【スプラトゥーン2】ホットブラスターの立ち回りとおすすめのギア

ホットブラスターの画像
スプラトゥーン2における、ホットブラスターの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ホットブラスターの性能についての評価から、ホットブラスターを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のホットブラスターの
記事はこちら!

ホットブラスターの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B+ S S+ S+ S
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★★★


ホットブラスターの強い点

キルのしやすさに優れている

ホットブラスターは、そこそこのエイム力でも簡単に敵からキルを取ることの出来る武器です。メインのインクショットは広範囲で高火力という破格の性能で、範囲の広い爆風は確定2発、大きなインクで狙いやすい直撃は確定1発となっています。

射程に捉えただけで勝率が高まる

広範囲で高火力であるため、ホットブラスターの射程に捉えられたら殆どの場合逃げ切ることは難しいです。おまけにサブはポイズンミストなわけですから、ターゲットにされた時点で短〜中射程武器は絶望的、というレベルです。

ホットブラスターの弱い点

隙が大きい

ホットブラスターは、ブラスター系ならではの連射力の低さ、隙の大きさが弱点となっています。なので、返り討ちに合うことも少なくはありません。

ホットブラスターの入手方法

入手方法に関する画像 ホットブラスターは
ランク5」でブキ屋に並ぶでし!
3,000 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ホットブラスターの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 ブラスター
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.6
攻撃力 直撃:125
確定数 1
メイン性能
アップの効果
ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
170

Ver.1.2.0 (2017.8.23配信)

・ジャンプ直後の射撃のブレが収束し始めるまでの時間を15/60秒早くしました。
Ver.1.3.0 (2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.2.0.0 (2017.11.24配信)

・足もとの塗りの範囲を大きくし、これまでより背中側に伸びるよう位置を調整しました。
・カベに直撃させたときに、インクが垂れる範囲を広げました。
Ver.2.1.0 (2017.12.8配信)

・発射後の、行動が制限される時間を7/60秒間短縮しました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→180へ)
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン ポイズンミスト
スペシャルウェポン スーパーチャクチ

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

ホットブラスターの使い方と立ち回り

サブを使って確実にキルを狙う

ホットブラスターのメインのキル性能は非常に高いので、無理にサブを軸とした立ち回りにする必要はありませんが、サブを併用することでキルをより確実なものにすることが出来ます。

なので、インクに余裕がある場合は、サブを軸とした立ち回りで臨むのもありです。

ジャンプ撃ちの注意点

ホットブラスターは、爆風の存在によりキル逃しが比較的少ない武器ですが、ジャンプ撃ち時のブレは大きいのが難点です。

いくらブラスターとは言え、敵のインクを避けるついでに反撃を狙おうにも、ジャンプによるブレで爆風さえ当たらないことも珍しくはないので、ジャンプ撃ちを使う場合は、ブレが収束し落ち着く着地寸前を見計らい撃つと、エイム通りの攻撃が可能になります。

接近戦は直撃も狙ってみる

敵に接近されたら、ホットブラスターの場合は基本的には距離を取ったり、サブで動きを封じたりするなどで対応したいところですが、エイムに自身のある場合は、直撃により返り討ちを狙うのもありです。

幸い、インク(弾)は大きく直撃が狙いやすいので、どうしてもという場合などには直撃による返り討ちを狙うのもありです。

ホットブラスターのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク消耗が激しいので必須級です。サブと併用することをおすすめします。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブの使用頻度が高い場合は必須です。メイン効率の方が優先度高めです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
相手との衝突が多くなる武器なので、余裕が荒れば積んでおきたいです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
素早く射程に捉える、接近されても十分に対応できることを想定したときおすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ホットブラスターの関連武器

ホットブラスターカスタム
ホットブラスターカスタム
ホットブラスター
ホットブラスター
ヒーローブラスターレプリカ
ヒーローブラスターレプリカ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

97 名無しさん

ランキングにいるホットです。メイン強いです。

95 名無しさん

ランキングにたまにいるホット使いです。ギアはメインインクは絶対に要りません。そのぐらいならカムバックつけてください。基本イカ忍とステジャンは必須で残りはお好みのギアが一番戦えると思います。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記