【スプラトゥーン2】スクリュースロッシャーの立ち回りとおすすめのギア【スクスロ】

スクリュースロッシャーの画像
スプラトゥーン2における、スクリュースロッシャー(スクスロ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スクリュースロッシャーの性能についての評価から、スクリュースロッシャーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。。

▶︎スプラ3のスクリュースロッシャーの
記事はこちら!

スクリュースロッシャーの評価

総合評価
S+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B+ A+ S+ S+ S
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


スクリュースロッシャーの強い点

ダメージを与えやすいインクショット

スクスロは、インクの周囲に衝撃波が発生するので、かすりでもすればダメージを与えることが出来ます。ちなみに、この衝撃波のキル確定数は3発となっています。

エイム力があると強い、無くても心強い

インクがまっすぐ飛んで行くのでエイム力があればエイム力に見合った、比較的素早いキルが可能です。また、直撃を狙い損ねたり、ゆるいエイムでもダメージ自体は与えやすいのが強みです。

スクリュースロッシャーの弱い点

塗り性能が著しく低い

スクスロは塗り性能に乏しいです。サブやスペシャルも塗りをするには無理があり、足場を奪われてしまうと何も出来ずやられてしまうことも少なくはありません。

スクリュースロッシャーの入手方法

入手方法に関する画像 スクリュースロッシャーは
ランク13」でブキ屋に並ぶでし!
12,600 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

スクリュースロッシャーの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 スロッシャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.4
攻撃力 直撃:76
確定数 2
メイン性能
アップの効果
塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
170

Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・弾の中心部が床に着弾したときの塗りの半径を約20%小さくしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(170→190へ)
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・着弾点の塗りの半径を約10%大きくしました。
・カベに着弾させたときの塗りの範囲を拡大しました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・インク消費量を約20%増やしました。
・うずまき部分の当たり判定を約6%縮小しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン ロボットボム
スペシャルウェポン ハイパープレッサー

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

スクリュースロッシャーの使い方と立ち回り

直撃からの衝撃波が基本

スクスロのメインの特徴から、まずは直撃は当てたいところです。インク自体は大きく、直撃は狙いやすい部類の武器なので、直撃一回さえ当てることができれば、あとは落ち着いて衝撃波で確実に追撃できると理想的です。

足場が確保されているところで立ち回る

スクスロは塗り性能が非常に低いので、足場が整っているところで戦う必要があります。無理に前に出ず、機会を伺うことも大事です。

ロボットボムでこまめに索敵

足場が整っていないうちは、ロボットボムによるこまめな索敵を徹底しましょう。また、ロボットボムはインク消耗が激しいので、索敵後の対面を想定し、インクには余裕をもたせましょう。

スクリュースロッシャーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインの使用回数を増やせる他、サブ使用後の少ないインクでも対応しやすくなります。必須級のギアパワーです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
インク消耗のは激しいサブを多用する場合は必須級です。メイン効率と合わせて付けていきたいです。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
ゆるいエイムでも十分に対面可能な強みを、さらに強化することが出来ます。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スクリュースロッシャーの関連武器

スクリュースロッシャー
スクリュースロッシャー
スクリュースロッシャーネオ
スクリュースロッシャーネオ
スクリュースロッシャーベッチュー
スクリュースロッシャーベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

81 名無しさん

やったあああああああああああ!!!!!ひたすらこの武器を信じて使い続けて、やっと全ルールXだあ!!!

80 くすお

スクリュースロッシャーは、大体 サブインク スペシャル性能アップ 人速 1.3ずつ入れてる。メインインクは別に無くてもサブインク入れれば、ボムの後にメインが、たくさん打てるからメインインクはいらない。スペシャル性能アップは、ハイプレでたおしやすいようにしたいから、入れてます。人速は、エイムをずらすのには、いいと思う。出来れば、相手インク影響軽減を付けたい。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記