【スプラトゥーン2】スプラローラーの立ち回りとおすすめのギア

スプラローラーの画像
スプラトゥーン2における、スプラローラーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラローラーの性能についての評価から、スプラローラーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

スプラローラーの評価

総合評価
Xランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ S+ S X S+
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★☆☆☆☆ 打開力 ★★★★★


スプラローラーの強い点

▼接近戦ではトップクラスの性能

スプラローラーは、接近戦とその接近する術に優れています。ギアパワー「イカニンジャ」との相性が非常によく、アサシンの如き立ち回りで相手を翻弄することも可能です。

また、接近後の混戦状態の打開・隙のリカバリーとなるスーパーチャクチも持っているので、接近さえできればこちらのものと言わんばかりの武器性能をしています。

スプラローラーの弱い点

▼接近出来ないと何も出来ない

スプラローラーは、最低でも縦振りの射程に敵を捉えなければ驚くほど何も出来ません。敵侵入ルートが限られて警戒されやすかったり、障害物が多くカーリングボムが活かしづらいステージだと、出来ることがかなり限られてきてしまいます。

スプラローラーの入手方法

入手方法に関する画像 スプラローラーは
ランク3」でブキ屋に並ぶでし!
1,800 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

スプラローラーの武器性能

基本性能・武器構成

▼メインウェポンの基本性能

種類 ローラー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 引き:125
確定数 1
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
180
これまでに行われた性能調整
Ver.1.2.0 (2017.8.23配信)

・ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約10%減らしました。
Ver.1.3.0 (2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・ZRボタンを押し続けて塗りながら最高速で進むときの塗りの幅を約8%広げました。
・ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにしました。
・ヨコ振り・タテ振りで、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やしました。
Ver.2.3.0(2018.2.28 配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→180へ)
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・最高速度でローラーを転がしているときのインク消費量を約33%軽減しました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約13%増やしました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・タテ振りの塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

▼サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン カーリングボム
スペシャルウェポン スーパーチャクチ

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

スプラローラーの使い方と立ち回り

カーリングボムで接近し攻撃

ローラー系全般の基本的な立ち回りです。特にスプラローラーは、カーリングボムと言う機動力カバーに優れた接近の術を持ち合わせているので、この接近からの攻撃と言う立ち回りが非常に相性が良く、強力です。

縦振りと横振りの使い分け

まず覚えておいてほしいのが、横振りと縦振りとでは、射程の他に攻撃後の隙の差の違いがあります。接近からの迅速な攻撃をする場合、余程のことが無い限り、基本的には横振りで攻撃することが基本となります。

カーリングボムの反射を利用する

スプラローラーにとっては、カーリングボムは対長射程武器への唯一のけん制手段です。特に、反射性能が入り組んだステージで真価を発揮します。この様に、ステージの構造に依存しますが、ステージによってはスプラッシュボムやキューバンボムよりも有効な場合があるのです。

スプラローラーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
素早い接近に欠かせません。必須級のギアパワーです。
イカニンジャ
イカニンジャ
接近を安全かつ確実にするのに最適のギアパワーです。接近成功率を格段に高めます。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
カーリングボムのインク消耗を抑え、接近後のインクの余裕をもたせます。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
カーリングボムの性能を高めることで、機動力強化につなげます。イカ速を積む場合はそれに合わせて積むと良いです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラローラーの関連武器

スプラローラーコラボ
スプラローラーコラボ
スプラローラー
スプラローラー
ヒーローローラーレプリカ
ヒーローローラーレプリカ
スプラローラーベッチュー
スプラローラーベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

コメント

811 名無しさん5日前

スピナーとか プライム使って ローラー弱いよ!って… 当たり前だ!馬鹿なの? 長射程環境だから短射程の武器を使うと ローラーが強すぎるから ナーフしろって言ってんの 頭悪いのか? 短射程の中ではローラーが強すぎるだよ マッチングか武器の性能で 調整しないといけないのに 任天堂が馬鹿だから 上手くいってないんだ そのくらいは考えろ

810 名無しさん18日前

>>808 ローラーはナーフ対象でしょう 射程伸ばして1確でしょ これで弱いわけない。 バシャバシャするだけの簡単操作で斬るできるんだから これで文句いうローラー使いは逆に癖のある武器の傘とか 使ってやってみたらわかる。 傘は簡単に割られるしどっちがナーフすべきか ローラー本来二確に変更対象でしょ ならへんやろうけどね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スプラローラーの立ち回りとおすすめのギア」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る