【スプラトゥーン2】スクリュースロッシャーベッチューの立ち回りとおすすめのギア【黒洗濯機】

スクリュースロッシャーベッチューの画像
スプラトゥーン2における、スクリュースロッシャーベッチュー(黒洗濯機)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スクリュースロッシャーベッチューの性能についての評価から、スクリュースロッシャーベッチューを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

スクリュースロッシャーベッチューの武器性能

基本性能・武器構成

スクリュースロッシャーベッチューのアイコン
種類 スロッシャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.4
攻撃力 直撃:76
確定数 2
メイン性能
アップの効果
塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
190

2018.10.3

スクリュースロッシャーベッチュー実装
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・着弾点の塗りの半径を約10%大きくしました。
・カベに着弾させたときの塗りの範囲を拡大しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→190へ)
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・インク消費量を約20%増やしました。
・うずまき部分の当たり判定を約6%縮小しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スクリュースロッシャーベッチューの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ S S+ S S
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★☆☆☆


スクリュースロッシャーベッチューの強い点

短射程武器に強い

スクリュースロッシャーベッチューのメインは、渦巻き状の独特なインクショットが特徴の武器です。直撃よりも威力は劣りますが、周りの渦の部分にもダメージ判定があり範囲攻撃が可能となっています。

直撃射程は試し撃ちライン約2.9本分で.52ガロン系統の射程よりも長く、渦射程は試し撃ちライン約3.3本分でバケットスロッシャー系統以上プライムシューター系統以下の射程があります。キル速度は早くないものの、範囲攻撃と射程によって短射程シューター相手の対面は相性が良いです。

メイン・サブ・スペシャルの相性が良い

スクリュースロッシャーベッチューはメイン・サブ・スペシャルの相性が良く、それぞれを組み合わせたコンボ攻撃が可能です。コンボ攻撃を意識して立ち回ることで、キルが多く取れるようになります。

メインは直撃76ダメージで渦が38ダメージ、タンサンボムは近距離爆風が50ダメージで遠距離爆風が35ダメージ、スーパーチャクチは近距離爆風が70ダメージで遠距離爆風が55ダメージの試し撃ちライン約2.9本分までダメージを与えることができます。これらのダメージを組み合わせて、様々なコンボ攻撃が行えます。

スクリュースロッシャーベッチューの弱い点

打開が難しい

スクリュースロッシャーベッチューのスペシャルはスーパーチャクチです。スーパーチャクチは発動中に狩られてしまうことが多く、狩られないよう使用してもキルが入らなければ打開には繋がりません。メインやサブとのコンボ攻撃が行えるとはいえ自力での打開は難しいので、味方のスペシャルや行動に合わせて打開をしましょう。

スクリュースロッシャーベッチューの使い方と立ち回り

タンサンボムを投げすぎない

スクリュースロッシャーベッチューはキル武器です。タンサンボムで相手の出方を様子見しつつ、ある程度塗ることはできます。しかし主な役割はキルを取ることなので、タンサンボムは投げすぎないようにしましょう。

前線での潜伏キルや味方へのカバーに入ってのキル、自身の射程範囲内に詰めてくる相手との対面などでキルを取る立ち回りを意識しましょう。

初弾で直撃を当てる意識をする

スクリュースロッシャーベッチューはキル速が早くありません。そのため直撃を当てなければ相手に逃げられたり、撃ち合いに負けてしまいかねません。比較的自身への意識が少なくエイムを合わせやすい初弾で直撃を当てられるようにすることで、より多くのキルが取れるようになります。

壁や段差を利用して撃ち合う

スクリュースロッシャーベッチューはスロッシャー種の武器であり、インクの渦部分でもダメージを与えられます。そのためステージの壁や段差を利用して、曲射や渦部分を使って撃ち合うことで対面の勝率を上げることができます。

ブラスター種やローラー種といった、一部のスクリュースロッシャーベッチュー以上に壁や段差での撃ち合いに強い武器にはステージの平面で撃ち合いましょう。この時サブ・スペシャルとのコンボ攻撃を行うとキルが取りやすいです。

スクリュースロッシャーベッチューのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
対面時の機動力が上がり相手のエイムをずらしながら戦えるので、撃ち合いに強くなります。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が上がり、立ち回りやすくなります。前線で接敵する際や前線から引く際、対面時に少々イカ移動を入れる際などに生きます。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなります。また味方へスーパージャンプしてスーパーチャクチを使う際にも効果が期待できます。
ラストスパート
ラストスパート
ガチマッチでは相手のカウントが50以下の際に効果を発揮します。インク効率・回復力が強化され、ボムを多く投げやすくなります。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインを撃ち続けやすくなります。0.2積むと撃ち続けられる回数が11回から13回に増え、ボム使用後に撃てる回数が4回から5回に増えます。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
ボムを多く投げやすくしてくれます。多く積んでタンサンボム主軸の立ち回りをするのはおすすめしません。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
最前線での機動力維持や撃ち合い強化になります。また擬似確対策にもなります。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手に囲まれたり、狙われた際にスーパージャンプで生存しやすくなります。また前線への復帰も早められます。

必須枠1:ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップのアイコンヒト移動速度アップ ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。

対面時の機動力が上がる

スクリュースロッシャーベッチューはヒト移動速度アップを積むことで対面時の機動力を上げられます。速いヒト移動で相手のエイムをずらしながら戦うことで、撃ち合いに強くなります。3.9表記で1.0以上は積んでおきましょう。

必須枠2:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

立ち回り全体の機動力が上がる

スクリュースロッシャーベッチューは前線で戦うキル武器です。相手に接敵する際や前線から引く際に生きて立ち回りやすくなるだけでなく、生存力も上がるので積んでおきたいです。また対面時に少しイカ移動を挟む際にも効果を発揮してくれます。3.9表記で1.0程度積むと良いです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スクリュースロッシャーベッチューの入手方法

入手方法に関する画像 スクリュースロッシャーベッチューは
ランク21」でブキ屋に並ぶでし!
21,900G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スクリュースロッシャーベッチューの関連武器

スクリュースロッシャー
スクリュースロッシャー
スクリュースロッシャーネオ
スクリュースロッシャーネオ
スクリュースロッシャーベッチュー
スクリュースロッシャーベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

62 名無しさん

同じく書いて欲しい 使いたいと思っているから 書いてくれると助かる

61 名無しさん

縁側のバグ使えば最強

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記