【スプラトゥーン2】スプラローラーの立ち回りとおすすめのギア

スプラローラーの画像
スプラトゥーン2における、スプラローラーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラローラーの性能についての評価から、スプラローラーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のスプラローラーの
記事はこちら!

スプラローラーの武器性能

基本性能・武器構成

スプラローラーのアイコン
種類 ローラー
塗り射程
(試し撃ちライン)
横振り:3.2、縦振り:4.0
攻撃力 最大:150
確定数 1
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
170
2017.7.21

スプラローラー実装
Ver.1.2.0 (2017.8.23配信)

・ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約10%減らしました。
Ver.1.3.0 (2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・ZRボタンを押し続けて塗りながら最高速で進むときの塗りの幅を約8%広げました。
・ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにしました。
・ヨコ振り・タテ振りで、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やしました。
Ver.2.3.0(2018.2.28 配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→180へ)
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・最高速度でローラーを転がしているときのインク消費量を約33%軽減しました。
Ver.4.3.1 (2018.12.19配信)

・タテ振りダメージの距離による減衰率を調整し、50.0からダメージが落ちていく量を緩やかにしました。
 ※100.0ダメージを超える距離や、50.0ダメージを超える距離はこれまでと変わりません。 ・この変更により、どの距離でタテ振りしても、カーボンローラーのタテ振りよりダメージが低くなることはなくなります。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約13%増やしました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・タテ振りの塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・下記のブキのカサに対して与えるダメージを約19%増やしました。
 -キャンピングシェルター
 -キャンピングシェルターソレーラ
 -キャンピングシェルターカーモ
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約2%増やしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・ヨコ振りの飛沫の塗りを少し大きくしました。
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・ヨコ振りとタテ振りのインク消費量を約5%軽減しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スプラローラーの評価

総合評価
S+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A A+ S+ S+ S+
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★☆☆☆☆ 打開力 ★★☆☆☆


スプラローラーの強い点

接近戦のキル性能が高い

スプラローラーは試し撃ちライン約1.5本の距離であれば横振り1発で相手を倒せます。またシューター種などと異なりローラー種のインクショットは範囲攻撃となっています。そのため近距離で、ある程度のエイムがあれば相手を倒しやすい短射程キル武器となっています。

メインとサブの相性が良い

スプラローラーは相手に接近しなくては戦えない武器です。サブにカーリングボムを持つことで、カーリングボムで道を作りながら相手に接近して攻撃することができます。このようにカーリングボムがスプラローラーの機動力を上げてくれるため、メインとサブの相性はとても良いです。

スプラローラーの弱い点

射程が短い

スプラローラーは射程が短く、サブのカーリングボムも牽制にはあまり適しません。そのため自身より射程の長い相手に狙われると距離を詰めにくく、思うように立ち回れなくなってしまいます。潜伏や裏取り、ギアのイカニンジャなどを活用して相手に接近ましょう。

打開が難しい

スプラローラーのスペシャルはスーパーチャクチです。スーパーチャクチは発動中に狩られてしまうことが多く、狩られないよう使用してもキルが入らなければ打開には繋がりません。相手に盤面を取られていると接近することも難しいため、自力での打開が難しい武器となっています。

スプラローラーの使い方と立ち回り

潜伏とカーリングボムを駆使してキルを取る

スプラローラーの基本的な戦い方は潜伏で相手を待ち伏せしてキルを取る方法と、味方の塗りやカーリングボムの塗りを使って接近してキルを取る方法です。相手にバレないよう、背後や横から攻撃を仕掛けましょう。

またカーリングボムを流すだけでも相手に「ローラーが詰めて来ているかもしれない」と警戒させることができます。相手に警戒されている場合は無理に突っ込まず、カーリングボムを流してヘイトを稼ぎましょう。

縦振りと横振りを使い分ける

横振りは比較的早く振ることができ、範囲攻撃ができるため相手と接近している時に有効です。縦振りは射程が少し長い代わりに振るまでの時間が少し長く、左右のエイムをしっかり合わせなければなりません。相手との距離や行いたい塗り方によって横振りと縦振りを使い分けましょう。

また縦振りで相手に攻撃する際は、なるべく手前ではなく先端のインクを当てるようにしましょう。先端を当てた方が与えるダメージが大きく、相手を倒しやすくなります。

高所からスーパーチャクチを使う

スーパーチャクチは発動時に隙ができるため、相手に狙われてダメージを負ってから使うと倒されやすいです。少し余裕をもって使い、相手に狩られないようにしましょう。高台から降りる時やスーパージャンプ時に使うことで不意打ち性能が高く、スーパーチャクチの威力も増します。

スーパーチャクチはスペシャルメタの側面もあります。相手のバブルランチャーを1発で消せるほか、イカスフィアナイスダマのアーマーも1発で剥がせて、ジェットパックも倒しやすいです。また相手のボムも消せるので各種ボムピッチャー対策にもなります。

スプラローラーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、素早い移動が欠かせない前線武器には必須級のギアです。
イカニンジャ
イカニンジャ
相手に接近する際、気づかれにくくしてくれます。また対面時に相手が自分の位置を見失いやすくなるため、確実に仕留めやすくなります。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
与えるダメージが大きくなります。キル性能が上昇し、1確射程を少し伸ばすことができます。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなります。また味方へのスーパージャンプで前線から引く際にも生きます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
擬似確対策になり、多少相手インクがあっても移動しやすくなります。0.2程度積んでいれば良いでしょう。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手に囲まれたり、狙われた際にスーパージャンプで生存しやすくなります。また前線への復帰も早められます。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
カーリングボムのインク消費を抑え、多く投げやすくしてくれます。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力が上がり攻めやすくなる

スプラローラーは最前線で立ち回る武器です。イカ速をさらに速くして機動力を増すことで相手に近づく際や相手の弾を避ける際など、様々な場面で立ち回りやすくなります。

後述するイカニンジャを積む際はイカ速が遅くなってしまうので、多めに積んでおきたいです。

必須枠2:イカニンジャ

イカニンジャのアイコンイカニンジャ 移動速度が少しダウンするかわりに、イカダッシュした時にインクが飛び散らなくなります。

相手に接近するのがバレにくくなる

イカニンジャはイカ移動時のインクの飛沫が出なくなり、相手にイカ移動時の位置がバレにくくなるギアパワーです。イカ速が遅くなるデメリットがあるものの、かなり相手に接近しやすくなるので積みましょう。

カーリングボムで道を作りながら接近する際は、相手が警戒してカーリングボムの進行先を撃ってくるかもしれないので気をつけましょう。相手に「イカニンジャのローラーが来るかもしれない」と警戒させるだけでも効果的です。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラローラーの入手方法

入手方法に関する画像 スプラローラーは
ランク3」でブキ屋に並ぶでし!
1,800 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

スプラローラーの関連武器

スプラローラーコラボ
スプラローラーコラボ
スプラローラー
スプラローラー
ヒーローローラーレプリカ
ヒーローローラーレプリカ
スプラローラーベッチュー
スプラローラーベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

897 名無しさん

ダイナモ弱体化してほしい

896 名無しさん

ダイナモ以外のローラーは全部ワイドローラーの火力にしろ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記