【スプラトゥーン2】ラピッドブラスターデコの立ち回りとおすすめのギア【ラピデコ】

ラピッドブラスターデコの画像
スプラトゥーン2における、ラピッドブラスターデコ(ラピデコ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ラピッドブラスターデコの性能についての評価から、ラピッドブラスターデコを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ラピッドブラスターデコの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A A+ S+ S S
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


ラピッドブラスターデコの強い点

メイン性能が強力!

ラピッドブラスターデコは、高射程のブラスターとなっており、壁裏などの物陰に隠れているプレイヤーをあぶり出しやすい武器となっています。直撃確1ではないものの、爆風の場合でも確定3発で倒せるため非常にキルを狙いやすいです。

敵を後退させるのが得意

ラピッドブラスターデコは、メインの長射程攻撃と、サブのキューバンボムによる牽制、さらにはスペシャルのジェットパックで、敵をどんどん後退させていくことが出来ます。

ラピッドブラスターデコの弱い点

接近対面にはめっぽう弱い

ラピッドブラスターデコのメインだけでは、シューターとの対面にあってしまうと、ほとんどの場合負けてしまいます。キルが確定2発なのでキルまで間に合わず、撃ち負けやすいです。

ラピッドブラスターデコの入手方法

入手方法に関する画像 ラピッドブラスターデコは
ランク16」でブキ屋に並ぶでし!
11,500 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ラピッドブラスターデコの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 ブラスター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.3
攻撃力 直撃:85
確定数 2
メイン性能
アップの効果
・ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
・爆風の範囲を大きくします。
スペシャル
必要ポイント
190

Ver.3.2.0(2018.7.13 配信)

・爆発ダメージを与える範囲の半径を約6%縮小しました。
・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.4.5.0(2019.3.11 配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、爆風の範囲を大きくする効果を追加しました。
※上記の変更は、基本ギアパワー2.9個分を付けると、効果が最大になります。
-追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン キューバンボム
スペシャルウェポン ジェットパック

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

ラピッドブラスターデコの使い方と立ち回り

射程先端を意識する

ラピデコは、直撃でもしない限り射程先端以外でダメージを与えることは難しいです。なので、相手との距離をしっかり把握し、射程先端の周囲に相手を捉えるよう立ち回りましょう。

広いエリアで立ち回る

ラピデコは、射程の長さが災いして、壁などに囲まれた狭いエリアではインクが壁に吸われて、十分な爆風ダメージを与えられません。足場が整っていて開けているエリアで、常に射程的優位に立ち回れるよう、立ち回る場所にも注意したいです。

ラピッドブラスターデコのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク消費量を抑え、メインの回転率を高めます。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブのインク消費量が多いのでインク管理にこまったらこちらもおすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ラピッドブラスターデコの関連武器

ラピッドブラスター
ラピッドブラスター
ラピッドブラスターデコ
ラピッドブラスターデコ
ラピッドブラスターベッチュー
ラピッドブラスターベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

20 名無しさん

カムバック スペ強1,1 スペ減0,4 インク回復1,1 イカ速0,2 安全靴0,1

19 §1初心者マンメン民

ラピブラの爆風だと確4だけど足元ダメージくらってるからだいたい3回くらいでkillできる

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記