【スプラトゥーン2】ホットブラスターカスタムの立ち回りとおすすめのギア【ホッカス】

ホットブラスターカスタムの画像
スプラトゥーン2における、ホットブラスターカスタム(ホッカス)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ホットブラスターカスタムの性能についての評価から、ホットブラスターカスタムを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ホットブラスターカスタムの評価

総合評価
S+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B+ S S+ X S
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★★☆


ホットブラスターカスタムの強い点

爆風で確2、直撃で確1

ホッカスの強みは、やはり何と言っても範囲の広い爆風で確2、直撃で確1のメインのキル性能です。サブで索敵してから先制攻撃することで、連射性の低さもカバーできるキル性能が魅力です。

中距離遠距離も対応可能

ホッカスは、サブとスペシャルの組み合わせから、メインで対応可能な近距離に限らず、中距離から遠距離まで対応可能です。

ホットブラスターカスタムの弱い点

相手に先制されると弱い…

ホッカスは、連射性の低い武器です。爆風ダメージの高さ、直撃の当てやすさを考慮すれば、最悪相打ちまでもっていけますが、基本的には、こちらから先制しないと撃ち負けるケースも少なくありません。

ホットブラスターカスタムの入手方法

入手方法に関する画像 ホットブラスターカスタムは
ランク27」でブキ屋に並ぶでし!
15,300 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ホットブラスターカスタムの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 ブラスター
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.6
攻撃力 直撃:125
確定数 1
メイン性能
アップの効果
ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
190

Ver.1.2.0(2017.8.23配信)

・ジャンプ直後の射撃のブレが収束し始めるまでの時間を15/60秒早くしました。
Ver.2.0.0(2017.11.24配信)

・足もとの塗りの範囲を大きくし、これまでより背中側に伸びるよう位置を調整しました。
・カベに直撃させたときに、インクが垂れる範囲を広げました。
Ver.2.1.0(2017.12.8配信)

・発射後の、行動が制限される時間を7/60秒間短縮しました。
Ver.3.2.0(2018.7.13配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン ロボットボム
スペシャルウェポン ジェットパック

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

ホットブラスターカスタムの使い方と立ち回り

ロボットボムで索敵し先制攻撃

ホッカスは、射程が短めで連射性が低いです。なので、先制攻撃が肝となります。サブのロボットボムで索敵し敵の位置をだいたい把握できれば、あとは範囲の広いメインのインクショットで先制をしかけましょう。このように、位置を把握しきれない敵へ突っ込む前に、ロボットボムで索敵することが大事です。

ジェットパック使用前にもロボットボム

ホッカスのサブとスペシャルの組み合わせはなかなか厄介です。ロボットボムから逃げる、ジェットパックの攻撃から逃げると言う、相手に2つの行動を取らせることで、迎撃態勢を崩します。

ホットブラスターカスタムのおすすめのギアパワー

おすすめギア おすすめポイント
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク消耗が激しいのでかなりおすすめです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
ロボットボムを軸とする立ち回りの場合は必須です。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
メイン、サブ使用後のインターバルを軽減できます。メイン効率・サブ効率の代用としても可能ですが、その場合要求数が多くなります。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
射程の短さをカバーするのにおすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ホットブラスターカスタムの関連武器

ホットブラスターカスタム
ホットブラスターカスタム
ホットブラスター
ホットブラスター
ヒーローブラスターレプリカ
ヒーローブラスターレプリカ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

26 名無しさん

マジそれ

25 名無しさん

確かに

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記