【スプラトゥーン2】スプラローラーコラボの立ち回りとおすすめのギア【ロラコラ】

スプラローラーコラボの画像
スプラトゥーン2における、スプラローラーコラボ(ロラコラ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラローラーコラボの性能についての評価から、スプラローラーコラボを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

スプラローラーコラボの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A A+ A A A+
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★★☆


スプラローラーコラボの強い点

打開力が高い

ロラコラは、サブのビーコンによる味方全体の前線復帰のしやすさと、スペシャルの火力と範囲による打開のしやすさが強みです。また、メインのキルの取りやすさも考慮すると、劣勢時でも打開がしやすく、逆転を狙いやすい武器構成をしています。

スプラローラーコラボの弱い点

接近戦を必要とする

ロラコラは、無印ほど接近戦が得意ではありません。接近することができれば無印同等のキル性能を発揮しますが、サブにカーリングを持つ無印ほど機動面に長けておらず、接近の術も持ち合わせていないので、やや立ち回りづらいと感じることも少なくないです。

スプラローラーコラボの入手方法

入手方法に関する画像 スプラローラーコラボは
ランク12」でブキ屋に並ぶでし!
9,200 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

スプラローラーコラボの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 ローラー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 引き:125
確定数 1
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
170
Ver.1.2.0(2017.8.23配信)

・ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約10%減らしました。
Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・ZRボタンを押し続けて塗りながら最高速で進むときの塗りの幅を約8%広げました。 ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにしました。 ヨコ振り・タテ振りで、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・最高速度でローラーを転がしているときのインク消費量を約33%軽減しました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約13%増やしました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・タテ振りの塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約2%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン
スペシャルウェポン イカスフィア

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

スプラローラーコラボの使い方と立ち回り

積極的にビーコンを設置していく

ロラコラのサブはビーコンですが、このビーコンこそがロラコラの機動力につながります。カーリングボムの様な進路確保が出来ない分、神出鬼没の立ち回りで相手を翻弄していきましょう。

また、単純に味方全体の復帰のしやすさにもつながります。ビーコンは常にステージ上に3つ設置されている状態で、前線の位置に合わせて設置場所を更新していきましょう。

スペシャルが溜まったときが攻めどき

ロラコラのスペシャルは攻防一体のイカスフィアです。広範囲における塗りと攻撃、そして安全な敵陣侵入も可能なので、スペシャルが溜まったら前線を強引に押し上げていくのもありです。

スプラローラーコラボのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインを主体に立ち回ることになるので必須です。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
インク効率の悪さを間接的にカバーできます。打開の機会を増やせるのでおすすめです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
前線武器であるため、デスの機会も多くなるかと思われます。スペシャル回転率を維持できるのでおすすめです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
イカスフィアの効果を高めます。ルールにもよりますが、打開のしやすさに繋がるので余裕があれば付けたいです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
味方全体のビーコンジャンプの時間を短縮できるのでおすすめです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間を短縮し復帰しやすく、かつ奇襲しやすくします。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
ジャンプ狩りに合うリスクを抑えることが出来ます。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
接近戦を必要とするので必須級です。
イカニンジャ
イカニンジャ
安全な接近を実現できます。イカダッシュと合わせて付けたいです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラローラーコラボの関連武器

スプラローラーコラボ
スプラローラーコラボ
スプラローラー
スプラローラー
ヒーローローラーレプリカ
ヒーローローラーレプリカ
スプラローラーベッチュー
スプラローラーベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

45 名無しさん

ビーコン置いても味方が使わにゃ効果半減なんだよなぁ S+くらいからは使ってくれる率高くはなるけど あとビーコンが活用できるステージとしにくいステージの差があるからステージによってはやっぱ使いにくい

44 名無しさん

ロラコラっていろいろ中途半端の希ガス

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記