

Ver.3.2.0(2018.7.13 配信)

・爆発ダメージを与える範囲の半径を約6%縮小しました。
Ver.4.0.0(2018.9.14 配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(210 → 200)
Ver.4.5.0(2019.3.11 配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、爆風の範囲を大きくする効果を追加しました。
※上記の変更は、基本ギアパワー2.9個分を付けると、効果が最大になります。
-追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン トラップ
スペシャルウェポン スプラッシュボムピッチャー

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

ラピッドブラスターの使い方と立ち回り

前線より一歩引いて立ち回る

ラピブラは射程があるので、距離を維持した立ち回りで敵から一方的なキルを取ることが可能です。そのベストなポジションが、前線から気持ち一歩下がった位置。ラピブラは迅速な足場塗りが出来ないので、距離を維持すると言うことで、足場が既に整った場所での立ち回りで、より優位に立ち回ることが可能です。

裏取りポイントなどの把握をする

ラピブラはサブにトラップを持つので、他の武器以上に敵の侵入経路に対する警戒をしていきたいです。

この立ち回りは、防衛はもちろん、ラピブラの弱点である接近戦で、不利になる状況を作らせない、敵を近づかせないことに関わるので、ラピブラの使い方はまずステージの把握から、と言うことを覚えておきましょう。

トラップの近くで立ち回る

ステージに慣れてくれば、敵の侵入経路に設置するだけではなく、自分が立ち回るエリアに設置するのもありです。接近してきた敵をトラップへ誘導してダメージを与え、メインによるキル確定数を減らすと言う戦術もあります。

長射程武器であることのヘイトの溜まりやすさを利用することも、時には効果的なものとなるのです。

ラピッドブラスターのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク消費が大きいので、必須級。射程と爆風でけん制力の高いメインなので、その回数を増やせるのはかなり強みになります。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
メイン1〜2個ほど積めるとかなり心強い。回転率を高めることで塗りにも貢献できるため、かなりおすすめです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
優先度は低め。開けたエリアで多用する場合は付けても良い。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
距離の維持を迅速に行うならかなりおすすめ。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ラピッドブラスターの関連武器

ラピッドブラスター
ラピッドブラスター
ラピッドブラスターデコ
ラピッドブラスターデコ
ラピッドブラスターベッチュー
ラピッドブラスターベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

33 名無しさん

この武器相対的にきつくなったな デュアカスが相手に大体いる編成多いし中距離シューターへの優位性が全部剥奪された気がする

32 名無しさん

打開がスペシャルじゃないとキツいのに210だから打開力★4はないと思う スペ減0.3でも積まないと個人的にはキツく感じる

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記