【スプラトゥーン2】クラッシュブラスターの立ち回りとおすすめのギア【クラブラ】

クラッシュブラスターの画像
スプラトゥーン2における、クラッシュブラスター(クラブラ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、クラッシュブラスターの性能についての評価から、クラッシュブラスターを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のクラッシュブラスターの
記事はこちら!

クラッシュブラスターの武器性能

基本性能・武器構成

クラッシュブラスターのアイコン
種類 ブラスター
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.1
攻撃力 直撃:60、爆風:30
確定数 2
メイン性能
アップの効果
ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

2017.7.21

クラッシュブラスター実装
Ver.1.2.0 (2017.8.23配信)

・一発ごとの塗り範囲を広くしました。
・一発ごとのインク消費量を約20%減らしました。
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・爆発の半径を約14%広げました。
・爆発による塗りを全体的に強化しました。
Ver.2.3.0 (2018.2.28 配信)

・連射間隔を22/60秒から20/60秒に短縮しました。
・上記の連射性能向上によって単位時間あたりの塗り面積が大きくなりすぎないよう、飛び散る飛沫の数と塗りの半径を調整しました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→180へ)
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・ガチホコバリアに対して与えるダメージを約11%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

クラッシュブラスターの評価

総合評価
B+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B B A B+ B
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★☆☆☆


クラッシュブラスターの強い点

爆風が大きくて連射力がある

クラッシュブラスターは1発の威力が低くて射程が短い代わりに、爆風が大きくて連射力があるのが特徴なブラスター種です。そのためエイム力があまり無くても相手を倒すことができる武器となっています。爆風で相手の足場を奪いつつ、じわじわダメージを与えて倒しましょう。

ブラスター種としてはヒト速が速い

クラッシュブラスターはブラスター種の中で、射撃中のヒト移動速度が最も速い武器です。そのため撃ち合いにおいて相手の弾を避けつつ、爆風で倒すことができます。

クラッシュブラスターの弱い点

キル速が遅い

クラッシュブラスターは相手を倒すのに直撃2発、直撃1発+爆風2発、爆風4発のいずれかが必要です。2連続で直撃を当てるのは難しく、直撃1発と爆風2発もしくは爆風4発でキルすることを前提に考えるとキル速が遅い武器になります。撃ち合いを行う際は、キル速の遅さをカバーする立ち回りが必要です。

射程が短い

クラッシュブラスターは短射程前衛武器です。さらにキル速が遅いことから、相手の正面から撃ち合いを行ってしまうと倒されかねません。そのため潜伏や味方のカバーなど、相手が見ていないところから近づく工夫が必要です。

クラッシュブラスターの使い方と立ち回り

先に攻撃を仕掛ける

クラッシュブラスターはキル速の遅いキル武器です。そのため撃ち合いに勝つには、対面を仕掛けられて行うのではなく、自分から仕掛けるようにしましょう。自分から対面を仕掛けるには潜伏や裏取り、味方のカバーが有効です。先制してダメージを与えることで、キル速の遅さをカバーすることができます。

地形を生かして撃ち合う

クラッシュブラスターはブラスター種の中で、爆風の大きさが最も大きい武器です。この爆風の大きさをを生かして、壁や段差の裏にいる相手に対して一方的に攻撃することができます。地形の凹凸を生かして対面を行い、安全にキルを取りましょう。

サブで牽制・退路を断つ

クラッシュブラスターは短射程武器であり、自身より射程の長い武器と正面から撃ち合うと倒されてしまいます。その際はサブのスプラッシュボムで牽制して、相手の動きを封じましょう。

また撃ち合いの際に相手の背面や左右に投げることで退路を断ち、その反対方向に射撃しておく「置き撃ち」をすることで、相手を倒すこともできます。この時、スプラッシュボムの爆風ダメージを与えられていれば、メインの爆風1発分の確定数を減らすことができます。

クラッシュブラスターのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
対面中、相手のエイムをずらしやすくすることで、対面性能が上がります。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際などに生きるギアです。前線武器御用達の万能なギアなためおすすめです。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。味方にスーパージャンプして前線から引く際にも生きます。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブのスプラッシュボムを多く使えるようになり、牽制などしやすくなります。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。復活時間短縮との相性も良く、打開をしやすくしてくれます。
復活時間短縮
復活時間短縮
前線キル武器の強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。積む際は1.2以上は積みましょう。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
倒された際のスペシャル減少量を減らして、打開時のハイパープレッサーが溜まりやすくなります。

必須枠1:ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップのアイコンヒト移動速度アップ ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。

対面能力が高くなる

クラッシュブラスターは射撃中のヒト移動速度が速いブラスターです。このギアパワーを積んで長所を伸ばすことで、さらに相手の弾を避けやすくなります。

必須枠2:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

クラッシュブラスターは前線で立ち回る武器です。イカ速を上げ、機動力を高めることで相手との距離を詰めやすくなり、キルも取りやすくなるでしょう。また前線から引きやすくなることで、生存力も上がります。

必須枠3:ステルスジャンプ

ステルスジャンプのアイコンステルスジャンプ スーパージャンプ先のマーカーが一定距離以上から見えなくなります。

素早く安全に前線復帰する

クラッシュブラスターは前線で潜伏キルを取ったり圧をかけるのが強力な武器のため、より長い間前線で立ち回っていたいです。少し安全にスーパージャンプができるようになるこのギアパワーを積むことで、前線の味方へ飛びやすくなり、早く復帰することができます。

また前線からスーパージャンプで引く際、スタート地点ではなく味方に飛ぶ場合にも生きてきます。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

クラッシュブラスターの入手方法

入手方法に関する画像 クラッシュブラスターは
ランク30」でブキ屋に並ぶでし!
18,200 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

クラッシュブラスターの関連武器

クラッシュブラスター
クラッシュブラスター
クラッシュブラスターネオ
クラッシュブラスターネオ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

208 名無しさん

エイムが宇宙旅行に行ってるからクラブラしか使えないんや… 鬱陶しいのは重々承知してるから許してほしい

207 名無しさん

爆風ダメージ15くらいにしろ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記